中古車の現状渡しの同意書を作りたいのですが
作り方がわかりません。
テンプレート的なものがあればいいのですが
なにか例文的なのはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

簡単です、



譲渡契約書

A(相手氏名・住所)とB(貴方の氏名・住所)は下記によりBの所有する車両の譲渡契約が完了したので本書を弐通作成して各自が壱通づつ保管するものとする。


一、譲渡条件        現状有姿(現状のままという意味)、
一、譲渡金額        金1500000円(一例です)、
一、メーカー         (トヨタ・ニッサン・ホンダなど)
一、車体番号        (車検証に記載アリ)
一、決済条件        (何月何日、現金或いは振込み(銀行名・支店名・口座                  番号・口座名義人、振込み料はどちらが負担かも)
                 日にちは週末を避ける事、手に乗るのが遅れます、
一、自動車税はBにて完納
一、名義変更をどちらが行うかも取り決めて記載、
一、自賠責・重量税の払戻金が有る時はどちらがどうするかの取り決めも記載、
                                       以上

                      Aの住所・氏名    押印
                      Bの住所・氏名    押印

      後、両名の印の割り印を適当な箇所へこれを忘れずに、

ざっとこんな物で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2015/06/03 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現状に不満。意味がないのになぜ。

昨年からの職場(スーパー)の状況なのですが、
午前中の、短時間契約の人は帰る時間になっても仕事が一段落ついて暇でも、
何かしら仕事を見つけたり(後回しでも良い仕事や、掃除)、
上司と雑談(タイムカードを打たずに)して1時間~1時間半くらい残っています。
上司も特に帰れとは言いません。
そしてそのうちの一人がどうせ残業になるのなら、
長く働きたいということで、契約時間が延長になったのですが、
それでも三十分は残っています。

私は社会保険をかけてもらっているので、
前の上司の時は、仕事が残っていても
「時間だから帰って」と言われて帰らされていました。
そう言われるのが嫌なので、今まで、時間内で仕事を終わらせるように努力してきました。
しかし上司が変わっても、短時間契約の人は相変わらず今の状況なので、
契約時間内で仕事をするように努力するべきでは?
どうしても出来ないなら(私も含めた)人の配置を考え直
と、今の上司に直訴しました。
そして上司が出した策は、
仕事がなかったら、午後からする作業をしなさいということで、
結局、今まで意味のなかった残業に、わざわざ意味を与えることになりました。
私の契約時間帯は変わりませんが、
午前中の仕事は、大体昼までで終わらせることが出来るし、午後からの仕事を与えれば、
午後出勤の人の仕事が無くなるかもしれないのに、
なぜ残業をさせるのだろうかと疑問に思っています。
というか、こういう指示をする上司の考えがよく分からないので、
これらを読まれて、こうじゃないか? という
ご意見があれば伺いたく思います。
よろしくおねがいします…。

昨年からの職場(スーパー)の状況なのですが、
午前中の、短時間契約の人は帰る時間になっても仕事が一段落ついて暇でも、
何かしら仕事を見つけたり(後回しでも良い仕事や、掃除)、
上司と雑談(タイムカードを打たずに)して1時間~1時間半くらい残っています。
上司も特に帰れとは言いません。
そしてそのうちの一人がどうせ残業になるのなら、
長く働きたいということで、契約時間が延長になったのですが、
それでも三十分は残っています。

私は社会保険をかけてもらっているので、
前の上司...続きを読む

Aベストアンサー

そう思われるのももっともです。どんな職場も経費削減人件費削減で頭を悩ませているのに、です。
もうひとつ、仕事中なのかそうでないかがはっきりしない働き方は職場の規律を乱す元です。たとえば、「あの時、サービス残業したから遅刻してもいいかな」「いつもサービス残業しているから、職場の備品を貰ってもいいかな」などの考え方が生まれてしまいます。
それらを管理するのは、上司の仕事です。
その上司がなぜ管理しないのか理解できません。

あなたが今の職場が好きならば、その上の上司に話をしてみるのもいいかもしれませんね。

Q中古ジムニー購入についてジムニー、中古車について詳しい方!

