人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

関税について教えて下さい。


ネットショップで個人輸入をした場合
2つの会社から購入して税関を通るのが
同じ時期の場合は
両方とも1万円ほどの金額でも
両方一緒に計算されるのでしょうか?

また、だいたい30日分として
計算されていると思いますが
1月に2回別々の日で同じ商品を購入した場合も量数を超えると判断されるのでしょうか?

御手数お掛け致しますが宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

個人的な体験ですが、関税が厳しそうな衣料品を別々の海外ショップから二点購入したことがあります。


二つの荷物はそれぞれ違う物流会社から同時期に届いたのですが、どちらも関税は掛かりませんでした。
そのうちひとつは関税分の金額を予め払うシステムだったのですが、数ヵ月後に無事返金されました。

私も購入するとき様々なネットの体験談を見たのですが、関税が掛かるかどうかは運次第のようですね。
1万円以下でも関税が掛かってしまったという方もいるそうです。
荷物は、別のショップならインボイスの作成も別でしょうから、合計はされないと思います。

Fedexで配送された場合は、後から関税と手数料の請求が別途封書で届くそうです。

少しでもご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無事に両方とも到着しました。
また新たな疑問が出てきましたが、同商品を短期間に30日以上購入した場合
規制されるのか疑問です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/11 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別注文で同じ日の通関での関税について

アウトドアグッズをアメリカのショップからネット注文し、4日後に同じショップで再度注文しました。(別注文番号)
1回目は7個口、2回目は10個口で、両方とも合計の商品代金×60%は9万~9.5万です。購入物は2回ともほぼ同じ物です。
その後、UPS(国内はヤマト)から1回目の1個が届き、次の日に残りの16個口が届きました。(通関日も1個だけ1日早く、16個は同じ日)
1個は商品代金×60%に関税(が掛かったのですが、16個は(商品代金+送料)×100%に関税が掛かりました。
関税と消費税は私が不在でしたので妻が支払いをしました。
関税の課税対象額は1オーダーずつで簡易関税になると思っていたのですが、通関日が同じ時はまとめて計算されるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします

Aベストアンサー

いつも複数個数に分かれていますが通関はまとめてです。
金額での判断も有りますが同じ(ような)ものを複数買うと商用扱いになることがあります。
3000ドル位でも商用になったり個人扱いだったりと
基準がいまいちよくわかりませんが・・・
商用扱いだと100%で計算されます。

関税が掛かる物が入っていた場合はその物の値段分だけ課税されます。
この値段がかなりいい加減だったりするのですが・・・(笑)
毎回間違ってます。面倒なのでヤマトに言ってませんが・・・

箱にA4の紙で「輸入(納税)申告書控」というのが付いているかと思います。
確認してみて下さい。


人気Q&Aランキング