いつもお世話になっております。
この度、会社で使用しているウィルスバスターの更新料をコンビニで小口現金から支払いました。
この際の勘定科目が調べてもわからなかったのでどうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。
会社に置いてある本にはネット関係に関する勘定科目がまったくのっていなかったので、ネットで検索をかけたのですがわかりませんでした。
お手数おかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うちは「事務用消耗品費」です。


ウイルスソフトや他のPCソフトや増設メモリやCDーRWドライブ買いました。

税理士さんは何も言わなかったので来週聞いてみようと思いますが、ここは自社に照らし合わせて、税理士に聞いてみるほうがよいですね。

もし顧問契約を結んでいなければ、役員には、監査時のこともあるので、知り合いの会計士さんなどに一度見てもらえないか(決算のときだけでも)お願いするのもおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1年以上ほったらかしにしてしまい、申し訳ありませんでした。
本日、新しく質問させて頂いた時に気がついて、真っ青になってしまいました。
本当に申し訳ありません。ありがとうございました。
皆様にポイントを差し上げたい気持ちです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/22 14:52

ウィルスバスターの更新料に関しては、#2の回答にあるように、「パソコンをウィルスから守り正常な状態を保つ為の機能としてのもの」ですので『修繕費』でよいです。

また、ソフトの年度更新なども通常は『修繕費』などの経費で処理するように会計事務所から指導を受けています。(消耗品費で処理するのは、その支出の性格からは馴染まないと思います。)

「2000年対応のソフト購入費」というところをお読みください。ちょっと支出の内容は違いますが、考え方は同じだと思います。
http://busi-works.com/pagetaxnewssetumei.htm

この回答への補足

更なるアドバイス、ご回答本当にありがとうございます。
昨日、ウィンドウズのアップデートでトラブルが起きてしまい、それにかかりきりになってしまいました。
お礼は落ち着いてからまた改めて書かせて頂きます。
本当に、こんなパソコン初心者、経理初心者の為に新味になって頂き、心から感謝しています。
聞ける人がいなくて不安でどうしようどうしようとなっていたので、本当に嬉しかったです。

補足日時:2004/10/14 09:23
    • good
    • 1

いろいろ回答が出て、混乱されていると思いますが、修繕費とは、機械や備品などを修理したときの費用です。



パソコンソフトの更新などの費用は、パソコンソフトの購入と同じに考えればよろしいですから、一般的には「消耗品費」でしょう。
なお、7番の回答のように、経費として処理すれば「勘定科目」にはそれ程こだわる必要は有りません。

ちなみに、固定資産として計上する必要が有るのは、10万円以上の機械や備品を購入した場合で、10万円以下のものは購入時の経費として処理できます。10万円以下のものは、購入時の経費として処理できます。

10万円を超えて20万円未満の場合は、固定資産として「備品」に計上して、3年間で均等償却が出来ます。
この場合、期中の購入でも月割り計算の必要がなく、残存価格も0円です。

20万円を超えるものは固定資産として「備品」に計上して、減価償却をすることになります。

なお、昨年の税制改正により、資本金が1億円以下の法人や自営業で、青色申告をしている場合は、要件を満たせば、30万円以下の固定資産は、固定資産(備品)に計上しますが、一括償却が出来ます。
なお、この30万円未満の一括償却の特例は、15年4月1日から平成18年3月31日までの取得分となっています。

参考urlもご覧ください。
http://www.otasuke.ne.jp/jp/shiwake/top.html

http://www.lan2.jp/jisyo/
    • good
    • 4

ウィルスバスター自身は高額なソフトではないので、何年もかけて償却する無形固定資産には当たらないですし、パソコン本体も事務用に使用するだけなら単なる事務機器です。

したがってそれに使用するソフトならパソコンを守る機能があろうがなかろうが単なるソフトですから事務用品費で十分じゃないでしょうか。
まあ、科目の名称は役員報酬とか交際費でなければ経費の科目であれば何でもいいと思います。

>コンビニで小口現金から支払う程度の経費はあまり深く考えずに適当な経費科目でよいと思います。
    • good
    • 0

ウィルスバスターの更新料は通常は1年分であることや金額から判断(おそらく1台当り5千円程度だと思うのですが)しても経費で処理できると思います。



「雑費」「修繕費」についてはどちらを使用しても良いと思いますが、「修繕費」を使用するケースが多いと思います。また、前期以前に同じ支出があれば、その際に使用した科目で処理すれば良いと思います。
    • good
    • 1

No.2の藍です。



ご自分でおしゃっておられるように本当に経理初心者の方の様ですね。
勘定科目とは大まかな決まりがありますが、ある項目に依ってはそこの企業さん・担当税理士さんのお考えで決まるものもあります。

個人事業さんであれば税理士さんへのご依頼をされていないかも知れませんが、税理士さんがいらっしゃればそちらへお尋ねになりご自身の中でしっかり把握されることが一番確実と思われます。
もし税理士さんがお決まりでない場合は、管轄の税務署にお電話でお尋ねされると良いです。
適切に指導・回答頂けます。

先程の≪保守契約料≫とは、パソコンの点検・修理などのメンテナンスをお願いされているか否かの料金です。
家庭用のように、量販店などで購入してそのままご使用とかであれば保守契約はされていないと推察致しますが…

企業の場合は、一般的に所謂メーカー関連からの購入が中心ですので有形固定資産であるパソコンの維持管理・保守の為に月一などのメンテナンス契約を利用していることが多くあります。

経理はとても複雑なものですから頭の中で大混乱が起きますよねぇ…
何かと大変かとは思いますが、しっかりとした知識はご自身のスキルとして今後大いに役に立つものですから会社の金庫番として大事なお仕事を頑張って下さいね!
    • good
    • 2

無形固定資産だと思います。

少額なら費用としてしまう場合もあります。
更新料ということは、購入した時にも仕訳を立てているはずですが、その際の仕訳と同じでいいはずです。

http://www.e-tohmatsu.com/mem/ai/data/RD/topic/2 …

参考URL:http://www.expert-net.com/skitami/column/column_ …

この回答への補足

たくさんの回答本当にありがとうございます。
私、本当に経理初心者のうえに、事務所に聞ける人がいないのです。
会社自体が小さいので、役員は皆飛び回っており、事務所におりません。
皆様のアドバイスを拝見させていただきますと、どれも正しく思えてどれにすればよいのかとまた悩んでおります。
本当にありがとうございます。
お手数おかけして申し訳ありません。

補足日時:2004/10/12 17:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

marlborough様、早々のお返事ありがとうございます。
無形固定資産になるのですか?
そして、小額だと費用にする場合もあるのですね。
ソフトを購入した時は私はまだ勤めていませんでしたので、調べた所、機械装置になっておりました。
今回も機械装置で良いのでしょうか?

お礼日時:2004/10/12 17:31

通常は「雑費」や「修繕費」で処理します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSSIN様、早々のお返事ありがとうございます。
雑費や修繕費が通常なのですね。
どちらを使うのが一番よいのでしょうか・・・?
会社の大きさとかによってかわるのでしょうか?
また質問してしまってごめんなさい。

お礼日時:2004/10/12 17:27

パソコンをウィルスから守り正常な状態を保つ為の機能としてのものですから【修繕費】で良いと思いますが…


パソコンの保守契約料などは如何されていますか?
多分、修繕費で計上されていると思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ai_chan様、早々のお返事ありがとうございます。
ウィルスから守る為の機能になるのですね。
本当にごめんなさい。パソコンの保守契約料とは何でしょうか・・・?
ソフマップで購入した時についている5年間保証の事でしょうか?
本当に無知でごめんなさい。

お礼日時:2004/10/12 17:23

更新手数料ということで支払手数料勘定あたりでよろしいのではと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ookawahideaki様、早々のお返事ありがとうございました。
ウィルスバスターの更新は、更新手数料になるのですね。
経理も初心者なので、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記2級 勘定科目一覧について

簿記2級 テキストについて

こんにちは。
簿記2級の 勘定科目一覧について質問させていただきます。

持っている教材は
3級については、LECの最速マスターの参考書、問題集
2級については、LECの光速マスターの参考書、問題集です。

以下のサイトも参考にさせていただきました。

http://www.boki-navi.com/accounts.html

http://boki.me/kamoku-summary1.html

http://www.bookkeep.info/

http://www.bokiboki.com/

ます、簿記3級の基本的なところは上記のサイトや
参考書、問題集で押さえたと思うのですが、

2級については、上記のようなサイトが少なく
勘定科目一覧が見当たりません。

商工会議所のHPには以下のようなページもあるのですが、
pdfファイルの2ページめ、冒頭にありますように、
すべての勘定科目が掲載されているわけではありません。

http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/kubun/h23_kamoku.pdf


そこで質問させていただきたいのですが、

市販の独学用のテキストで勘定科目一覧の載っているものは
あるのでしょうか。
ご存知の方は教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

簿記2級 テキストについて

こんにちは。
簿記2級の 勘定科目一覧について質問させていただきます。

持っている教材は
3級については、LECの最速マスターの参考書、問題集
2級については、LECの光速マスターの参考書、問題集です。

以下のサイトも参考にさせていただきました。

http://www.boki-navi.com/accounts.html

http://boki.me/kamoku-summary1.html

http://www.bookkeep.info/

http://www.bokiboki.com/

ます、簿記3級の基本的なところは上記のサイトや
参考書、問題集で押さえ...続きを読む

Aベストアンサー

試験対策用として、「全て」の勘定科目の一覧表は、ないと思います。
なぜなら色々な業種があるので、多数の勘定科目があるからです。
もしも試験対策としての一覧表を作成するならば、
今までの出題実績から集めるほかにありません。

三級をすでに学習されたのであれば勘定科目が、
資産、負債、純資産と収益、費用と分類できることはご存知だとおもいます。
仮に始めて見る勘定科目であっても、どこに分類できるか、
推測することは容易ではないですか?

日商試験にでは、第一問が仕訳問題となっていますが、
勘定科目群より選択しなければなりませんので、
全てを暗記する必要もありません。
商工会議所の勘定科目一覧が理解できていれば、充分だと思います。

全ての一覧表はないのですが、
独学者用テキストでオススメなのは、
ネットスクール出版の『サクッと』シリーズで、
・サクッとうかるテキスト
・サクッとうかるトレーニング
があります。

お探しのものをお伝えできなくてごめんなさい。
少しでもお役に立てればと投稿させていただきました。

試験頑張ってください。

Q現金でキャッシュバックした時の勘定科目は支払手数料になりますか?

現金でキャッシュバックした時の勘定科目は支払手数料になりますか?

あるいは別の科目でも可能ですか?

また、支払いの際、相手が法人でない場合は、源泉をする必要がありますか?

Aベストアンサー

>購入者を紹介していただいた際、紹介者の購入金額の○%を考えています。

この場合でしたら、”支払手数料”が、一般的な勘定となります。
 ※これに類する勘定(例:業務委託費等))を使用されている場合には
  その勘定を使用してください。

>あるいは別の科目でも可能ですか?

この場合で、別の勘定を使用するのでしたら、
  ”雑費”が可能です。
     キャッシュパックが数件であり、支払手数料を使用する程の
     金額で無い場合。
    (雑費に入れても良いほど少額だと質問者さんが考えるのであれ
     ば、厳格に考える必要はありません)

<ご参考>
 当該”支払手数料”は、
   ◯契約に基づく
     覚書、契約書等にて、明確な基準の手数料である事
   ◯御社の明確な基準書
     覚書、契約書があるの方がベストですが、無いのであれば御社の基準
     (紹介額の◯%)等の基準書(等)を用意しておく
   ◯キャッシュバックの計算書
     具体的な計算根拠(紹介額×キャッシュバック率)を残しておく事

 キャッシュバックの明確な基準が無いと、”支払手数料”でなく”交際費”
 とみなされる場合もあり得ますのでご注意下さい。

>購入者を紹介していただいた際、紹介者の購入金額の○%を考えています。

この場合でしたら、”支払手数料”が、一般的な勘定となります。
 ※これに類する勘定(例:業務委託費等))を使用されている場合には
  その勘定を使用してください。

>あるいは別の科目でも可能ですか?

