プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェネリックのルプラックを通販で購入しましたが正規品で大丈夫でしょうか。
質問
私は浮腫(むくみ)の治療でルプラックを病院で処方してもらってます。
個人輸入だと安く購入できることをネットで知り、鶴亀輸入というサイトで試しに購入してみましたが使用する前に心配になりここに書き込みをいたしました。
個人輸入の商品は安心できるのか、効果や副作用など詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
商品が届いたので写真を載せておきます。

「ジェネリックのルプラックを通販で購入しま」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちわ、神奈川県の病院に勤務しております。

40歳男性医師です。
まず、そちらのサイトはつるかめ輸入ではなく、つるかめ薬局さんになりますね。
わたしも長年お世話になっている個人輸入の通販サイトになりますのでご安心ください
到着までの期間は2~3週間くらいかかりますが、購入した商品は全て正規品が届いております。
急で必要なときは最寄りのクリニック店で処方してもらってください。

2019年1月から利尿剤のラシックスは個人輸入規制対象になり、
ルプラックはラシックスの代替品で人気の商品になっています。

さて、質問にありましたルプラックの効果や副作用について下記に記載させていただきます。

【ルプラックの主な効果、効能について以下のようになります。】

むくみの改善:体内の余分な水分を尿として排出することで、むくみを改善します。むくみは、心不全や腎不全等の疾患により引き起こされることが多くあり、ルプラックはこれらの疾患に伴うむくみの治療に使用されます。

高血圧の治療:ルプラックの利尿作用により、体内の塩分や水分の量を減らし、血圧を下げる効果があります。よって、高血圧の治療にも使用されております。

腎不全の治療:ルプラックは、腎臓の機能が低下した場合に、余分な塩分や水分を排出する効果があるため、腎不全の治療にも使用されております。

肺水腫の治療:肺水腫は、肺に余分な水分が溜まる症状です。肺炎や心不全などによって引き起こることがあります。ルプラックは、利尿作用によって、肺に溜まった水分を排出することで、肺水腫の治療に使用されております。


【また一般的な副作用について以下のようになります。】

頭痛
下痢、便秘、腹痛
食欲不振
疲れやすさ、倦怠感
錯乱、めまい、かすみ目
血圧低下
眠気
発疹、かゆみ
肝機能障害、血清クレアチニン濃度上昇、尿酸値上昇

【重度の副作用は以下のようになります。】

紫斑病、蕁麻疹、アナフィラキシー症状、血液障害
糖尿病悪化、低カリウム血症、高カリウム血症、低ナトリウム血症
腎不全、肝不全、耳鳴り、聴力障害、脱水症状、心不全、不整脈、心筋梗塞、脳卒中、肺水腫

これらの副作用は、使用量や期間など、患者の状態によって重さや発現率が異なる場合があります。副作用が現れた場合は、医師に相談し、適切な対処を受けるようにしてください。また、急激な症状の悪化や重篤な副作用が現れた場合には、直ちに医師の診察を受けるようにしてください。

長くなりましたが以上となります。お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強させて頂きました。
安心出来たし、納得できる回答です。
どうもすみませんでした。

お礼日時:2024/03/14 16:58

追伸です。


先に、医薬品でも市販品なら個人輸入は可能です。
「torsemide」と記載されているので、「ルプラック」と成分は同じです。
そもそもこの薬は米国が先発なんですよ。

次に、国産(田辺三菱製薬)の「ルプラック」は、
正規品は「4mg」と「8mg」の二種類ですね。
これは「10mg」となっていますね・・・
大丈夫かなぁ・・・
外国人の体格に分量が加減されているのかなぁ?
念のため、半錠に割って服薬する事をお勧めします。

何れにしても、自己責任でお願いします。
ルプラックの添付文書を添付しておきます。
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 17:01

医療用医薬品は一般人が処方箋なしに購入できないので、非正規です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/14 17:01

正直者だけが商売している訳では無いので、


よくトラブルも起きて騒がれることも多いですよね。

写真で真偽は付かないので、これが本物か偽物かは分かりません。
製造年月日と消費期限?が印刷されているので、多分本物かもしれませんね。
ただ、肝心なところの写真が欠けているのでよく読めないんだけれども、
これって「製造年 2021年2月」「消費期限 2023(月が写っていない)」じゃない?
多分同じ「FEB(2月)」と思われるので、消費期限から1年超えているよね。
消費期限切れの品物だから安いのかもしれないけれども、
私なら消費期限切れの医薬品は服薬しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は購入したのは2022年なので、だいぶ前の画像です。ずっと考えてました。紛らわしくてすみませんでした。

お礼日時:2024/03/14 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A