アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天のクレジットカードを使っており
jcbのマークが付いています。

以前、楽天市場で購入した商品に不備があり
返金となりましたが、2ヶ月ほど経ちましたがいまだに返金はされていません。

恐らく相殺になるかと思いますが相殺もされてません。

商品を購入したサイトに問い合わせるとカード会社に連絡するよう言われ、
楽天市場に問い合わせましたがカード会社に連絡してみてと言われました。

カード会社はjcbになると言うことなのでしょうか?

A 回答 (6件)

基本的には、まずは、購入店に相談する。


その次に、カード会社になる。

店が返金手続きをして、返金とかになっていないってなると、カード会社になるからね。

楽天カードを契約しているなら、楽天カードに問い合わせることになる。
国際ブランドがJCB、Master、VISAがついていても、楽天カードは、楽天カードですから。

JCBがついているからってJCBでもありませんし、VISAがついているからって三井住友カードでもありません。

店が返金手続きをしていたなら、そろそろ、相殺されることになりますけどもね。
カードの利用明細をみましたか?
みていないなら、それをみるのがよいでしょう
    • good
    • 0

楽天カードの方に問い合わせてください


https://www.rakuten-card.co.jp/support/contact/
したの方にあります。

恐らくですがもうそろそろマイナスで利用明細が来ます(-5,000円のような感じで)
返金反映されるの結構遅いです。
    • good
    • 0

> 楽天のクレジットカードを使っており


> jcbのマークが付いています。

● JCBが、国際ブランド会社です。
国際ブランドとは?クレジットカードにおける役割と違い
https://www.money-press.info/international-brand …

● クレジットカード発行は楽天です。
クレジットカード発行会社が実際にすることは、信用調査・カード発行・料金請求回収等々を担当します。



> 楽天市場に問い合わせましたがカード会社に連絡してみてと言われました。

楽天にはいろいろな担当があります。(楽天のサイトを見ると。いろいろな部門がある)

質問では、「楽天市場」に問い合わせたとのことですが、楽天のクレジットカード会社は、「楽天市場」とは別の会社と思われます。
だから、まず、クレジットカードの裏に表示の連絡番号へ電話して、質問のいきさつを言って、担当部門の連絡番号を聞きましょう。
    • good
    • 0

いいえ、違います。


カード会社は楽天カードです。
楽天カードはキャンセルした場合の確認がわかりにくいです。
リンク先の「キャンセルした利用分の確認方法」を見てください。
https://www.rakuten-card.co.jp/support/guide/car …
    • good
    • 1

>楽天市場に問い合わせましたがカード会社に連絡してみてと言われました



楽天市場では詳細が見えないから楽天カードに問い合わせてって事です

JCBカードは海外で使用した時に保証するという事です
    • good
    • 0

カード会社はjcbです。


カードの裏に電話番号が書いてあるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!