プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の耐用年数は何年になりますか?
1.リフト用のフォークの爪
2.トラクター用の排土板
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

値段が分からないのでハッキリと申し上げられませんが


10万円未満であれば、全額を購入したその年度に一括償却出来ます。

参照URLは、国税庁のURLです
10万円未満:1年償却
10万円以上20万円未満:3分の1ずつ、3年間で償却
20万円以上:個別の耐用年数を参照
耐用年数表(国税庁HP)
https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/3093 …

参考URL:http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも、20万以上です、URL、役にたちました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 08:20

1.も2.も部分的には耐用年数を考えないのです。

あくまでも1・2の車両運搬具で耐用年数が決まります。1・2の場合は単なる修理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理かと思ったんですが、価格が20万を超えてたので。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 08:24

金額だけで判断するよりは 1.2の購入先に減価償却しかたを訪ねて、確認をした方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入先に聞いたら、使用の仕方で、変わります。とだけ回答がきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 08:23

治具及び取付工具に分類されますので、3年だと思うのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそう思いましたが、自信がなくて。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!