アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしもバイトで納得いかないことで怒られたらどうしますか?言い返しますか?謝りますか?無視しますか?

私はホテルで働いています。結婚式などもできるような大きなホテルです。今日3回目の出勤でした。

宴会の準備をし終えて使わなかった物があり、「この箱を〇〇へ持っていって。場所わかる?」と言われ、わかりないので「わかりません」と言いました。もう準備が終わり手持ち無沙汰の人が何人かいて、更に私含め皆んな上がる時間の5分前くらいだったので何人かで一緒に行くのだと思い、その箱を持って部屋を出ようとしました。すると、「分からないことを分からないと言うことはいいことだ。だけど、そんなイラついた言い方をするな。そんな言い方するなら来なくていい帰れ。」と部屋の中から言われました。
本当にびっくりして、私は全くイライラしてないし、わかるかと聞かれたからわからないと言って案内してくれるものだと思い部屋を出たのに急に怒られました。
結局、言い返したかったけど我慢して無視して、別の人に「これ持っていく場所分からないので教えてください」と言ってみんなで行きました。

建物はとても大きくて更に裏は迷路みたいです。分からないのは当たり前だし、だからわかるか?と聞いてきたんだと思います。それへの返答が分かりませんって言うのの何がそんなにダメなのか。一職員ごときがバイトに帰れなんて何様のつもりなのか。そもそもイラついていると言うのは彼の勘違いです。今までも同じような返事は何度もしてきましたが、誰にもそんなふうに言われたことはないです。
納得のいかないことで怒られたとき、言い返すのは非常識ですか?あなたならどうしますか?

A 回答 (6件)

場所わかる?って聞いてきた時点でおそらくわからないだろうなって


考えの意味かと思います
その部分ではなく他の部分で貴方を気に食わないって思ってるのでしょう
バイトだろうが従業員だろうが給料をもらっての仕事です
それはパワハラであって自分のイライラを他人で発散させてるだけですので
その程度で帰れって言われると今後の仕事に支障をきたすのは目に見えてるはずそれは教えではなくて八つ当たりなのでプライベートな部分なので
言い返しましょう
それか上司に相談もありですそうゆう人は今までもそうだったとおもう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日終わってすぐに別の先輩に、今日怒られたって相談したんです。そしたらやはり、あの人は自分の感情をコントロールできないタイプでそういうことたまにあるから気にしないでいいよと言っていただきました。

もっとイライラして爆発したらいいのにと思います。

お礼日時:2021/10/03 13:32

「ひとりひとりが全く違う感覚で生きている」


これが原因なだけです。

ただ、こういった場合は一日置いて、冷静になる時間を持ちます。
それでも気持ちが収まらない時は丁重に意見します。
相手が聞いてくれるようなタイミングと言い方に気をつけます。

しかし、あなた様、よく我慢なさいましたね。
結婚式場の裏側は、ほんとうに迷路みたいですよね、経験があります。
奧へ入ったら戻れなくなり、非常口に出たことがありました。

では今回は、その人の「受け止め様」だった、そのようにお見受けします。
お疲れ様です、くじけないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一晩寝た今でもあの社員にはむかつきますが、わざわざ今更話すまでもないかなと言うのが正直なたころです。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/03 13:30

そういう事ってよくありますよね。


ただあなたの態度を考えると、その人とこれからも一緒の職場となると続けていくのはちょっと厳しそうな感じします。
職場では協調性が大切です。それは言ってきた上司にもあなたにも言える事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

規模の大きい職場だから、一人と関係が悪くなることくらいなんの問題もないような気もします。さらに、あの社員に教えてもらう機会は少なくて接することも少ない人なので。

ですが、厳しいなと感じたらやめます。

お礼日時:2021/10/03 13:28

言い返す以前の話かとは思います。



どのような言い方と態度だったのかは知りませんが、他の人から言われていない=問題ない訳ではありません。

たしかに言っている内容は正しくても言い方や姿勢、態度というのもとても大事になります。

人の振る舞いというのはとても大切で、それはご自身の心から外に出るものです。教えてもらう身でありながら「一職員ごとぎが…何様のつもり…」と上司先輩を評価してる時点で、そーいうのが身に出ているのかと推測します。

他の人が言わないのは、質問者さんに興味がなかったり教育方針によってあえて言わなかったり様々ではありますが、今まで言われた事がないから自分の行動は問題ない…と評価するのは単純です。

まともにひとりで仕事ができない立場であれば、特に謙虚な姿勢というのは、人の質にもなってきますので持っていて損はないかとは思います。

もし、自分が気にしていなかった事で怒られたら、誤解を招いた事をその場でキチンと謝罪した上で、自分はそー言うつもりではなかった事を伝えたら、大体の人は理解してくれるかとは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誤解を招いたことを謝り、訂正しようかなと思いましたが、言い訳みたいに思われるかと思ってやめました。

もっと誠意を持って接していると思われるように意識してみます。

お礼日時:2021/10/03 13:25

彼の勘違いなら、受け流す。



右から左へ受け流す、、

そういう人いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/03 13:24

無視ですね


理不尽な事で怒る人って話通じませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう無視します。
勝手に怒って噴火するまで無視してやる

お礼日時:2021/10/02 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A