ネットが遅くてイライラしてない!?

領収書のNOの意味を教えてください。

1番から順に発行しなければいけないのか・・
中途半端な番号から発行してもいいのか。

回答お願い致します。

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A 回答 (2件)

これは内部の不正の防止と、税務調査等で不測の疑問を生じさせないため重要です。



もっとも良いのは、専用領収書を印刷し、連番を打ってしまうことです。
連番は同じ番号がなければどのような規則でもかまいません。同じ番号がないのが肝心な点です。

そして実際に事業所に配布する場合はどこに何番を配布したかを記録しておきます。内部監査があれば、その用紙は控えと未使用とも要チェックです。この場合書き損じは原紙を全部保存しなければなりません。控えだけではダメです。

世の中では特に現金を扱う部門での使い込みは結構起こっています。領収書の管理が甘いと出来心でもこれをさせる誘引になります。
細心の注意での管理が必要です。
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御社にとって管理しやすい番号であれば問題ないでしょう。


ようは、その領収書について他者から問い合わせがあったとき、すばやく検索できればいいわけです。

単純に番号を続けてもよいのですが、まあ、私だったら、たとえば、
 20101012001・・・2010年10月12日の001番
 201010001・・・2010年10月の001番
 H220001・・・平成22年の0001番
 TH22101201・・・東京本社の平成22年10月12日の01番
というように工夫した番号をとるようにすると思います。

会社全体で一冊の領収書しか使わないのであれば、単純に1番から延々と番号を続けていってもいいでしょうが、複数の部門でそれぞれ領収書を発行する場合、どこの部門で発行されたものなのか番号でわかるようにしておくのもひとつの方法です。

たとえば、A部門は10000~19999まで、B部門は20000~29999まで、C部門は30000~39999まで、というように最初に番号を割り振っておく方法もあります。


会社の規模や実態にあわせて、複雑になり過ぎないように注意してルールを決めてください。
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Q領収書の通し番号について

こんにちは。よろしくお願いします。

自社でオリジナルデザインの領収明細書を
印刷業者にお願いし作成したのですが、
通し番号を印刷してもらっていません。
手書きで対応しようと思っているのですが、
手書きでは「修正できるもの」として
税務署では正式のものと認められないのでしょうか?
もしくは、スタンプでも大丈夫でしょうか?

伝票の形式は、2枚複写の2枚目が切り取れて
それをお客様にお渡しする形です。
1枚は伝票にくっついたままです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

領収書に通し番号を付けるメリットとして、税務当局の調査などが入った場合、架空の領収書の発行そして隠蔽のためにその領収書の控えを破棄したというような遡及改ざんをしたといったような疑いを持たれるケースが減少する場合があります。

もちろん、誤記入の場合にはその領収書の正本は、領収書控えにホッチキスなどでつっつけておいて、外部に出回っていないことを主張するためにも、管理を十分に行う必要があります。

ナンバーの記入には文房具屋などで購入できるナンバリングの器具を用いれば、同じ番号を2回、スタンプして、次の連番に代わるといった機能がありますのでスタンプを使うよりずっと効率的ではないのではないかと思います。

参考URL:http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=NR90207

Q領収書には住所は記入しますか?

個人的に頼まれた仕事があり、収入を得ました。領収書を発行してほしいとのことでしたので、市販の領収書を購入し、作成しようと思います。
自分の記名・捺印をすることはわかってはいるのですが住所も記載するべきでしょうか?
初歩的な質問ですみません。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

領収証をもらった人が、単に支払い済みの確認だけのために、領収証の発行を要望したのなら、貴方の名前だけでも良いでしょう。

しかし領収証は、税務申告における経費の証明となる場合もあり、このときは会計士や税務署員が、どこの誰に支払ったものか、理解できる必要があるでしょう。
その意味では、住所や電話番号なども書き込んでおくことが肝要です。

Q領収書の捺印する印鑑について(個人事業)

私はオンラインショップを始めたばかりの者です。

本日始めてお客様より領収書を発行して欲しいとの依頼がありました。

そこで質問なのですが
個人事業の場合、屋号名(例えば山田電気店)などの印鑑を作成して
捺印したほうが良いでしょうか?