中古ジムニー購入について 今回、初めての車を購入しようとしています。

中古ジムニー購入について
今回、初めての車を購入しようとしています。
何がなんでもジムニー(古い年式)が欲しいのですが、知識も全く無い癖に、こだわりが強いためか、かなり遠方の販売店にあるジムニーを検討中です。そこで、第三者の目から見て(ジムニーに詳しい方に特に)ある程度の良し悪しをざっくりと見てもらいたいんです。
予算は80万くらいまでで、候補にあげたものは内装外装を主に完全に自分の好みで選んだものです。
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/iphone/10/700030115030150320005.html
↑第一候補 ↓第二第三候補
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/iphone/13/700051013920130926009.html
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/iphone/10/700030115030150413002.html
上記URLの中で、「これはやめといたほうがいい」など、ざっくりでもかまいませんので、何か意見を頂けたら嬉しいです。
又、中古ジムニー選びのおおまかな注意点(ネット販売など)、チェック項目なども教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

中古ジムニー購入について 今回、初めての車を購入しようとしています。

中古ジムニー購入について
今回、初めての車を購入しようとしています。
何がなんでもジムニー(古い年式)が欲しいのですが、知識も全く無い癖に、こだわりが強いためか、かなり遠方の販売店にあるジムニーを検討中です。そこで、第三者の目から見て(ジムニーに詳しい方に特に)ある程度の良し悪しをざっくりと見てもらいたいんです。
予算は80万くらいまでで、候補にあげたものは内装外装を主に完全に自分の好みで選んだものです。
h...続きを読む

Aベストアンサー

結局の回答は、「やめた方がいい」になるかな。

理由は、やはり古すぎる。
ジムニーは、人気が凄いからね。
でも、所詮、軽4です。他の軽4に比べれば、丈夫な部品は使ってるとは思いますがね。

なぜ、遠方の販売店になるか?
専門店しか、扱いたくない車だからです。
その専門店が近くにあればいいのでしょうがね。

壊れると言っても、簡単に修理ができる壊れ方と、致命的と言われる壊れ方もあるからね。
ジムニーは、致命的な壊れ方は、普通に乗っていればないでしょうが、これだけ古ければいろいろとお金がかかるのも事実ですよ。
そのお金をかけなければ、遠出するのが憂鬱になるかもしれませんね。

3台とも、修復歴なしになってるけど、怪しいかも。致命的な修復歴がないだけかもしれませんね。
この辺りは、素人には判断しにくいかな。信じるしかないかな。一応聞いてみましょう。

>全国各地に提携工場・提携ショップ完備で保障修理・カスタム等迅速に対応できます!!
1,3番目のURLに書いてますね。これも確認してみたら。自分の住んでる場所を言ってね。
そして、その店に電話して聞いてみる。携帯は駄目。電話番号を特定できないからね。
これが本当なら信用できそうだし、嘘なら・・・。

ネット販売というのは、過大広告で客を釣りますからね。

結局の回答は、「やめた方がいい」になるかな。

理由は、やはり古すぎる。
ジムニーは、人気が凄いからね。
でも、所詮、軽4です。他の軽4に比べれば、丈夫な部品は使ってるとは思いますがね。

なぜ、遠方の販売店になるか?
専門店しか、扱いたくない車だからです。
その専門店が近くにあればいいのでしょうがね。

壊れると言っても、簡単に修理ができる壊れ方と、致命的と言われる壊れ方もあるからね。
ジムニーは、致命的な壊れ方は、普通に乗っていればないでしょうが、これだけ古ければいろいろとお金がか...続きを読む

Q現状のPSO2のレアアイテムの価値って・・・

みんなレアアイテムGETするために周回とかしてますけど~
ぶっちゃけ意味なくないですかね・・・。

リアルの数時間・数十時間の時間をかけてレア装備GETしたとしても少しレベル上げて上のランクの狩場にいくと更に上の性能の装備がぼろぼろ落ちるわけで。

性能が上=いやおうなしでもそれをつける必要がある=レアってなんだったのか

ってなると思うのですが現状のPSO2の仕様でレアを狙う意味ってあるんですか??
現状最高性能のものをGETしたとしてもすぐにアップデートで更に上の性能の装備が実装されるわけで。
しかもPSO2の現状すぐに少し性能がいい装備が手に入る仕様ですし同じ場所をひたすらレアを求めて周回する意味を感じません。

外見を引き継げるとかコス的意味で今後使い道があるならまだしもそんなこともないわけですし、どうなんでしょうかねぇ・・・・

レア求めて周回してる人たちって何を最終的に求めてるんでしょう。

Aベストアンサー

レア武器は最初の強さは並みでも+10まで強化すると★5の武器を遥かに超える性能になるものが多いのです。
強化の増分が違いますので。
最強を求める人には★5以下の武器なんてゴミも同然です。
例えば見た目がアレなタルラッピーキャノンは+10にすると射撃451。
ランチャーで★5最強のアルバピサスティアンは+10でも射撃435。

★7とかになると強化するのも大変ですけどね(ドゥドゥめ‥‥)。

Qつい2日前に中古車を買いました。15万走ってるんですが…現状販売で購入

つい2日前に中古車を買いました。15万走ってるんですが…現状販売で購入。乗ってると、ギアが上手入らず…近所のディーラーに持ってくと、ギアどころかエンジンも怪しいということ…その旨を販売店に言ったとこ「現状販売だから」「見たときには異常はなかった」と言うのですが…これは瑕疵担保とやらにはならないのでしょうか? かなり慌てるので乱文ですいません

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

#1さんの回答がすべてです。

いくら現状販売といってもわずか2日間で正常な使用ができない状態に
陥ってしまったというのなら「隠れた瑕疵」があったものと推定せざるを
得ませんし、売主はその瑕疵についての担保責任を負う・・というのは
いくつもの「判例」(実際の裁判の判決例)が出ています。

私自身もそのことは重々承知しているので、低年式のジャンクカーを
仕入れた際は一通りの整備を施したら自らが「200km試運転」を
実施して、通常の走行に耐えうることを確認してからしか売りません。

そこで正常使用できることが確認できたら、そうそうすぐには
「壊れない」というのが私のこれまでの経験でわかってきています。

ほとんどの車屋は中古車の瑕疵担保責任に関する判例など蚊帳の外で、
「現状販売=売りっぱなしにできる」と思い込んでいる傾向があるよう
ですが、本格的に訴えを起こされたら厳しい現実が待っているのです。

とはいえ民事事件というものは警察も検察も動いてはくれませんので、
不服に思った者自らが原告となり訴訟を提起しなくてはなりませんゆえ、
ほとんどの一般ユーザーはそこまではできないということで「泣き寝入り」
の選択を強いられているのが現状ではないかと思います。

なにしろ低価格車のトラブルにおいて民事訴訟まで提起するというのは、
なかなか「できたもんじゃない」と思うのが一般的でしょう・・。

わが国の国民性は「訴訟大国米国」とは決定的な差異がありますゆえ。

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
ここからお住まいの地区の消費生活センターを探して相談してみるとよいです。

しかるべきアドバイスを受けられると思います。

いなかのくるまやです。

#1さんの回答がすべてです。

いくら現状販売といってもわずか2日間で正常な使用ができない状態に
陥ってしまったというのなら「隠れた瑕疵」があったものと推定せざるを
得ませんし、売主はその瑕疵についての担保責任を負う・・というのは
いくつもの「判例」(実際の裁判の判決例)が出ています。

私自身もそのことは重々承知しているので、低年式のジャンクカーを
仕入れた際は一通りの整備を施したら自らが「200km試運転」を
実施して、通常の走行に耐えうることを確認してか...続きを読む

Q英語で「現状を破壊する」

英語で「現状を破壊する」意味のある単語ありますか。

Aベストアンサー

☆「現状を打破」
http://eow.alc.co.jp/search?q=%E7%8F%BE%E7%8A%B6%E3%82%92%E6%89%93%E7%A0%B4&ref=sa

☆「現状を破壊」
http://eow.alc.co.jp/search?q=%E7%8F%BE%E7%8A%B6%E3%82%92%E7%A0%B4%E5%A3%8A

Q中古車屋で査定1万の車で儲けってありますか?

中古車を45万円で購入しました。
下取りは1万円。(H6年式、MPV)
買取専門での査定は0円。
この場合、下取りした車を中古車屋が廃車屋へ出した場合、儲けはあるのでしょうか?
中古車屋はオークションへ出すっぽいような雰囲気でしたが・・
多分オークションでは3万円程度、廃車で1~2万が中古車屋へ入る気がします。
詳しい方等おりましたら、お教えいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

H6年式MPVというと型式LVEWですかね・・。
この手の大きなRVはここんとこ人気ガタ落ちで、オークション相場でも
0円流札とか数千円落札などしているのが現状です。なじみの解体屋に
出したとしても1万円は「無理だ」といわれるかもしれません。
(ウソだ~!と思われるかもしれませんがホントの話なんですよ)
それを1万円下取りだと赤字ということになりますが、実際はそうは
なりません。まず、リサイクル料相当額が1万円ちょっとあるはずで、
それは次回転売した際に「回収」できます。
それから、もしかしたら下取り諸費用を1万円程度計上してあったり
しませんか?
さらには車検残について記載がありませんが、車検残があったようなら
自賠責残存価値、さらには永久抹消による重量税還付期待額等の価値が
あった可能性もありますし。

それよりなにより「45万円で車が売れた」ということがもっとも
大きな利得要因ですので、仮にMPVが儲けなしであったとしても
そのMPVを「額面1万円」で下取りすることで車が売れるのであれば
MPVの下取りに関しては「どうにでもなる」と思うのがほとんどの
業者ではないかと思います。

もちろん私も喜んで「額面1万円」をつけますよ。(笑

いなかのくるまやです。

H6年式MPVというと型式LVEWですかね・・。
この手の大きなRVはここんとこ人気ガタ落ちで、オークション相場でも
0円流札とか数千円落札などしているのが現状です。なじみの解体屋に
出したとしても1万円は「無理だ」といわれるかもしれません。
(ウソだ~!と思われるかもしれませんがホントの話なんですよ)
それを1万円下取りだと赤字ということになりますが、実際はそうは
なりません。まず、リサイクル料相当額が1万円ちょっとあるはずで、
それは次回転売...続きを読む

Q保証なし(現状販売)について

保証なし(現状販売)です。
納車前整備はします(見積もりには整備代なし。サイトには、整備込)

その中古車屋は、評価も高く、口コミを読むと、納車前整備はやっているようです。

「現状販売で整備あり。」
意味がよくわかりません。「外装のキズは直さない整備」という事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちでもたまにやりますが、

現状とは言っても、
電球球が切れていたり・・・
レンズが割れていたり・・・・
オイル交換時期が来ていたり・・・
タイヤの空気圧の調整をやったり・・・
・・・と、とりあえず現状で車検が通る程度には整備します。
でもブレーキパッドが後2mmでも交換しません。
タイヤのスリップサインが出そうでも交換しません。

故障したままは納車しません。
現状と言っても、「今は普通に乗れます」って言う状態にします。

Q新古車・中古車(主にダイハツの軽自動車)についてです。

新古車・中古車(主にダイハツの軽自動車)についてです。

ミラかエッセを新古車か中古車で購入したいな、と考えております。
ただ、なかなか当たり外れも大きいですし、二の足を踏んでいます。

新古車・中古車(軽自動車)購入のご経験のある方、経験談や失敗談、アドバイス等ありましたらお時間のある時に教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

俺は中古車派です。
新車で買って乗りつぶすっていう人も居ますが
中古で買っても乗りつぶす事などできませんよ(^^)

俺の経験上、車を維持していく上でなんといっても
高いのが車両代です。

tyuseiさんは車両代に年間いくらかけますか?

俺は10万で買って50万で修理したら6年は乗る!
みたいに車両代にかけるお金は年間10万までと
決めています。

新車買う人や程度のいい中古車買う人は年間
20万~25万円くらいの車両代になってしまうと
思います。

中古車は当たり外れっていいますが、乗れば部品は
摩耗して当然です。だって携帯電話なんかと違って
道路走っているんですから。

でも摩耗して壊れた部品は修理すればまた元通りに
なります。
それがイヤなら新車買うしか方法ないですよ。
でもどんなに修理しても絶対新車買うほどの
修理代はかかりません。
たいてい普通の修理で3,4万コースですから。

なので車を1000円でも安く乗りたいのであれば
1,2万円の車を買ってきて修理しながらでも乗る
のが一番経済的です。
それで壊れなければ1,2万円で乗れるんですから。
高い中古車買って壊れて修理じゃ踏んだり蹴ったり
ですよ。

でも安い中古車ってボディもツヤがなければ室内も
汚いです。まず安い車は10年落ちや10万キロ以上
走っているような車ですから。
それでも、修理しながら乗れば乗りつぶすなんて
いうことは出来ないくらい長持ちします。

でも人間欲があるのでどうしても綺麗な車に
乗りたがるんですよね-。

お金を取るか欲をとるかっていう所だと思います。

ただ高い中古車を買って故障するくらいなら
安い中古車を買って故障した方が絶対に安上がり
です。なんといっても高いのは車両代ですから。

ちなみに俺もダイハツ車に乗っています。
ミラですがH7年式18万キロです。
故障無しというわけではありません。クラッチ板
が摩耗して10万円、エンジンからのオイル漏れで
6万円程度、そのた多少。こんな修理だけで18万キロ
も乗っています。

おそらく部品交換しながら平気で30年30万キロは
乗れるでしょう。
あとは心配なのは部品がいつまで供給されるかです。

俺は中古車派です。
新車で買って乗りつぶすっていう人も居ますが
中古で買っても乗りつぶす事などできませんよ(^^)

俺の経験上、車を維持していく上でなんといっても
高いのが車両代です。

tyuseiさんは車両代に年間いくらかけますか?

俺は10万で買って50万で修理したら6年は乗る!
みたいに車両代にかけるお金は年間10万までと
決めています。

新車買う人や程度のいい中古車買う人は年間
20万~25万円くらいの車両代になってしまうと
思います。

中古車は当たり外れっていいますが、乗れば部品は
摩耗して...続きを読む

Q現状に満足しない、という言葉

お世話になります。
自己啓発などに使う用語で、問題意識を高め、
常に現状に満足しないという意味の
【現状○○】という言葉、ありませんでしたっけ。。。
ど忘れなのです。
造語なのかもしれませんが、心当たりのある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本来は政治的な造語だったと思うのですが、「現状打破」という言葉があります。
辞書で引いて見てください。

Qトヨタの中古車屋でマツダ車の購入検討しています。

質問です。
1、中古車のデミオを購入を考えているのですが、
近くにマツダの中古車屋がなく、トヨタの中古車屋さんがあるので、
そこで探してもらうのは失礼でしょうか?

そちらのお店は一応マツダ中古車も取り扱ってはいました。
安心や保証の面から、個人のお店の購入を避けています。

2、購入したら、そこで車検などもお任せする予定なのですが、別のメーカーなので
車検の金額が高くなったりするのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トヨタで他メーカーの車を販売しているのは、その殆どが下取り車だと思いますよ。
後のサービスを考えると、オークション等で買い取ってまで販売するメリットは少ないと思いますので。
ただ、その販売店の方針もあると思うので、いちどお聞きになったらよいと思いますよ。
私はトヨタのお店で他メーカーの車を結構購入していますが、整備について不満を感じた事は殆どありませんね。
パーツの取り寄せも、あまり時間が掛かった記憶もありません。
地域や販売店によるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報