電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車屋を始めたばかりでわかりません。車検諸費用(重量税・印紙代等)を立替えた場合の車検代をお客様から全額頂いた時の領収の切り方と、振込みで頂いた場合の帳簿の付け方はどのようにしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

売上とは、商品などを売った金の経費分を含めた総額をいいます。


補足分
(たとえばクラウンを車検すると
重量税 50,400円
検査手数料印紙代 1,800円
自賠責保険(24ヶ月)22,470円
ここまでは 私の売上げではありません、
これに18,000円くらいを頂いています。
これが本当の売上です。)
というのは、間違いという事となります。
貴方の補足文でみると租税公課分の無申告の脱税者と判断されます。
帳簿付けで分からない所があるなら、地元の商工会議所に帳簿類を持って相談しに行けば、無料で教えてくれますよ。
各種の税金については、下記に国税局のURLを見て下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとう御座いました。
商工会議所で教えてくれるんですね。
少しずつ自分でも勉強して行きます。

お礼日時:2008/04/19 17:06

>悩んでいるのは領収の切り方です。


請求書
部品代  5,000
整備工賃 15,000
車検整備代計20,000
消費税(5%)1,000
重量税  4,000
自賠責保険 5,000
ご請求金額30,000
の場合は、お客様からお支払いした日付で
ご請求金額30,000円の領収書を書くのが原則です。
収入印紙を領収書に貼るのが嫌なら全て銀行振り込みにさせれば良いのです。
銀行振り込みの場合は、領収書を書く必要も無くなります。
銀行振り込みの控えが支払った人の領収書の代わりとなるからです。
ご参考まで
    • good
    • 2

租税公課にあたる部分には、消費税はかかりませんが・・・


またその部分に消費税を上乗せする事も出来ませんが・・・
お客様にどのような内容の請求書を出しているのですか?
普通、例として上げると以下と思いますが
請求書
部品代  5,000
整備工賃 15,000
車検整備代計20,000
消費税(5%)1,000
重量税  4,000
自賠責保険 5,000
ご請求金額30,000
と請求していないのですか?
どのような請求書を出しているのですか?

この回答への補足

お世話に成ります。
請求書はriver1様がご提示された通りですが、
悩んでいるのは領収の切り方です。
合計金額で領収してしまうと重量税と自賠責保険に
対しても200円の印紙を貼って領収しないといけなくなりませんか?
重量税は自動車整備振興会の方から、自賠責は保険会社から領収書は
発行されていますが、お客様が全額振込みされた時は
やはり30,000円が全て売上げになってしまうのでは?
年間一千万円超えると消費税を払うことになると聞いたのですが、
税金でまた税金を取られるのはおかしい気がして・・・

たとえばクラウンを車検すると
重量税 50,400円
検査手数料印紙代 1,800円
自賠責保険(24ヶ月)22,470円
ここまでは 私の売上げではありません、
これに18,000円くらいを頂いています。
これが本当の売上です。

補足日時:2008/04/19 09:08
    • good
    • 0

再度失礼します。


投稿後に補足欄に書き込まれておられるましたので

質問者さまの考えでは、

『以前の取引先は、立替分自体の領収書の宛名が、
お客様あてになっているので、立替えた代金と、
立替分(重量税等)の領収書と引き換える考え方でした』

こちら側ですね。

別途、車検費用一式として金2万円領収書をきればOKですね。

合計 立替えた領収書(重量税等)と、金2万円の領収書。

どうか、お仕事・頑張ってください(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとう御座いました。
まだまだ、右も左も解らないですが、
お客様には誠心誠意で対応して行こうと思います。
頑張ります!

お礼日時:2008/04/19 17:12

質問1)車検諸費用を立替えた場合の領収書の切り方



当社取引先のモータースからの領収書をみましたら
立替費用と車検代込みの領収書を発行されています。

以前の取引先は、立替分自体の領収書の宛名が、
お客様あてになっているので、立替えた代金と、
立替分(重量税等)の領収書と引き換える考え方でした。

どちらを選択するかは、質問者さまの考え次第ですね。

質問2)振込みで頂いた場合の帳簿の付け方は

ANo.1さまが、振替伝票の記入方法も込め回答されています。

    
    • good
    • 0

車検諸費用(重量税・印紙代等)は「租税公課」


車検代をお客様から全額頂いた時は「売上」です。
お客様に請求書を出した日付で
売掛金/○○様車検費用/売 上
お客様から支払いを受けた日付で
普通預金又は現金/○○様車検費用/売掛金
車検場で印紙などを購入した日付で
租税公課/重量税又は印紙代又は証紙代/現金
と会計すれば宜しいのではありませんか。
ご参考まで

この回答への補足

ありがとう御座います。
全額領収してしまうと。
車検整備代自体は20,000円でも
重量税や自賠責分まで領収してしまうと
租税公課にまた印紙を貼って領収しなくては
ならなくなりませんか。それに
会社の売上げが多く見られてしまい
消費税とかにも影響しませんか。

補足日時:2008/04/18 15:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています