ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。

青色の個人事業で自動車修理(板金塗装)をしています。
記帳は弥生の青色申告を使っています。

お客様から車検の以来があると取引先に外注しています。
その時に、外注した時点ではお客様から代金は頂かず、
納車の時に自社売掛をして、お客様に請求書を渡し
数日~翌月頃にお客様からの入金があり
外注先には翌月末の支払いをするといった流れです。

これをどう仕訳したら良いのか悩んでおります。
(1) 自社売掛をする時、整備費用は普通の売上で良いと
思うのですが法定費用の仕訳がわかりません。
*以前、管軸の税務署で法定費用は預り金で良いと言われた
(借方) 売掛金¥○○(整備分のみ) / (貸方) 売上高¥○○
        ???        /       ???  
     法定費用分はどこにどう処理するのか・・・

(2) お客様から入金があったときどう処理したらいいのか。
(借方) 現金¥○○(整備分のみ)  /  (貸方) 売掛金¥○○
     普通ならこうだと思いますが法定費用の分は…?

(3) 外注先に支払った時の処理。
(借方) 外注費¥○○(整備分のみ) /  (貸方)  現金¥○○
     やはり預り金(法定費用)の分がわかりません。

預り金が絡むとなんだか複雑で悩んでしまいます。
どなたかご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、ご質問にないことから

法定費用は前金が常識だと思います。万一客が夜逃げをしたら整備費用だけでなく、立替えた法定費用まで負担しなければなりません。
前金が無理な場合でも少なくとも車を引き渡す前に受領するようにされてはいかがでしょうか。
私の知り合いの整備工場では、ほぼ例外なく法定費用だけは前金です。
「管軸の税務署で法定費用は預り金で良いと言われた」とのことですが、この「預り金」とは、これが前金である前提です。

つづいて本論ですが、現状を前提とすれば仕訳はつぎのとおりでよいと思います。

(1) 自社売掛をする時
(借方) 売掛金¥○○(整備分のみ) / (貸方) 売上高¥○○
      立替金¥○○(法定費用)  /  (貸方) 未払金¥○○  
     外注費¥○○(整備分のみ) /  (貸方) 買掛金¥○○ 
 売上と外注費は、費用収益対応の関係から同時計上が妥当でしょう。

(2) お客様から入金があったとき
(借方) 現金¥○○(整備分のみ)  /  (貸方) 売掛金¥○○
現金¥○○(法定費用)   /  (貸方) 立替金¥○○

(3) 外注先に支払った時の処理。
(借方) 買掛金¥○○(整備分のみ) /  (貸方)  現金¥○○
      未払金¥○○(法定費用)   /  (貸方)  現金¥○○ 
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。申し訳ありません。

ご回答どうもありがとうございます。
書き込んでいただいたのを見ていたら
順序良く理解する事ができました。
これからこのように処理して行く事にしました。

大変助かりました。
ありがとうございます!