人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

住民税の過払い 仕訳

お世話になります。
10/○○に会社従業員の住民税の支払いをしました。
ただ、今月から特別徴収者が1名増えたため、1名分の金額を追加して振り込んだところ、
追加の1名の住民税を管轄する地域が違うことがわかりました。

役所に問い合わせ、来月の住民税の振り込みを過払いした分を差し引いて振り込むこととなりました。

現在下記のような仕訳をしているのですが、このような仕訳であっていますでしょうか。


1.正規の金額に増えた従業員分の金額を加えて振り込み
  10/○○ 預り金(住民税) 000円 現金預金 000円

2.誤りに気付き正しい管轄の役所に増えた従業員分の金額を振り込み
  10/×× 預り金(住民税) △△円 現金預金 △△円

3.1.の修正
  10/×× 仮払金 △△円  預り金(住民税) △△円

といった形で仕訳しています。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とくに問題はないかと思います。



選択肢としては

【1】1の時点で預り金と仮払金に分ける(3の修正無し)
【2】3の修正はせず、翌月差し引いて払ったときに預り金で処理する
【3】御質問者さんの方法

というところでしょうか
ご自身で後から見てわかりやすいだろうと思う方法でいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/01 09:28

住民税の件を書いているのだから(住民税)←は書かないよ。



1.正規  預り金000 / 現預金000

2.誤り  現預金000 / 預り金000

1と2で科目が相殺なるから,これで振込みをしなかったことになりました。(解りやすくするため解説します。1.で現預金を支払いました。2.で現預金が戻ってきました。)

3.修正  預り金000 / 現預金000 ← これでよいのです。

仮払金を使うと後で仮払金を他の科目に振り替えねばなりません。かえって面倒です。
上記の住民税は賃金計算の時に控除して預り金に計上しておきます。納付期日が到来して支払うわけですから賃金計算して預り金に計上して,訂正の際に仮払金を使うとかえって煩雑になります。

※仮払金はこのようなときに使用します。社員が出張するとき,例えば東京ー大阪間の新幹線代は乗車券を渡せるが,その先は電車かバスかタクシーか分からないので仮払金推定額を渡すのです。参考。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/01 09:29

概ねご提示いただいた仕訳で問題ないと思いますが、


3.の借方の「仮払金」勘定ではなくて、
「未収入金」勘定が適当かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/01 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税金の過払いが戻った時の経理仕分けについて

税金の過払い金が戻ってきたとき、仕分け伝票の科目は何になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法人住民税の過納であれば、基本的な仕訳は、過納が判明した時点で「未収還付法人税等/還付法人税等(法人税、住民税及び事業税の次に表示する科目)」とし、入金されたら「現金預金/未収還付法人税等」とします。

多額でなければ、入金されたときに「現金預金/還付法人税等」としても差し支えありませんし、「現金預金/法人税、住民税及び事業税」としても差し支えありません。


なお、過納が過去の申告書の作成ミスなど自社の過去のミスによるものでしたら、過去の決算書を作り直すのが原則となります。特に上場企業やその子会社は、こちらが原則となります。そうでなければ、当期に上記仕訳を入れてしまえば足ります。

Q適切な勘定科目

お世話になります。

以下の適切な勘定科目を教えてください。

1.会社から出るゴミの処理料(処理会社と契約し自動引き落とし)

2.法人県民税の過払い分が還付されたのですが、還付金の勘定科目

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.衛生費か雑費

2. 雑収入


http://www.kaga-kei.jp/top/accounting_assist/reverse_kamoku/info.html

Q過誤納金還付の仕分けを教えてください

経理はおろか家計簿もつけた事がないほどの初心者です・・・。 
 14年度に納めた市・府民税の過誤納で当座に還付金が振り込まれています。給料から預り金として納めた地方税が多くて、誤納分が会社の当座に入金、ということですよね。仕分けはどうなるのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給料から天引きした時点で預り金で処理していると仮定すると、その預り金以上に納税したわけですから、過納分だけ、預り金がマイナスになっているはずです。ですから、還付されたら、貸方を預り金にして、マイナスを埋めてやればOKです。

給料100,000、住民税10,000、控除は他にないと仮定すると、
給料支払い時には
(給料)100,000    (現金)90,000
             (預り金)10,000
となります。
ここで、間違って11,000納めたとすると、
(預り金)11,000    (現金)11,000
この結果、預り金勘定は-1,000となっているはずです。
これが還付されたら、
(現金・預金)1,000  (預り金)1,000
となります。

なお、ご質問の場合には、還付加算金(利息)は付かないと思いますが、過誤納金額に加算金を付加して還付された場合には、その分は雑収入として処理します。  

Q社員の住民税の仕訳について

住民税の仕訳について教えてください。説明がへたで申し訳ないのですが・・・

先日、社員給与より住民税を控除し忘れていることがわかりました。
当社は末締めの翌月25日支払で給与を支給していますのですが
控除し忘れた際の仕訳を教えてください。
次の給与で2か月分を徴収することとなっています。
通常の仕訳は以下のとおりです。
6月末)給与仮計上をしています。
    給与 100 / 未払い金 100
7/10)住民税支払(7月分を支払っていることでいいいんですよね?)
    預かり金 5 / 普  5

7/25)給与支払時
    未払い金 80 / 普 80
    未払い金 5 / 預かり金 5 
             源泉所得税   
    未払い金 5 / 預かり金 5
             雇用保険料 
    未払い金 5 / 預かり金 5
             健康保険料  
  ☆ 未払い金 5 / 預かり金 5
             住民税
   
こういった場合はどう処理したらいいのでしょうか?

住民税の仕訳について教えてください。説明がへたで申し訳ないのですが・・・

先日、社員給与より住民税を控除し忘れていることがわかりました。
当社は末締めの翌月25日支払で給与を支給していますのですが
控除し忘れた際の仕訳を教えてください。
次の給与で2か月分を徴収することとなっています。
通常の仕訳は以下のとおりです。
6月末)給与仮計上をしています。
    給与 100 / 未払い金 100
7/10)住民税支払(7月分を支払っていることでいいいんですよね?)
    ...続きを読む

Aベストアンサー

6月末)給与仮計上をしています。
  給与 100 / 未払金 100
7/10)住民税支払
  預り金(特徴市民税) 5 / 普  5
7/25)給与支払時
 ※未払金 85 / 普 85
  未払金 5 / 預り金(源泉所得税) 5
  未払金 5 / 預り金(雇用保険料) 5
  未払金 5 / 預り金(健康保険料) 5
※>控除し忘れた

7月末)給与仮計上
  給与 100 / 未払金 100
8/10)住民税支払
  預り金(特徴市民税) 5 / 普  5
8/25)給与支払時
  未払金 75 / 普 85
  未払金 5 / 預り金(源泉所得税) 5
  未払金 5 / 預り金(雇用保険料) 5
  未払金 5 / 預り金(健康保険料) 5
 ☆未払金 10 / 預り金(特徴市民税) 10
☆>次の給与で2か月分を徴収する

という事でしょうか。(普通預金は合っていますか?)
一時的に未払金や預り金でマイナスになりますが、決算をまたげなければ問題ないかと思います。

Q法人市民税を支払った時の勘定科目は?

よろしくお願いします。

先日、職場で初めて決算をし、法人市民税を支払ったのですが
この際の勘定科目は、どのようにしたらよいのでしょうか?

自分なりに調べたところ、そのまま「法人市民税」で良さそうですが、
職場の会計ソフトにはその科目がなく、代わりに
「1 法人税、住民税および事業税」と「2 法人税等」と「3 法人税等調整額」という科目があります。

3はその名前の通り、調整した時に使う勘定かな?と思いますので、おそらく1か2だと思うのですが、どちらを使うのが適当でしょうか?
(1と2って、使い方はどのように違うんでしょうか・・?)

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1 法人税、住民税および事業税」と「2 法人税等」は同じです。「1 法人税、住民税および事業税」が長ったらしいのに比べて、「2 法人税等」の方が短く簡明なので「2 法人税等」を使う会社が多いです。

法人市民税を支払ったとき、

(1)発生主義の仕訳:
〔借方〕未払法人税等OOOO/〔貸方〕当座預金OOOO

(2)現金主義の仕訳:
〔借方〕法人税等OOOO/〔貸方〕当座預金OOOO

Q役員の個人市民税を会社で支払った仕訳について

経理初心者です。このような質問で大変恐縮ですが
役員の個人市民税を会社で支払った仕訳を教えて頂きたいのです。
勘定科目は『租税公課』『法人税・住民税』になるのでしょうか?
(これは会社で使用している科目です。)よくわからないので
よろしくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

個人の市民税を支払った場合の仕訳ですが、会社としての費用ではありません。特別徴収として毎月給料から天引きしているなら、預り金勘定を使います。特別徴収でなく普通徴収の場合ならやはり預り金勘定を使います。
特別徴収の場合は通常処理の範囲ですから「所得税等預り金」という勘定
ですが、後者の場合は単に「預り金」です。同族会社や個人企業ではいろんなケースでこのような処理をしなければならないことがあります。時系列的におかしいかもしれませんが、預り金で払ってからあとでその金を預り金の
発生として回収することになります。仮払金や立替金としては仕訳できない
内容のものについては「預り金」をよく使います。教科書的には間違いかも
しれませんが、金額的な多少の問題などでこのように片づけることが多いです。ただし、中身的にどうしても教科書的にやらなければいけないケースも
ありますので、税理士や会計士と頻繁に相談するようにしてください。

Q納税証明等の勘定科目。租税公課、支払手数料?

いろいろな証明を取ったときの勘定科目を教えてください。 例えば、納税証明(収入印紙を貼る国税や、現金で払う県税)、 いろいろな申請料(現金の場合や、県証紙を買って貼る場合)、個人の住民票や印鑑証明(現金)、法人の印鑑証明や資格証明(登記印紙)などです。印紙等を買って貼った場合は租税公課、という感覚があるのですが、、。

Aベストアンサー

印鑑証明、住民票、納税証明、申請手数料は現金で納めたりします。
一方、国に納める手数料は収入印紙を貼り、地方自治体に納める手数料は「収入証紙」を貼ります。
これらの費用は「租税公課」(又は「公租公課」)で処理するのが一般的です。

収入印紙を購入した場合と同じです。

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

Q保証料(銀行融資を受けた際)の勘定科目は??

銀行より短期借入金として融資を受けました。
その際保証料が引かれていたのですが、勘定科目は何になりますか?

Aベストアンサー

手数料ないしは雑費(販管費)でよろしいかと存じます。
なお、今回は短期借入金に対する(都道府県保証協会などの)保証料とのことですので、1年以内の保証になりましょうから当期の損金としてよろしいかと存じます。
これが、長期借入金にかかる保証料であれば、「保証という役務にたいする対価の1年以上の先払い」とみなし、前払費用を適用する必要があります(決算期ないしは各月ごとに前払費用を費用に振り替えることになります)。

Q福利厚生費か消耗品か

福利厚生費かどうかで悩むのは、それが交際費や給与所得になるのではないかというところに問題の所在があるのが通例なんですが、今回の私の疑問はちょいと趣を異にしておるんです。

つまり、先般の大地震の経験から、会社は安全帽を従業員全員に配布し、各自デスクの下に置いておき、有事の際には直ちに着用するよう義務付けた次第です。

で、この安全帽の購入費用は、福利厚生費なのか消耗品なのか、いずれが適切なんでしょうか。まぁ、どっちゃでもいいと言えばどっちゃでもいい話しなんですがね。

同じように、救急箱(絆創膏や体温計などが入っています)や医薬品(風邪薬程度)などの購入費はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

当社の処理基準ですと
安全帽のような賞味期限が無く、日常的に購買しないもの=消耗品費
救急箱・医薬品のような日々使用期限によって入替するもの=福利厚生費
です。
今年に限って言えば震災関連で備蓄を充実させました。
これは通年と異なる分として把握したかったので一括して雑費で処理しました。

おっしゃる通りどっちでもいい話ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング