先日、お店の買い物を大型家電専門店(?)でしました。
レシートでイイと言われているのですが、金額が大きい時は領収書を貰うようにしていて
その日もサービスカウンターまで領収書を貰いに行きました。

普段は但し書きに何も書かれなかったり、お品代で済んでいたので
気にもとめていなかったのですが…初めてお品代ではダメだと言われ

1.他に何て書くものなのか
そーいえば
2.お品代ってどーゆう意味なのか
そもそも
3.但し書きって誰が誰に対しての内容を書くものなのか

それ以来、気になって仕方ありません。

お店側はレシートを見てるので、何を買ったかは分かってると思うのですが
何を買ったんですか?何に使うんですか?と問い詰められ
買ったものの正式名称が出てこなかった私は焦ってしまい
なにか悪事を働いているような気分になりました。
もぉ、あんな思いはしたくないのです…(:_;)

結局『プリンターインクとレコーダーなんですけど…えー家電製品の…何て言うんだっけ…』と言っていたら
『家電製品代でよろしいですか』と言われたので、『はい』と答えてしまいましたが
どーしたら良かったのか、但し書きのせいで経費にならなかったら…と思っています。

そっから?!とゆーような質問で恐縮ですが、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします(>_<)

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アンサープラス

但し書きは何に対しての支払いだったのかを明記することが必要な部分のようですね。


また、5万円以上の領収書の場合は印紙が必要となります。

・知らないと恥ずかしい?領収書の書き方の6つのルールと基礎知識│inQup
http://inqup.com/receipt

A 回答 (4件)

但し書きは「何の為に支払ったお金なのか?」を書いて貰って下さい。


余り細かく書く必要はありませんので、「文房具」とか「パソコン用品」とかで大丈夫です。
プリンタインクだけの領収書でしたら「プリンタインク代」だけで大丈夫です。

「お品代」って言うのは商品代金の様な感じだと思います。
宛名の「上様」って言うのと同じ感じですね。

基本的に領収書には、宛名と但し書きは出来るだけ正確に書かないと経費処理が面倒になります。
これは後で税務暑がチェックした際に「上様」への「お品代」では、何に使ったお金なのか判らないからです。

なので、但し書きはもちろんですが・・・宛先も会社名で書いて貰って下さい。
なお、領収書を頂いた場合でもレシートと領主書を一緒に渡した方が良いですよ。

領収書について詳しく書かれたURLを張り付けておきますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.goshima-money.net/special/column/376. …
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この回答へのお礼

但し書きには、何の為に買ったものか自分がメモしたいことを
代わりにお店側に書いて貰うんですね(・v・)
パソコン用品とか大雑把で良かったのに、正式名称言わなきゃと
焦ってしまって怪しい奴でした私(汗)
お品代の意味も、とっても分かりやすく理解しました!
ありがとぅござぃました☆彡

お礼日時:2011/02/06 09:36

レシートが駄目で、領収書を請求するというのは、いまどき遅れた会社ですね。


案外融通の利かない会社と、お見受けします。レシートも領収書も同じもので、税務署が認めないならともかく、高額品であっても、レシートは購入記録として立派に通用しています。
領収書は、何に使ったのかよくわからないという時のために、但し書きの欄があるだけで、レシートには、品名が打刻されるのが普通です。不安なら出金伝票に書けば、済むことです。収入印紙も、レシートに添付して領収金額は立派に通用します。
寧ろ、領収書は、明細をわからなくするために、但し書きには「品代」とだけ書く悪質なケースもありますから、不自然な領収書は間違いなく税務調査などのときに疑われます。
レシートのほうが、品名も打刻されていますから、あいまいな領収書より、信用度は高いと認識をお変えになることです。
ということで、旧態依然とした経理処理は時代遅れの謗りを受けるでしょう。
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この回答へのお礼

レシートは感熱紙ですし、レシートの品番も英数字が並んでるだけだったので
私が勝手に良かれと思って、紙の領収書の方がイイかなと思っただけなんです(汗)
書き方が悪くて、スイマセン(>_<) レシートで良かったんですよね…
『お品代』は、今後使わないように気をつけます!ありがとぉござぃました★

お礼日時:2011/02/06 09:48

余程特殊な買い物でなければ今後、領収書を貰うときは「会社で使います」と言えば良いです。



どう書けば良いかくらい、販売員が客にアレコレ聞かなくとも分かりそうな物です。
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この回答へのお礼

そう言えば良かったんですか(+o+)
レシートには品番の英数字が並んでて名称が分からなくて…
レシート発行した店側なんだから、正直
なになにを買ってますよね、なになにに使うんですか?とか
例えを出してくれると助かったんですけど…本当に頭真っ白で名前も出て来なくて
焦ってアタフタ怪しい奴になってました…f(^_^; ありがとぅござぃました☆彡

お礼日時:2011/02/06 09:43

そのような場合は、領収書にレシートを添付しておけばよいのです。



会社はお品代では本当にその支出であったかがわからないということを気にしているのでしょう。


最もそれ以前意レシートは外国語で領収書の意味ですから、これを領収書と認めないのもわけのわからない話ですね。
社内で問題提起してそういう意味のない形式はやめようというほうが良さそうですが。
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この回答へのお礼

レシートって日本語で領収書なんですね(*o*)
領収書をもらうとレシートは回収されてしまうので、メモでイイんでしょうか(?_?)
あとレシートは感熱紙だし…紙の領収書の方がイイのかと私が勝手に思ってしたことです。
書き方が悪くて、スイマセン(>_<) ありがとぅござぃました★

お礼日時:2011/02/06 09:23

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Aベストアンサー

 領収書の法的根拠ですがまず民法にたどることができます。
>民法第四八六条[受取証書の交付請求権]
 弁済者ハ弁済受領者ニ対シテ受取証書ノ交付ヲ請求スルコトヲ得

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=926357
にも書きましたが法的には厳しい要件があるわけではなく、商習慣として日付や受け取った側の住所氏名など書くのが自然かと思われます。

 消費税法が求める領収書の書式ですが、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=768551
の回答が参考になるはずです。仕入をした側(お金を出した側)が原則課税を選択している場合は課税仕入れなのかそうでないのかわからないので品名は書いておくのが無難でしょう。税務会計の必要上、レシートがあるなら貼り付けておくか、真実性があるなら自分で書き込んでおいてもかまいません。

 ちなみに消費税と印紙税が絡むと以下の質問の#5の回答にあるようなことがあります。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=226385

ですので…

>領収書の但し書きをこれしかだめと言い張れる根拠(法律とか)はあるのでしょうか?.

 あまりしっかりした根拠はないということになります。納品書をもらっておくか、メーカー名や型番が載ったレシートがあるなら貼り付けて担当者の割り印をもらうか、但し書きのところを空白にしてもらい自分で書くとか、ちゃんとした品書きをしてくれない小売店では買わないことですかね。

 領収書の法的根拠ですがまず民法にたどることができます。
>民法第四八六条[受取証書の交付請求権]
 弁済者ハ弁済受領者ニ対シテ受取証書ノ交付ヲ請求スルコトヲ得

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=926357
にも書きましたが法的には厳しい要件があるわけではなく、商習慣として日付や受け取った側の住所氏名など書くのが自然かと思われます。

 消費税法が求める領収書の書式ですが、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=768551
の回答が参考になるはずです。仕入をした側(お金を出した側)が原則課...続きを読む

Q領収書の但し書き欄を「白紙で」と要求されました。

先日、知り合いの紹介から初見の方の仕事を数日手伝いました。
そして賃金を頂いたのですが、その時に領収書を渡されて書いてくれと
(コクヨの複写なし)言われました。

そしてその時「領収書の但し書きのとこをは書かないで」と言われ、

知り合いの紹介(初見の方)だったのでその通りにしました。
金額、名前、住所、日付のみを書き、但し書きは書きませんでした。
そして今になって、何かに転用されているのではと不安になっています。
私は民間企業に勤めています。知り合いの紹介だし、言いづらくて困っています。

1領収書の「但し書き」は白紙でもいいのでしょうか?年末調整の際に何かあるのではと心配です。

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詳しい方、出来れば法律的に基づけて回答頂ければ大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

先日、知り合いの紹介から初見の方の仕事を数日手伝いました。
そして賃金を頂いたのですが、その時に領収書を渡されて書いてくれと
(コクヨの複写なし)言われました。

そしてその時「領収書の但し書きのとこをは書かないで」と言われ、

知り合いの紹介(初見の方)だったのでその通りにしました。
金額、名前、住所、日付のみを書き、但し書きは書きませんでした。
そして今になって、何かに転用されているのではと不安になっています。
私は民間企業に勤めています。知り合いの紹介だし、言いづらくて困って...続きを読む

