プロが教えるわが家の防犯対策術!

現場で必要な物が、海外にしかなく、会社のクレジットカードで海外のサイトから購入しました。
その際、会社名での購入ができず、自分の名前で購入しました。
又、関税等も会社のクレジットカードで支払いました。
商品の購入証明や、関税の領収書が私宛なのですが、
会社の経費になりますか?

A 回答 (4件)

経費になります。


そのまま申請してください。
    • good
    • 0

>商品の購入証明や、関税の領収書が私宛なの…



会社によっては、ダメと言うところも少なからずあるでしょう。

それともあなたは、
「ネットで聞いたら良いといわれた。だから立て替えたお金を払ってくれ。」
とでも強弁するつもりですか。
そんなの通りませんよ。

そもそも順序が違うのです。

>現場で必要な物が、海外にしかなく…
>その際、会社名での購入ができず、…

その時点で会社から指示を仰ぐべきでした。
事前に相談すれば、
「それなら個人名の領収証で良いから持ってきて」
と言われた可能性が高いのです。

それを無断でポケットから払ってしまっても、“後出しじゃんけん”は負けと、昔から決まっているのです。
    • good
    • 0

税制上、経費計上できるかどうかは、事業に関連した支出か否かが争点となるため、個人名を宛名に記載しても問題ありません。


ただし、あなたの会社のルールがどうかによっては、経理の部門から受け付けてもらえない可能性はありす。
これはあなたの会社のルールの問題なので、私は知りません。
    • good
    • 1

会社の経理に相談して下さい。


ここでの回答が、会社経理の回答と同じではない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!