アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。会計事務所で雑用兼税理士補助の仕事をしているにわかです。

先日、あるお客さんが購入された固定資産について、減価償却するべく色々調べているのですが一向に納得できる回答がなく困っています。

購入された物は「油圧ショベル」の先端につける部分「アタッチメント」です。
「建物」「付属設備」「車輌運搬」では無い事は明らかですが「工具器具」「機械及び装置」の2種類でどれなのかいつも頭を悩まされます。
また耐用年数もどれほどなのかもまったく見当がつきません。

建設関係にある経理の方や詳しい方がおられましたら是非お知恵をお貸し頂きたいと思います。

長々と失礼致しました。

A 回答 (1件)

減価償却資産の耐用年数表別表第2⇒機械及び装置⇒総合工事業用設備⇒6年

で良いでしょう。

かっては非常に細かく区分されてましたが「業種によって決めてしまえ」と大まかになりました。
例えば飲食店業用の機械装備ならば、あれこれ考えずに「8年」にしてしまえます。

同じ油圧ショベルでも、使用する業務で耐用年数が変わります。
建設業だと思いますから、総合工事業用設備なので「耐用年数6年」で差し支えないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。迷っていた所を後押ししてくれてありがとうございます!
スッキリしました♪