Aベストアンサー

領収書の但書は、どないなものを買うのにお金出したんか、それ証明する手段のひとつやね。

但書白地を買主が望むいうことは、どないなものを買うたのか証明できひんリスクを買主が自ら望んどるいうことや。それ自体に違法性はないわね。

白地部分に買主がウソ書き込むと、それは私文書偽造で違法になる。経費の証明に使うたら対会社とかで詐欺とかやし、対税務署で脱税になる。

買主がそゆ悪いことするのを売主が知ってて但書白地のまま領収書を渡したら、売主は共犯になる。知らないなら大丈夫やね。

ただ、買主とか買主の属する組織とかの経費の使い方を調べるため、税務署から問合せが入るかもしれへん。反面調査いうやつや。これは素直に応じれば別に問題はない。税務署に積極的に通知する必要はないで。

もち、売主から見れば、領収書はどないなものを売るのにお金貰うたかの証明手段のひとつや。ただ、自分で作った書類で自分の行為を証明することになるから、意味が弱い。領収書は買主にとってこそ意味あるんよ。

まあ、但書はきちんと書いておくほうが安心やろね。

Q経理 受け取った領収書の但し書きが違う場合

中小企業で経理を担当しています。
初心者です。

領収書について質問です。
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おそらくただ間違えただけだと思います。

個人的には返送し再発行して頂きたいのですが、
零細企業との取引が多いので、
これくらいのことで返送や再発行の処理していたら
きりが無い…とも思います。
皆さんどうされているか教えて欲しいです。

暗黙のルールがあるのでしょうか?
法的にはどうなのでしょう?

Aベストアンサー

領収書等は証憑といって物事を証明する大切な書類のひとつです。
ですので正しくないものを気を利かせすぎてそのままにしておいては
いけません。

まず先方に電話すること。
事情を説明し、送り返すので新しい領収書と返信用の切手を同封するように
お願いしてください。

手形の場合、金額により印紙が必要ですが
相殺の場合、金額にかかわらず印紙が必要ありません。
今回の場合但し書きを正とすると印紙税法上違法となります。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/jikeika/jikeika2.html

Q領収書の但し書きはどの程度詳しく書いてもらう?

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よく具体的に書く必要があるといわれますが、どの程度具体的である必要があるでしょうか。

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「但しチラシ代として」とするのが普通でしょうか。

また今回のチラシの場合以外でも、「○○(事業内容など)用△△代として」のように具体的に何に使うかを入れる必要があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中小企業の経理担当の者です
領収証の但し書きは「チラシ代として」で問題ないと思います
もちろん、詳しく書いてダメになるものではないですから、質問者さんが区別や記録のために詳しく書いてもらうことは、全く問題ありません

詳しくないとダメというのは、「お品代として」とか但し書き無しとか、何を買ったか全く分らない状態ではダメということです

一種類のものの購入でしたら「○○代として」で良いですし、複数なら「ノート他文具代として」みたいな書き方も良くします
ただ、郵便局で切手と収入印紙を買った場合など、勘定科目の違うものをまとめて買ったときは、内訳の分るもの(レシート)をもらうか、領収証を別にしてもらうのが良いです

Q領収書の但し書きや宛名について

新年早々ですが、領収書について日ごろから疑問がありまして質問します。

1.買い物するとよく宛名や但し書きを書かず領収書を渡されたり、「宛名はお客様の方で」と領収書を渡されることがありますが、無記名な、そういった領収書なのに税務署はちゃんと経費として認めてくれるものでしょうか?

2.確か領収書を自分で記入することは禁止されていたと思いますが、いかがでしょうか?

3.また、宛名や但し書きについて、店側がちゃんと記入する義務はあるのでしょうか?

4.最近、感熱紙タイプの領収書が多いですが、7年持つか心配です。字が読めなく消えてしまったら、その領収書は無効となってしまうのでしょうか?なぜ感熱紙タイプの領収書を企業が発行するのかわかれば教えてください。

たくさんの質問、恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。

 少し誤解されている回答がありますので、書かせていただきます。

(宛先が空欄の領収証の問題点)
http://www.goshima-money.net/colum/005.html

参考URL:http://www.goshima-money.net/colum/005.html


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