アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市内在住で車の名義変更を自分でしたいときはどうすればできますか?

元相方名義で、車も保険も管理していました。

譲渡証明書など必要な物、最寄りの警察署?陸運局に行く?等々ご教授頂きたいです。

オートバックスとかイエローハットでお願いすることも可能なら、代行料金など いくら費用がかかるかご存知な方いらっしゃれば教えて下さい!

A 回答 (4件)

車庫が変わらないならナンバーも変わらないので超簡単です。


車検証と相手の譲渡証明書と印鑑証明及び委任状です。
あなたは印鑑証明が有れば良いです。
軽の場合は印鑑証明は要らないです。
    • good
    • 0

車庫証明と印鑑証明その他必要書類を持って陸運局に行けば丁寧に教えてもらえます。

費用も数千円です。
ナンバーが変わらないなら超簡単です。
暇と時間が有れば自分でやるのが一番良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

自分でやります!

元相方ですが車庫証明の場所は変わりはありません。この場合でも車庫証明の変更は必要でしょうか?

お礼日時:2022/06/01 23:36

書類などについては、


https://annai-center.com/meigi/

車庫証明が必用になりますから、警察署での手続きも必用となる。

そして、書類をもって、
愛知運輸支局にいけばよい
https://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/aichi/

ディーラーや近くの車屋さんとかでも名義変更を代行してくれる場合があります。
手数料については店に聞いて下さい。数万円程度手数料にかかったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/31 14:04

車の種類により手続きが異なるのですが、


下記「愛知運輸支局」のページの[自動車の名義変更・廃車など]から手続きの内容を確認することができます。

https://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/aichi/

私も自分でやりますが、初回は難しいですが、一度やってみると仕組みが理解できると思います。手数料払って依頼するほどではないことに気が付くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます!

車はセレナです。自分で頑張って見ようと思います!

お礼日時:2022/05/31 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!