あるいは、代表者の個人印を捺印するのでしょうか?
また、その時の印鑑はシャチハタなどの三文判でも良いのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

領収書の印鑑
 民法における領収書の要件
  領収金額
  領収年月日
  領収の理由
  相手先の名前
  領収者の名前
   の記載があれば、どのような書式でも有効です。
 民法の規定では、印鑑押印が領収書の構成要件には入っていま
 せん。ただし、その領収書が本物である事を証明するためには、
 印鑑があった方が無難だと思われます。よって
   ○個人印
   ○会社(屋号)印
   ○個人のサイン(署名)
  のどれでも法的には問題はありません。
  シャチハタ等のスタンパーですと、誰でも同じスタンパーを購
  入する事が可能ですので、その領収書が本物である事を証明す
  る事が困難となりますので避けた方が無難です。

ただ、日本では屋号(会社名)の角印を領収書に押印する事が
多くみられます。何となく”格式”があるような気がしますので、
今後も領収書の発行をされるのであれば、屋号の角印を作られるの
も良いかと思われます。
(無駄だと思うならば作る必要はありません)

Q請求書の番号のふりかた

今までは個々に番号を振っていた為、統一されておらず整理をしたいと思ってます。
そこで管理番号の振り方を思案中です。

まず、発行する書類は以下です。
●見積書
●受注書
●出荷指示書
●請求書

上記のナンバーリングは、それぞれがリンクするように1番最初に出す見積書の発行日付を固定し、その日に発行した番号の続き番号、あとは各書類の種別で発行しようと思います。

1月1日に1枚目の発行した見積書ならば、
  20120101-01-A
  ※日付を西暦からで、次に-01-はその日の1枚目、Aは見積書の意味。
受注書の番号は、
  20120101-01-B
  ※Bは受注書の意味。受注が例え1月1日に貰わなくても、頭の日付箇所は固定。


ここまでは大丈夫と思いますが、
請求書は、これらの幾つかの分を月締めで請求書を出す際、番号振り方がまとまりません。

方向としては、個々に注文を受けたものを、請求書で出したときに、見積書とリンクをしたいです。

番号を振る際に、請求書から遡って見積書を見直すときがあります。
それをスムーズに後追いできるように、見積書発行番号、出荷指示書番号などと請求書発行番号が分かりやすいようにしたいです。

良いご提案をお願いいたします。

今までは個々に番号を振っていた為、統一されておらず整理をしたいと思ってます。
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●受注書
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1月1日に1枚目の発行した見積書ならば、
  20120101-01-A
  ※日付を西暦からで、次に-01-はその日の1枚目、Aは見積書の意味。
受注書...続きを読む

Aベストアンサー

説明不足で申し訳ありません。
>例えば、月の第一週は、1234 よりの連番で、月の第二週は、頭を2にしての連番です。
について、私は次のように発番しています。

「1」234の最初の1は、月の第1週とし、第2週は、「2」235などのように、頭を2にしています。
後の下3桁は、「いいあんばい」です。(できるだけ意味を持たせないようにしていますが・・・)

またまた、余談ですが、私の場合、Ans 1. に加えて、発番の一部に、請求した地域もコード化しています。

このようなにすることにより、
(1) どのような作業を行ったのか
(2) どの地域で作業を行ったのか
(3) いつ発番(つまり、発生)したのか
請求書などの番号で、明確にできています。(2011年より、私は、採用し実施しています)

尚、あくまでも私自身、細々と個人事業主としての活動で、質問者さまの的にあっていなかったら、ゴメンなさいね。

Q銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか?

銀行振込で支払った場合、領収書は発行してもらえないのでしょうか?

先日 脱毛サロンで契約をしお金を振り込んだのですが お店に「領収書を頂けますか?」と電話をすると

「領収書の発行はお金を直接お持ち頂いた場合のみになります。」と言われたので

「ちゃんとお金をお支払いしたという証明は残りますか?」と聞くと

「金額の記載された契約書が領収書代わりになりますし、振込みされた時に銀行の「ご利用明細」が出てきたと思いますので それが証明になります。」と言われました。

本当にこれで支払った証明になるのでしょうか?

振込みした場合は領収書は発行してもらえないのが普通なんでしょうか?

