アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入札工事の保証金の科目は 何になるのでしょうか?
今、振伝かいてるとこです。

A 回答 (3件)

会社によって、利用している勘定科目が異なります。


今までは、そのような取引は無かったのでしょうか?あれば、その科目にあわせることがいいと思います。
一般的には、保証金として勘定科目上別管理する必要性が無い(重要性がない)のであれば「仮払金」、別管理する必要性がある(したい)のであれば「差入保証金」などの勘定科目で処理することが多いです。

ちなみに、返還されない部分があれば、返還されないことが決定して時点で、会計上その部分を費用処理することになります。
    • good
    • 0

返ってくる金額ですから、文字通り保証金(資産)で立てて、


戻ってきた時に逆仕訳になります。
費用の保証料と間違えないようにします。
    • good
    • 3

「保証金」か「仮払金」でいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A