アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで商品を20日に購入し、キャンセルが25日に成立しました。
楽天カードなのですが、明細に上がってしまったということは来月払わないといけないのでしょうか??
楽天カードの締日は月末です。

ホームページをみると来月の5日までにキャンセル処理をされないと確定されてしまうみたいなのですが、楽天カードのキャンセルはそんなに遅いのでしょうか。

また、引かれたままでお金そのまま返ってこないことはありますか?

「楽天カードのキャンセルについて」の質問画像

A 回答 (5件)

私は楽天カードじゃないクレカですが、先月のメルカリのキャンセル返金の明細

・3/16 購入日
・3/29 返金日

キャンセルだから、メルカリの履歴から消えてしまい、経緯の日程が不明だけど、
購入/発送が数日待たされた/到着日にキャンセル相談して翌日決定したはず/この期間が、7日間だったと想定して、
3/23日がキャンセル確定だったとすると、
6日ぐらいで返金が計上されるんじゃないかな??

だとすると、今月末にギリギリ?返金計上されそうなので、4月末〆で相殺されるので問題ないけど、
5月にズレ込むと微妙かも。
貴方の解釈では、5月5日〆でもOKとの事なので、現金の引き落としは無く、相殺されて差額で0円になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は25日にキャンセルが成立しておりまして、楽天カードの締めは月末になっております。

楽天カードのホームページを見ると、来月の5日までにキャンセル処理が完了すれば支払いとしては消えるのですが、それよりあとにキャンセル処理が完了すると来月のものと相殺だそうです。

メルカリは取引がキャンセルになった場合、キャンセル処理をしていると書いてあります。来月の分と相殺や明細自体取り消しされず、お金を払ってしまって損をすることはないですよね?キャンセルしているのに

No.3です。

> メルカリでの購入で、メルカリはキャンセルと同時にクレカの場合はクレジットカード会社に連絡してると書いてあります。メルペイ残高は戻ってきていますので、キャンセルはできてるということです。

なるほど。メルカリでクレジットカード払いで購入したものをキャンセルされたのですね。
であればメルカリがクレジットカード会社に対する請求取り消し作業をどれくらい速やかに行っているかです。キャンセル時の案内には「すぐやります」とあったとしてもです。
経験的にはどこの会社もクレジットカード会社への請求処理は総じて早いですが、キャンセルが反映されるのには2~4日程度かかることが多いように感じています。

> キャンセルをしたのに、マイナスの処理を来月にされないってことはないですよね?てことです。

それをやられたら警察に言わねばならない事になります。
ちなみに当方も楽天カードを使っていますが購入をキャンセルした際の処理が他のクレジットカード会社より特別遅いという印象は持っていません。
それよりも先に書きました通り購入先の会社による処理時間の差を感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

25日にキャンセル成立で,ちょうど締日と近いので早くキャンセル処理が完了してほしいな、と思っております。。。
楽天カードの締日にキャンセル反映が間に合えば388.382円が明細から消えるということでしょうか?

楽天カードが遅いというよりも購入先の会社の問題ですね。
メルカリでは、

メルカリでは

「クレジットカード払いの場合、取引キャンセル時にカード会社へ決済取り消し処理をおこなっておりますので、ご安心ください。」と書かれております。

No.2です。

> 締日は月末であともう少しなのですが、楽天カードってキャンセル処理が遅いんですよね…

新型コロナが流行って以降、やむなく航空券やホテルのキャンセルを何度もしていますが、同じクレジットカードを使っていても購入したWeサイトでキャンセル操作をした際に数日でクレジットカード利用明細に反映される場合と1週間以上かかる場合があります。これは利用した会社によるように見えます。

> メルペイの方はすぐ戻ってきているのでキャンセルは確実にできています。

これは具体的にどういう部分を比較されたものなのか具体的にわかりませんので何とも。。。

> キャンセルされたのにマイナスされるってことはないですよね?

この意味もわかりません。
「キャンセルされたのにマイナスされる」とは?
「された」ということは質問者様がキャンセルしたのではなく購入先のお店や会社の方からキャンセルした場合ということでしょうか?
「マイナスされる」とは?
    • 0
この回答へのお礼

メルカリでの購入で、メルカリはキャンセルと同時にクレカの場合はクレジットカード会社に連絡してると書いてあります。メルペイ残高は戻ってきていますので、キャンセルはできてるということです。

キャンセルをしたのに、マイナスの処理を来月にされないってことはないですよね?てことです。

商品の購入先がクレジットカード会社に対して質問者様の案件の返金手続きをすると請求が取り消されます。

この一連の処理が終わるまでに月締めの日が来ると一度キャンセル分も含めて引き落とされてから翌月以降にマイナス金額でキャンセル分が載って来ます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

締日は月末であともう少しなのですが、楽天カードってキャンセル処理が遅いんですよね…
メルペイの方はすぐ戻ってきているのでキャンセルは確実にできています。
キャンセルされたのにマイナスされるってことはないですよね?

通常翌月にマイナス338,382表記で返却されますので大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

安心しました。
一度は払うことになりますが、相殺されるのですね。