電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい会社です。会社の同僚が社長に、家電製品を買ってきてくれと頼まれて、手書きの領収書でもらってきてくれと頼まれて家電量販店に行って品物を買ってきたそうです。お金は同僚本人の立て替えで、後から社長にもらったそうです。その際に手書きの領収書には購入品目が記入されないで金額しか書かれないのをいいことに、自分の欲しい家電製品も一緒に購入して立て替えた金額をもらったと、自慢というか嬉しそうに話していました。
このような場合は、購入した家電量販店に問い合わせれば、手書きの領収書から購入した商品の明細などは教えてもらえるのでしょうか。

A 回答 (7件)

レシート本体や控えは保管されているので、確認しようとすれば可能



が、誰にでも教えるわけではありませんから、貴方が問い合わせて教えてくれるとは思えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手書きの領収書の番号を伝えれば教えていただけますか?って問い合わせてみたいと思います。
でもいま思ったのは、「手書きの領収書と来店されるご本人様の身分証明書を持って直接店舗まできて手続きをしていただければレシートの開示をいたします」なんてかたっ苦しい返事がきそうな予感がします笑
回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 23:41

その領収書と家電量販店に残っている売上伝票(明細があるもの)とを(伝票番号などで)明確に照合することが可能であれば(つまりトレーサビリティがあれば)商品明細は判明するはずです。


照合可能かどうかが決め手です。日付と品名くらいしか分からなければ(その程度の照合能力であれば)ダメでしょうね。証拠にはなりません。
    • good
    • 0

>これくらい電話で教えてくれそうですけどね。

難しいことではないような気がしますが。。。
じゃあ早速やってみればいいんじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね、明日にでも電話して聞いてみようかな。
いろいろ回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 20:58

>手書きの領収書を持っている購入者本人(社長)でも家電量販店で購入の明細は


>教えてくれない?のでしょうか。
うーんあんまり具体的なことの体験はないですが、
領収書の宛先本人(例えば株式会社xx)の経営者サイドの人間と判れば難しくないかもですね

>これくらいで警察の権限って
いや、それが真実なら「業務上横領」という立派な犯罪ですから警察も動けますよ

ところで聞き忘れてましたけど、買った家電製品って
会社で公的に使うものですか?社長が個人的に使うもの?
個人的なものなら「業務上~」は無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

領収書の名前はよくある「上」らしいです。
社長個人みたいです。家で使う物みたいです。
領収書持っている=本人、で確定なんじゃないですかね。これくらい電話で教えてくれそうですけどね。難しいことではないような気がしますが。。。

お礼日時:2017/05/08 20:42

>家電量販店に問い合わせれば、手書きの領収書から購入した商品の明細などは


>教えてもらえるのでしょうか。
警察権限ならできますけど、それ以外ならまず無理でしょうね。

それより社長にチクればいいんじゃない?
ストレートに言わなくても「レシートとか明細で商品の内訳を確認したほうがよろしいのでは」とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手書きの領収書を持っている購入者本人(社長)でも家電量販店で購入の明細は教えてくれないのでしょうか。そんなに厳しいんでしょうか。一回、手書きの領収書をもらったらレシートは見せてくれないのでしょうか。
これくらいで警察の権限って結構厳しいんですね。

お礼日時:2017/05/08 20:00

手書きの領収書を発行した場合、レジで発行したレシートは回収し保存していますから購入した商品はわかるはずです(他人に教えるかどうかは

わかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で、領収書の番号?伝えれば教えてくれたりしますかね?いまは何かと個人情報などうるさいから無理ですかね。。。

お礼日時:2017/05/08 19:26

教えてもらえると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2017/05/08 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!