プロが教えるわが家の防犯対策術!

Qoo10でワンピースを購入したところサイズが大きすぎたため
店舗側に交換可能かを問い合わせたところそれ以下のサイズが無いため商品を返送すれば返金に応じるとの回答を得ました。
その時点で返送先が中国ということを知ったため郵便局から国際eパケットで指定の宛先へ商品を返送しました。
内容品に対するインボイスも添付済みです。

商品のワンピースの販売価格は9,000円、
返送にかかった送料は1,300円程度でした。

そして本日、店舗より「関税2,000円が必要なので追加で支払いをしてほしい」との連絡を受けました。

海外に荷物を送った経験が無いため分からないのですが、少し調べたところ個人用荷物は10,000円以内のものであれば関税はかからないとありました。

お尋ねしたいのは下記の2点です。

1.今回のケースは店舗との取引のため、個人用荷物という条件に該当せず関税がかかるのでしょうか?

2.9,000円のワンピースに対して、2,000円の関税というのは妥当な金額なのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

インボイスや梱包の外側に「返送品/Retuned goods」と明記されていれば、関税がかかることはありません。

「個人用荷物」としてしまうと、贈り物ということになりますので、その国の基準で関税がかかります。
    • 0