アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。

ネットの買取業者に送った商品が正規品では無いと言われ、警察へ提出するから返送できないと言われました。

フリマで購入した20万程する非常に高いものなのですが、買取不可ならそのまま送り返せばいいのにこういうことってあるんですか?

そもそも自分が送ったものが本当は正規品だけど非正規品だと言ってすり替えるみたいな話ってあったりしますか?

業者からは1円も頂いていません。

A 回答 (14件中1~10件)

詐欺の可能性大。


警察云々は脅し。
そう見たほうが良い。
    • good
    • 0

> 1円も業者に損害が出ていない場合でも罪になるのでしょうか??


> 金銭的な損害は自分の方にあるのですが。。

買い取り業者の損害の有無は関係ありません。
偽物が流通して損害を受けるのは、正規品を製造販売しているブランドです。
    • good
    • 0

詐欺でしょう

    • good
    • 0

大手の査定じゃないならあり得る話です


外国人犯罪が跋扈してますからね

偽物だったらふつうは返品しますよ
    • good
    • 0

商品の入手経緯とか説明したいから、どこの警察か教えてくれ・・って言ってみてはいかがですか?

    • good
    • 0

古物商(買い取り業者)には、偽物を発見した場合は警察に通報する義務があります。

これを怠ると、最悪の場合、許可取り消しになります。
よって、「警察に提出する」と言うのは、決して間違いではありません。
ただ、普通は買い取りを断ることが多いはずなので、まあ、悪徳業者の可能性の方が高い気がしますが。
なお、本当に偽物だった場合、貴方があくまでも一般人として自分の物を業者に売っただけならおとがめなしになるとは思うのですが、フリマで購入して即業者に売っているようなことを何度も繰り返しているなら、「業として行った」と見做される恐れもあります。
その場合は、「偽物とは知らなかった」場合でも罪になる可能性があります。
「偽物と書いてなかった」って、騙す気満々の人がご丁寧にそんなこと書くわけないので、正規販売店で製品を買わず、フリマ等で安く買いたければ、買う側が防衛しないと・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1円も業者に損害が出ていない場合でも罪になるのでしょうか??
金銭的な損害は自分の方にあるのですが。。

お礼日時:2024/02/21 23:16

警察に事情を話して相談しましょう。

    • good
    • 0

金額の問題ではありません。


フリマで購入の際、本物と証明される書類など確認しましたか?
本物ならギャランティカードなど添付されているはずですよ。
    • good
    • 1

悪質業者に引っかかったんじゃないの? 多分・・・。


警察に「被害届」を出すのが良いと思います。

但し、警察が被害届を受け付けたとして、捜査してくれるかどうかは分かりません。
捜査したとしても刑事事件管轄ですから、その商品或いは20万円があなたのところに戻ってくることはないでしょう。

消費生活センターなどに相談する事も可能ですが、司法権は有りませんので、相手が応じなければ何も出来ないのです。

民事訴訟を起こす事は可能ですが、業者の所在地の地裁に申立てしないといけない事から、訴訟に係る経費が多額に及ぶ事が推定できます。
民訴の「移送」手続きを行えば、貴方の居住する地裁で申し立てを行う事は可能ですが、相手側が同じように「移送手続き」を行うでしょうから、何れにしても相手側の管轄地裁に戻ると思います。

また、民訴を申し立てたとして、「被害(額)の立証」と「証拠」が不十分です。
フリマで20万でかったかもしれませんが、商品が「本物であるという証拠」と、その場合の「評価額(買った時の価格ではありません)」が不明瞭です。
勝訴は難しいか、勝訴したとしても「20万円」を取り戻せるかという事とは次元が異なります。

迂闊に「ネットの業者」を信用してはいけませんよ。
大半は、身元のはっきりしていない業者は「詐欺業者」であると認識すべきです。
今後は実店舗の有る業者に持参して査定してもらう様にしましょう。
    • good
    • 0

昔からよくある手口です。



返してくれないなら被害届出します、とでも送ってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A