プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。
領収書に採番された番号が記載されているものを見かけますが、その内訳を第三者が確認することはできますか?
例えば
楽天ではカードで宿泊した領収書はネットでpdfで印刷できるのですが、その際に領収書の番号が記載されます。
受理したのですが、経理が内訳を調べたりできるのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

たとえのカード決済の場合。


法人カードを貸与されているなら、当然会社が調べることは可能。

質問者様名義の個人カードなら不可能。

ちなみに捜査機関の職務権限はないです、あくまで協力依頼。
それで断られたら捜査に必要として令状とります。
    • good
    • 5

まぁ宿泊費を調べるくらいなら、特別なことをしなくもよさそうですね。


正規料金なんかネットで調べられますから、領収書の額と大きく違えば、他の支出も交じっていることくらいは簡単に分かりそうです。

また、まずはその経費精算をした人を問い質せば簡単なことです。
それでもだめなら、その人からその支出先に利用明細の再発行をお願いすればいいだけのことでしょう。

最悪の場合はカード会社ではなく、支払先への問い合わせをするしかなさそうですね。
(仮に一件一件が少なくとも複数回になって総額が大きい場合も)額が大きくなってしまうと、税務調査で指摘されたら使途不明金扱いにせねばならず、打撃が大きすぎます。

不審な支出なら調べるのが経理の仕事です。
    • good
    • 3

貴方のお聞きになりたいことがどう言う事情なのかが疑問ですが、これが会社への請求と言うことであれば、明細のないクレジットの金額だけでは受け付けない会社は多いのではないでしょうか。

クレジットの計算書はあくまでクレジットの金額を生産したと言うだけで中身をあらわすものではありません。
之では会計上の証憑の条件を満たしません。それに実際使ったホテルやレストランの伝票などを添えて初めて会社の経費として受理されると言うことでしょう。
明細のないクレジットの受け取りだけでは税務調査でも問題になると思います。その内容を称するものを見せてほしいと言われてそれが出せなければ使途不明金になるでしょう。

警察などの公権力は別として、民間企業では他人のクレジットの内容を調べることは無理でしょう。
それこそ個人情報ですからオープンにすえるとは思いません。
でもそのようなご心配をするような支払いはしないというのが原則と思いますよ。
    • good
    • 0

〉領収書の番号から内訳を調べられるか?



第三者が調べることはできません。

領収書の連番は発行側が不正をしないよう連番管理をしているだけです。
    • good
    • 9

領収書を発行する立場からすればすぐにでも結論が出るじゃないですか。


その金額に対し内訳は判らなくても「領収する理由」付けを普通書く
でしょう。
ただし宿泊代金としてなど
人に知れては困る宿泊でもしているんですか?、勘ぐってラブホテル??。
経理と言えば当然、その使い道を知る権利がありますから理由を
問われることは十分考えられます。
番号からは当然、知り得る情報は出てきませんが、犯罪に関しているような
宿泊ならば捜査当局の職権により調べれば一発で判明しますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています