人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

住民税の過払い 仕訳

お世話になります。
10/○○に会社従業員の住民税の支払いをしました。
ただ、今月から特別徴収者が1名増えたため、1名分の金額を追加して振り込んだところ、
追加の1名の住民税を管轄する地域が違うことがわかりました。

役所に問い合わせ、来月の住民税の振り込みを過払いした分を差し引いて振り込むこととなりました。

現在下記のような仕訳をしているのですが、このような仕訳であっていますでしょうか。

1.正規の金額に増えた従業員分の金額を加えて振り込み
  10/○○ 預り金(住民税) 000円 現金預金 000円

2.誤りに気付き正しい管轄の役所に増えた従業員分の金額を振り込み
  10/×× 預り金(住民税) △△円 現金預金 △△円

3.1.の修正
  10/×× 仮払金 △△円  預り金(住民税) △△円

といった形で仕訳しています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とくに問題はないかと思います。

選択肢としては

【1】1の時点で預り金と仮払金に分ける(3の修正無し)
【2】3の修正はせず、翌月差し引いて払ったときに預り金で処理する
【3】御質問者さんの方法

というところでしょうか
ご自身で後から見てわかりやすいだろうと思う方法でいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

住民税の件を書いているのだから(住民税)←は書かないよ。

1.正規  預り金000 / 現預金000

2.誤り  現預金000 / 預り金000

1と2で科目が相殺なるから,これで振込みをしなかったことになりました。(解りやすくするため解説します。1.で現預金を支払いました。2.で現預金が戻ってきました。)

3.修正  預り金000 / 現預金000 ← これでよいのです。

仮払金を使うと後で仮払金を他の科目に振り替えねばなりません。かえって面倒です。
上記の住民税は賃金計算の時に控除して預り金に計上しておきます。納付期日が到来して支払うわけですから賃金計算して預り金に計上して,訂正の際に仮払金を使うとかえって煩雑になります。

※仮払金はこのようなときに使用します。社員が出張するとき,例えば東京ー大阪間の新幹線代は乗車券を渡せるが,その先は電車かバスかタクシーか分からないので仮払金推定額を渡すのです。参考。  
    • 0
この回答へのお礼

概ねご提示いただいた仕訳で問題ないと思いますが、

3.の借方の「仮払金」勘定ではなくて、
「未収入金」勘定が適当かと思います。
    • 0
この回答へのお礼