プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、高速道路をETCで利用しその領収書をが必要となったので、サイトから発行しようとしたのですが、中古車なのでナンバーを変えていたためETCの識別番号とその時登録されていたナンバーが分からず領収書を発行出来ません。ETC関連の書類が最初から無かったので以前のナンバーが分からず、前の車両ナンバーが分かるにはどうしたら良いでしょうか?
因みに車を買った店に聞いても分からないと言われました。
ETCの再セットアップはその後行いました。

A 回答 (4件)

車両番号、車載器番号が必要なのは利用登録時だけですETCの再セットアップしたのならその車でETC通行した後でETC利用紹介サービスの登録をすれば他車での利用を含めて利用証明書の発行が出来ます。


あるいはサービスエリアやカーショップなどにある利用証明書発行機なら利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的なアドバイス感謝します。
再セットアップしたのが、領収書が必要な走行後なんですが、再セットアップしたあとにETC走行すれば、再セットアップ以前の利用証明も取れるという理解でよろしいですか?

お礼日時:2022/06/06 10:28

>車両番号


売った会社あるいはその車を買った店に記録が残っていると思うので、まずは問い合わせを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買った店に問い合わせたのですが、わからないと言われたのですが、そんなことあるのですかね?

お礼日時:2022/06/05 18:46

クレジットカードの利用明細で代用できませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それで代用できるかきいてみます。

お礼日時:2022/06/05 17:50

ETCカード番号、車載器管理番号などで、新しく


登録し直すしかないんじゃないでしょうか
https://www.etc-meisai.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、新しく登録し直しました。登録し直す前に走った領収書が欲しいので、そのためには前の車両番号さえわかれば、発行出来るので、それを知る方法が分かればと思います。

お礼日時:2022/06/05 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!