無知で申し訳ありません。

ご回答宜しくお願い致します。

この質問に補足する

Aベストアンサー

本当にこれで支払った証明になるのでしょうか?
→はい、証明になります。

振込みした場合は領収書は発行してもらえないのが普通なんでしょうか?
→はい、振込みの場合は領収書を発行しない事が多いです。

それでも、領収書が欲しい場合は発行してもらえますよ。民法486条

Q領収書の控えの保存について

経理関係の知識が全く無い人間です。ですが、このたび、母から個人経営の月極駐車場の管理を任されることになりました。
店子さんから賃料を領収した際に、領収書を渡しているのですが、複写式になった控えのほうはどのような形で保管するればよいのか教えてほしいです。領収書の冊子につけたまんまにしておかないといけないのでしょうか。それともその控えを台紙からはずして、ファイルなどに保存するほうが紛失もないかと思うのですが。
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

>領収書の冊子につけたまんまにしておかないといけないのでしょうか。

法人税法施行規則59条3項
取引に関して、相手方から受け取つた注文書、契約書、送り状、領収書、見積
書その他これらに準ずる書類及び自己の作成したこれらの書類でその写しのあ
るものはその写し

つまり、領収書を発行して控えがある場合には控えを取っておくこと。と定め
られています。(控えが元々無い場合には、保存する必要はありません)

この規則がありますので、領収書控えが無いからと言って罰せられる事はあり
ません。

但し。税務署が望む管理方法(詳しくは所轄の税務署にご確認下さい)
 ◯領収書番号は連番であること
 ◯領収書は複写式であり、冊子式であれば冊子を崩していないこと
 ◯間違えた領収書、未渡しの領収書は、控えに貼付しておくこと
 ◯領収書は、宛先・受領金額・受領日を明確に記載する事

以上を満たしていれば、税務調査時に文句を言われることはありません。

>それともその控えを台紙からはずして、ファイルなどに保存するほうが

税務署は控えを冊子から外した時点で、改竄の疑いを持ちます。
このようにした場合であっても法律には触れませんが、領収書控を丁寧に調べ
る事になります。
(わざわざ、税務署に疑いをもたれる行為をする必要はありません)

>領収書の冊子につけたまんまにしておかないといけないのでしょうか。

法人税法施行規則59条3項
取引に関して、相手方から受け取つた注文書、契約書、送り状、領収書、見積
書その他これらに準ずる書類及び自己の作成したこれらの書類でその写しのあ
るものはその写し

つまり、領収書を発行して控えがある場合には控えを取っておくこと。と定め
られています。(控えが元々無い場合には、保存する必要はありません)

この規則がありますので、領収書控えが無いからと言って罰せられる事はあり
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Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Q領収証発行に控えはいるのでしょうか?

領収証発行時のことで教えていただきたいのです。
期日・宛名・金額・但し書きのみ未記入の領収証を大量に作成し、複写等はせず控えの残らない形で、その都度期日・宛名・金額・但し書きを記入して渡すという方法は法律上どんな問題がありますか。
領収証というものは控えをとるというのが常識とも聞きますが。

Aベストアンサー

どのような商売、事業をされているのかわかりませんが。
たとえば、質問者さんの会社で、商品販売代金として5000円の領収書を発行したとします。
後日、そのお客さんが「万」の桁のところに「1」を書き加えた15000円の領収書を持ってきて、「先日5000円の商品を買ったら15000円も払わされたので返金しろ」とか言ってきたらどうしますか?
相手との取引で、おなじ内容の書類(正・副、本・控、まったく同じものに割印)をお互いが持っておくということは自己の権利を守るためにも非常に重要です。契約書、注文書、請求書、送り状、検収書、領収書などなんでもそうですよね。
複写による控え、連番管理など、自己の権利を守るため考え出された先人の知恵です。

Q個人事業主の領収書に押す印鑑について

初歩的な質問で失礼いたします。

個人事業を開業しようと思っているのですが、
お客様に購入いただいた際に発行する
領収書に押す印鑑は
屋号を彫ったものを、新たに作ればよいのでしょうか?

使用できるもの、できないものなど
規定があるのでしたら教えていただければ助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最初のうちの法人税がかからないくらいの規模の事業のうちは、ゴム印の住所、屋号、肩書き、氏名印と個人の苗字だけの印(3文印)でも問題ないですよ。
それより、銀行などの通帳の住所の最後に屋号を入れ通帳を作り、全くの個人の通帳と分離する方が、青色申告としては、わかり易いですよ。

個人事業の場合、個人の印鑑証明しかとれないので、通帳など、氏名欄は、どうしても個人名になっちゃいますが、住所欄に、屋号を含めることは、可能ですので、つまり、個人が、屋号を証明する訳です。

ここできちっと、個人と個人事業との金銭のやりとりが、証明できないと、帳簿ミスで、課税されやすい状態を作りやすいです。

Q領収書の偽造は税務署の方に追求されないのでしょうか?

