電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車(普通車)の名義変更について教えて下さい。

父の車を主人名義に変更します。

既に車庫証明は取得済み。
あとは陸運局に行って手続き...と思っていたのですが、
主人が馴染みのディーラーさんに手続きについて聞いたところ、
書類の記入方法やら、ナンバープレートの付け替えやら、
素人では難しいので、代行業者に頼んだほうが良いのでは、
と言われたそうです。

でも、ネットで代行業者を調べてみたところ、
手数料が2万とか3万とか、かかっちゃうみたいで...(>_<;)
管轄の陸運局まで行くのは、全く苦になりません。
http://www.meihen.e-osusume.com/
↑こういうサイトなどを見ると、書類はそれほど難しくないような気がするのですが、
素人では難しいものなのでしょうか?
手続きに行くのは父になるので旧所有者なのですが、その場合、新所有者となる主人の委任状は必要でしょうか?

また、ナンバーの付け替えって陸運局でやってくれるんですか???
封印はしてもらえるみたいなことが書いてあったんですけど、自分で付け替えて、封印をしてもらうのでしょうか?
その場合、何か道具を持参する必要があるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

私は自分で名義変更や住所変更をしました。


特に難しいと言うことは無いと思いますよ。

書類の書き方は窓口に見本があります。
ご主人に委任状や印鑑証明など必要書類を揃えて行けば大丈夫です。
(必要書類は参考URLをご覧下さい)

ナンバーの付け替えは自身でやらなければいけません。
大概はナンバー交付場所にドライバーが置いてあるので借りられます。
心配だったらプラスドライバーを一本持って行けば大丈夫です。
ナンバーを付け終えたら職員の方が封印をしてくれます。

参考URL:http://www.ktt.mlit.go.jp/s_tokyo/kensa_about.html
    • good
    • 0

委任状は必要ですよね。

必要書類は、陸運が全く融通の利かない人が多いので、ネットで調べたあと、一応管轄の陸運に問い合わせをした方が良いと思います。
封印は係りの人がやってくれますが、ナンバープレートの交換は自分で。工具についてはたいてい陸運においてありますが、事前確認するならその時に聞いてもよいと思います。
書類の書き方は、一応書き方の例を見て書けと言われると思いますが、分からないところは、面倒くさそうにさあれても、それが仕事でしょ!と謙虚?な気持ちで、窓口の人に何度でも聞いちゃっていいと思います。
行って、書き方を教えてもらえば、できてしまうことに2~3万円なんてもったいないですよ!
    • good
    • 0

委任状が必要です。

付け替えはかかりが行います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!