人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カルチャー講座の経理初心者です。教えてください。

勘定元帳仮払金に40,000円ありました。
よくわからずずっとそのままにしておりましたが、
仮払金は決算時には0にすることなどを教わりましたので、心配になりました。
さかのぼると、前期以前の講座料金なのですが、
仮払金の消し方はどのようにしたらよいのでしょうか。
ちなみに、講座料金を仮払いすることはないので、入力謝りだったのではと思うのですが、
今期であれば、勘定をひっくり返しして取り消しですよね。
前期以前の場合も同じではいけませんよね。

消し方を(相手勘定)教えて頂けますと助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

簡単に消し方を教えてください・・と言われましても、

適当に回答するわけにはいきません。

先ず誤りの原因がなんだったのか?が問題です。
総勘定元帳があるでしょうから、誤って計上した時の
仕訳を確認して下さい。

相手科目がB/S科目であるなら逆仕訳を起こせばよい
でしょう。
ただし相手科目が現金であれば簡単にいきません。
(現金残高は日々照合されている事が基本ですので、
 その時点での誤りがあった=照合されていない=
 経理が杜撰と解されます)

相手科目がP/L科目であるなら、「前期損益修正損」と
なります。
基本的には修正申告(若しくは更正の請求)するのが
原則ですが、金額大きくないのであれば、この処理で
問題ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方が悪いにも関わらず、問題点をあげながら丁寧にわかりやすく教えていただきました。一人ではつまづくばかりです。誤りの原因と処理やってみます。ありがとうございました。