会社で経費精算を担当しています。
社員で数人の者が以下のように領収書を偽造(?)しています。
(1)白紙の領収書に自分で金額を記入。
(2)お店でもらった領収書に金額を追加している。(例:3,500円の金額の前に2を書き足して、23,500円とする)

うまく作成してくれるのであれば、見てみぬふりをして処理もしやすいのですが、最近では(2)の方法で、誰がみても明らかに金額を足したなと分かるような書き方で領収書を回してきます。(字体も、ペンの色も違うので・・・)上司に相談しても、社内でも役員クラスの人が回して来ているので、追求したくもないのかだまって処理すればよいといいます。

私の気持ちの問題だけなのかもしれませんが、上記のような領収書でも会社としては特に問題ないのでしょうか。教えてください。上司も追求しようとしないということは、税務署の方とかが監査に来てもいちいち領収書などを調べたりはしないものなのでしょうか?
ちなみに上記領収書は雑費と交際費で処理しています。

Aベストアンサー

1 社長以下の役員も、上司の従業員も、実は、本当のところ怖いのは、
 経理の職員です。
2 明らかに偽造とわかる領収証で金額の張る同一の役員のものにつき、
 『税務調査が通らないので再発行して貰ってきて下さるよう』丁重に
 お願いされることをお勧めします。間違っても『この領収証はおかし
 い。』と言ってはいけません。最初は一人のターげットからはじめれ
 ばよいのです。不必要に戦線を広げないで下さい。
3 以前の領収証を経理が見逃していたことを指摘されたら、その件は
 気がつかなくて申し訳ありませんでしたとひたすら謝れば良いだけの
 ことです。謝り方が慇懃で丁重であればあるほど『怖い』と評価され
 大事にされます。経理にはそういう力が要求されます。
4 税務調査で指摘されたら僅かな金額でも増差差額が発生し、法人税、
 消費税、法人市県民税、事業税の上に延滞税等の罰科金が課せられ
 るとともに、税務署の税暦簿に汚点が記されて末永く睨まれ、3年ご
 との定期的調査をされる羽目になり、汚れた会社の常として常にお土
 産を用意しなければ調査がしのげなくなり、税理士からも当然その程
 度の会社と見くびられ、調査立会い料も多分心もち以上要求され、御
 社の社会的評価も下がる…、良いことが何もないことをこの機会にお
 おいに吹聴されれば良いだけのことです。
5 今回、それでも効果がなかったら、1~2ヶ月中にまた同じことを
 繰り返せばよいのです。経理として、会社を守るのは当然の行為です
 という姿勢だけを前面に出して下さい。
6 経理とは、たかだか、この程度のことをあたりまえにこなしてゆく
 仕事です。それ以上の仕事ではありません。上司たちからは感謝をさ
 れても睨まれることはあり得ません。彼らも、そんな経理マンが欲
 しいのです。
7 営業マンが外でする苦労に比べたら、そんなに大層なことではない
 でしょう。ここで泣き言を吐いていたら、開発や営業や…の人々に
 に顔が立ちません。経理の面汚しです。
8 merry_1980様のご年齢やキャリアを無視すれば以上のようなこと
 が言えると思いますが、社会的にも、社内的にもこれから成長され
 る緒についたばかりの方でいらっしゃったら、いま少し機会をお待
 ちになられたほうが良いでしょう。ただし、時間がmerry_1980様を
 汚ないことを祈念します。

1 社長以下の役員も、上司の従業員も、実は、本当のところ怖いのは、
 経理の職員です。
2 明らかに偽造とわかる領収証で金額の張る同一の役員のものにつき、
 『税務調査が通らないので再発行して貰ってきて下さるよう』丁重に
 お願いされることをお勧めします。間違っても『この領収証はおかし
 い。』と言ってはいけません。最初は一人のターげットからはじめれ
 ばよいのです。不必要に戦線を広げないで下さい。
3 以前の領収証を経理が見逃していたことを指摘されたら、その件は
 気が...続きを読む


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