質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

1 位置図
2 地籍図の複写代
3 用途地域証明手数料

この3点の勘定科目をおしえてください!

A 回答 (2件)

業種により異なりますが、すべて同一科目でよろしいかと思います。

製造原価の勘定を使用しているのならば、製造原価の雑費、そうでなければ、販売費・一般管理費の雑費あたりでしょうか。

「公課」と考えて、場合によっては、租税公課を使用してもよろしいでしょう。

このあたりは、若干意見の分かれるところだと思います。いずれにしても多額でなければ、それほど厳密に考えることもないと思います。ただ、消費税のことを考えると、課税仕入と混同しないため、租税公課の方がわかりやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
実は実家の経理を手伝うことになったのですが、さっぱり簿記を勉強したことがなかったので、
いろんな参考書を見ながらやってます。
参考書と実際の経理では勘定科目の振り分けはむずかしいです!
ご丁寧な回答ありがとうございます!

雑費

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!