この場合で、別の勘定を使用するのでしたら、
  ”雑費”が可能です。
     キャッシュパックが数件であり、支払手数料を使用する程の
     金額で無い場合。
    (雑費に入れても良いほど少額だと質問者さんが考...続きを読む

Q日商簿記2級の勘定科目一覧

お世話になります、よろしくお願いします。

日商簿記2級の勉強を始めたばかりです。勘定科目の一覧が表示されておすすめのWebはないでしょうか?資産・負債・資本・費用・収益ごとに分かれているものが希望です。

また、よろしければ、簿記の勉強でおすすめのWebもお教えいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

勘定科目一覧
http://minna-no.com/mkaikei/kamoku/kamoku.htm

学習
http://www.boki-community.com/2kyuu-gakusyuu.html

Q勘定奉行2000太鼓判 開業費の勘定科目コード

お世話になってます。
一番最初で躓いているので教えてください。
勘定奉行ソフトをつかっているのですが、【開業費】というコードがありません。
みなさんはどのようにされているのですか?
新しくコードを作らないといけないのでしょうか?
作る場合なら、やり方など教えていただけると助かります。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

<勘定奉行ソフトをつかっているのですが、【開業費】というコードがありません。
みなさんはどのようにされているのですか?>
使いたい科目がなければ作ります。
バージョンの違う勘定奉行ソフトですが大差はないでしょう。
導入処理⇒科目体系登録⇒総勘定科目登録⇒科目名登録
で繰延資産の”使用”区分が未使用となっている科目を【開業費】に名前を変えて”使用”区分を使用に変更するか
新規に繰延資産となるコード設定、科目名【開業費】、使用のところを使用、貸借を借方、計科目名を繰延資産
に指定するだけの作業ですから。

Q【経理】 勘定科目は任意なの?決まっているの?

こんにちは。
起業1年目の者です。

本を読むと勘定科目は決まっているようで、
さらにいろいろな本を読むと勘定科目は任意なので好きに作れるとかいてあります。
なので勘定科目時点で基本を参考にして、あとは自分がわかりやすいように、分けたいようにしようと思ったのですが、
勘定科目の説明によっては、「10万円以上で」と書いてあったりします。となると決まっているようにも読めます。

勘定科目はこれを使わないといけないと言う決まりがあったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 任意と言っても決まり事があります。例えば、未収金=未収入金のように、内容意味が含んでいなければいけません。

(例)営業権=のれん(暖簾) 預り金=従業員預り金 借入金=銀行借入金 仕入=商品仕入 消耗品費=事務用消耗品費 この程度の常時使用をする科目ならいいけど、あまり任意で処理すると、後任者・公認会計士・税務士が監査等をする場合、適切にそれらの科目を使用されていればいいのですが、あまり使用を違えると疑問や見直しと云った厄介な手数がかかる可能性があるます。

 あなたの事務所で関連事務の人が皆理解していれば決められた範囲での任意科目は使用していいのです。

 例えば10万円以上の工具・計器のようなものは1年以上使える物は一旦固定資産に計上します。よって簡単に科目を変える事は勧めませんね(^・^)せいぜい工具器具備品これなら科目として又固定資産として把握管理が出来ます。

Qネットショッピングの勘定科目

こんばんわ★
出納帳を付けている者です。
ネットショッピングの場合、代引きにすることが多く、
領収書をもらえる場合は貰いますが、運送会社の領収書で済まされてしまう場合もあります。
その場合はどのような勘定科目で記載すればよいのでしょうか???
去年までは「荷造運賃」で付けていました。
お分かりになる方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして!
注文品物については、該当科目でつけます。
送料分は、荷造運賃で会計します。
注文品が文房具の場合
万年筆10000円送料250円の場合
消耗品費10,000/預金10,250
荷造運送 250/
計10,250/10,250
質問文でまとめて運送会社の領収書でくる場合は、商品分をネットショピング価格で該当勘定項目で会計し、差引額は、荷造運賃で会計します。
ご参考まで

Q青色申告での勘定科目について教えて下さい。

青色申告での勘定科目について教えて下さい。

青色申告初心者で勘定科目がわからい事だらけです。
やよいのソフトを使っているのですが、勘定科目については税務署に聞いてくれと言われました。
みなさんは事細かに税務署に電話して聞いているのでしょうか?
それとも、わかりやすいサイト等で自己判断で処理されているのでしょうか?
またやよいの青色申告10の分かり易いサイトがありましたら教えて下さい。

もしわかる方がいらっしゃいましたら、2点この場でお聞きしたいのですが、
(1)業務委託で報酬代としてその都度、現金でお支払いした場合の勘定科目はどれに当たりますか。
(2)事業用の口座から親に仕送りの振込をした場合の勘定科目はどれに当たりますか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今回の質問の件以外ですが、仕訳 勘定科目の検索が、簡単に出来るHPがあります。
『仕訳 勘定科目.com』様…具体的な例や勘定科目の一覧表など、解説も詳しいので、
よろしければ参考になさってください。
リンクフリーということでアドレス張っておきますね。

参考URL:http://www.kanjyoukamoku.com/

Q勘定元帳を作ろうと思っていますが、勘定科目ごとに作成しなければならない

勘定元帳を作ろうと思っていますが、勘定科目ごとに作成しなければならないとあります。

しかし、勘定科目ごとって旅費交通費とか新聞図書費とかいったい何個あるんだ?ってくらい膨大にありますよね。

皆様はいったいどうしているのでしょうか?ネットで調べたら雑費元帳とかでてきましたが、そういうのは可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

>>勘定元帳を作ろうと思っていますが
勘定と元帳の意味を整理する必要があると思います。
勘定と言った場合は勘定科目と言うべきです。
勘定科目は企業会計原則の重要性の原則から言えば、旅費交通費や新聞図書費など損益金勘定の細目に過ぎません。
但し、その金額が全体から見て大きい場合は個別科目を設け元帳を持つ必要が有ります。
また、法律や政省令,通達などで勘定科目を設ける様に定められた科目もありますが、私の知る限り該当しません。

経費的な支出を纏めて経費元帳でも細かい様な気がします。
費用項目で数%になるなら雑費元帳を設けて良いと思います。
1%にもならないならもっと大きな括りで良いのでは。

Qエクセルで勘定科目の集計、勘定科目の並び順について

現金出納簿をデータベース化して、勘定科目ごとに
集計をしたいと考えています。

日付 摘要 部門 勘定科目 収入or費用 金額

部門ごとに勘定科目の集計をとりたく、また摘要も
つけたかったので、ピポットテーブルを使ってみました。まあまあ、欲しい表は出来たのですが、勘定科目の並び順がランダムでした。
規則的に並び替えしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
科目コードをつける?と思っても、その先どうすれば
いいのかわかりません。
関数で解決出来るのでしょうか?
関数の知識はあまりありません。マクロとなると全くありません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

[フィールドの設定]-[詳細]-[自動並べ替えオプション]で
[手動]を選択すれば、ドラッグで並べ替えることができます。

[自動]で並べ替えたい場合は、
[ツール]-[オプション]-[ユーザー設定リスト]の
[ユーザー設定リスト]で「新しいリスト」を選択し、
[リストの項目]に並べたい順に勘定科目を入力して、[追加]-[OK]。

Qネットで本を購入した場合の手数料などの勘定科目

ネットで本を購入した場合、
配送料や手数料の名目でいくらか請求されますが、
これらは一般的に新聞図書費でしょうか?
それとも通信費や支払手数料でしょうか?
配送料なのか手数料なのかあいまいですし、
代金引換を使ったときは特に面倒なので全部
新聞図書費にしちゃってますが・・・。

Aベストアンサー

書籍代以外は、全部通信費で処理しても問題ありません。

勘定科目は、それ程神経質になることは有りません。
要は、毎回、同じ勘定科目で継続して処理していればよろしいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング