プロが教えるわが家の防犯対策術!

怒られた後はどんな態度でいれば良いのでしょうか?
今日店長にかなりキツく怒られました。
気まずいので必要最低限話かけないほうが良いかなと思ったのですが、この日は店長と二人の日だったので、喋る相手が私しかいないからか、店長から結構喋りかけてきます。喋りかけられたらいつもどおり返しました。でもいつもなら笑うような会話の流れでもあんな怒られた後だと、へらへらしてたらまた怒られるというか、反省してないと思われるかなと思い笑わない、もしくは愛想笑いみたいになってしまい、会話がぎこちなくなってしまいます。

長くなってしまいましたが…
かなりキツく怒られた後って普通通り話ても良いものでしょうか?

A 回答 (9件)

普段通り話ても良いです。



怒った側は、喋る相手があなたしかいないからではなく、その場を話しやすい空気に取り戻そうとして喋りかけたのが伺えますから、それに応じた態度を取ったのは正解です。

必要最低限話かけないのは、逆にいじけていると見られてしまい、よろしくありません。

今日は、ぎこちなくなってしまったけれどへらへら笑う事をしなかったので、そこは良かった点です。
明日はいつも通りにふるまいましょう。

そして、怒られた事を再び繰り返さない意識が、反省にかえられるとも思います。
    • good
    • 1

怒った方は忘れている。


だから、平気で話しかける。
でも、怒られた方は、そうはいかない。
あなたは笑えないのに、無理する必要なし。
だって、心に傷を負っているのだから。
平気な顔して話しかける前に、ちょっとは謝ってほしいよね。
人のことをきつく怒ったくせに。
そのままでいい。
    • good
    • 15

チッ!


で舌打ちですよ。
    • good
    • 1

反省してますオーラは出した方が良いと思います。


怒ったけど今後気まずくなりたくないから話しかけてるわけですけど、
ヘラヘラしてたらそれはそれでこらこらですよ。

ぎこちなくていいです。反省しているとしたらそれが自然です。
    • good
    • 3

胸を張る。

    • good
    • 1

指摘したのは、あなた個人ではなく、行動や思考だと思いますので、あなたが叱られた事をキチンと理解したのなら、全く問題ありません。

これから頑張れば良いので、その姿を会話や態度で見せていったら良いかとは思います。変に落ち込む必要もないし、店長が一番分かってると思いますので、普通に話しかけたら良いと思います。
    • good
    • 1

そういう場合は、神妙かつ謙虚な態度、顔つき、で過ごしてください。


といって、暗い顔つき、オドオドした態度はダメです。

店長が怒るのは、なにか直すべきこと間違いがあったからです。
管理者として言うべきことを言っただけです。

あなたの方は、叱られたことの内容はきっちりと心に刻み、反省すべきは反省し、直すべき点は直す努力をする。
そういう気持ちの持ち方が態度に出るのが、神妙で謙虚な態度、です。

店長が話しかけるのは、怒ったことは業務上の指摘であって、個人的な怨恨や嫌いとかの感情ではないからです。

あなたの方も、「怒られたということ」に拘りを持つような態度はよくないです。
怒られた内容をちゃんと理解して、あらためる努力をしているなら、店長からの話しかけに普通に応じればいいです。

ただ、自分から冗談をいうとか大笑いするとかはやめましょう
    • good
    • 1

少なくとも、


今日は
あなたの今の対応で良いと思います。

そして、
帰り際に、
店長に対して
「今日はすみませんでした。」
と誤ってしまえば、

明日からは普段通りで良いと思います。
    • good
    • 3

普通に話しても良い?


いやいや怒られた日だけは、暗い表情で口数を減らした
方が賢明かと思います。
間違いなく店長だって、怒った手前、いつもよりか話しかけてこ
ないかと思います。
それは、店長の躾、教育、そして、優しさだと思います。
なので、話しかけてきた時だけは、あまり笑わず暗い表情で受け答え
してください。
人は怒られることで、そこから自分を改め成長するものですからね。
怒ったことも店長の優しさだと思ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A