プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで4月20日に購入したものが、25日にキャンセルになりました。

メルカリはキャンセル成立と同時にクレジットカード会社に連絡をし、キャンセルの連絡をしているとガイドに書いてありました。

締日が月末で、キャンセル処理の処理が来月の5日までに行われないと一旦払って翌月で相殺されます。

楽天カードのキャンセル処理は遅いのでしょうか。
また、キャンセルしたのにも関わらず引き落とされたまま相殺されず払い損になることはありますか??

高額のため、そのまま打ち消しになってほしいです。
楽天カードに問い合わせるべきですが、電話がなかなかつながらないため質問させていただきます。

「メルカリで4月20日に購入したものが、2」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

店がキャンセル処理をしたら、すぐに処理されることになるが、クレジットカード会社の利用明細とかに掲載されるのは、多少時間がかかることがある。



キャンセル処理されたなら、当月分から相殺されることもあれば、処理に時間がかかり翌月になる場合もある。
こればかりは、店がどこまで早く処理を行うかにより異なりますね。

早くキャンセル処理をして欲しいなら、購入店に処理を依頼してください。
メルカリなら、メルカリにキャンセル処理を速くするように要求するしかないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メルカリはすぐにキャンセル処理をしていると言っています。
取引メッセージでも確認致しました。
メルペイの残高でも補填したのですが、そちらは戻ってきております。

お礼日時:2022/04/29 10:30

私はメルカリではないけど、ネットで購入したのを何度かキャンセルした事ありますが、楽天から通知が来るのは、数日かかります。


そして、そのキャンセル分が口座の戻ってくるのは翌月になります。
いずれにしても、楽天の方からメールが届きます。
なので、メルカリで使用したお金は、一旦引き落とされる事になると思います。(4月末に)
払い戻しを受けるのは、5月ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

では、キャンセル処理は時間かかりますが確実に返ってきますね!今回は締日を跨ぎそうなのと高額なのがとても不安になってしまいます…

5月5日までにキャンセル処理が完了すれば明細からいつのまにか消えるので解決ですが,私はあまり月を跨いでの払い戻しは経験したことがないので、すごく不安です…

お礼日時:2022/04/28 18:43

メルカリでクレジットで支払いキャンセルになった事が数回あります。

(商品が期日を過ぎても発送されなかった)
キャンセルされて、払い損になった事はありませんでしたよ!1週間以内には処理されていた様に思います。
高額なだけに、不安ですね。。祝日を挟むとどうなるか分かりませんが、一旦引き落ちてしまったとしても、戻って来ますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のご経験も話していただきありがとございます!
できればそのまま打ち消しされてほしいですが、祝日や締日もあるのでどうだか…クレジットカード会社は土日祝でも手続きはしてるみたいなので…
まだキャンセルされてから3日しか経ってないので待つしかないですね!ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/28 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!