プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生です
焼肉屋でバイトを初めて2日目で怒られてしまいました。

一回目の時はキッチンのことについて丁寧に教えてくれるお姉さんだったのですが、2回目は感情が伝わりやすくて全然教えてくれない大学生の方でした。

何をすればいいでしょうか?と聞いても、「それなーわからんわー」と言われて何も出来なかったし、分からないことを聞いても「んーてきとうでいんじゃない?」と言われてしまいました。

そして、お皿に食べ物を盛り合わせるのが下手くそで店長に時間かかってるくせに汚いやり直せと言われてしまったので、焦って直してその大学生の方にこれで大丈夫ですか?と聞くと、「んー大丈夫じゃない」と適当に流されたのでそのまま客さんに出すと店長に行動が遅いし、汚いと怒られてしまいました…

そこから一気に早くしないとと言う気が出てきたのですが、それでも店長に「おまえだけちんたらしとったら、他の人に悪いと思わん?やる気も見えんしなー」と言われてしまいもうメンタルズタボロです

正直もう行くのしんどいです。
2日目ってこんなもんですか?なれたら大丈夫でしょうか

A 回答 (9件)

いやいや、高1のバイトで店長や先輩から教えもしてもらえずに、客からカネを取れるプロの盛り付けの仕事ができるわけないやん。


世の中はそんなに甘くない。
店なら店なりの盛り付けがある。
そこは高1が自分の工夫や努力でどうにもなるものじゃない。
バイトに勝手に創作されても困る。
学園祭じゃあるまいし、プロを理解していない回答者ばっかだわ。
それにバイトと正規の店員は立場が違う。
もちろん待遇も差別されている。
時給も安い補助作業員に過ぎないバイトに、正社員並み、またはそれ以上の責任を負わすな。
レクチャーやガイダンスは必須、それをして失敗して、初めて叱責だろ。
    • good
    • 4

正規の仕事でもバイトでも叱られるときはそんなに叱り方は違わないよ。

怒られるたびに気分を害して俺、辞める!では少なくとも30回は軽く転職することになりそう。何も知らない状態でバイトに来るんだから、褒められることのほうが珍しいわよ。褒めて育てるという考え方もあるけど、できていない状態で褒められる方がお好きなの?

あなたにはチャンスもある。その大学生、使えない。わざとあなたに教えないのかもしれない。面倒くさがって。

私は盛りつけ命だから、ちっとも美味しそうに見えない盛り付け方をする人を残念に思う。
大学生は何を聞いてもあなたの力にはならない。聞いても無駄。大学生が出来ない盛りつけをちゃんとできるようになったら、あなたは使える人になるよ

良かったね。バイトで。働く人に優しい、そう地球に優しい環境なんてめったにないほうが普通だから、理不尽な理由で、時には誤解もされ叱咤されることは日常茶飯事。私が時々回答者としてこのサイトを訪れるのは、そういう苦い経験を通ってきたからです。嫌ならやめたらいいんです。あなたも。でも聞きたい。叱られるかどうかは別にして、あなたが家族、または友達と焼肉店を訪れた場面を想像しましょう。今日は焼肉とテンションが上がります。その時あなたが盛り付けしたものが出てきたら、あなたにとって、その一皿はテンションを下げずに
喜んで食べる気になる、合格点の範囲でしたか。あなたは叱られたことにこだわって、お金を払って楽しみに食べに来たお客さんのことを忘れていませんか。ユーチューブでもなんでも盛りつけを学習しようと思えばできるし、あなたが以前食べたときにどんな風に盛り付けられていたか、思い出してみたら?

叱られたあと改善の工夫はしましたか?叱リ方に問題があったとしても、あなたはバイトのお金をもらうために何をしたのでしょう?

失礼ですが食べ物関係のバイトなら食べ物の出し方、盛り付け方、全てのメニューの記憶など仕事の想定内でしょ。盛り付け方で文句言われたくなかったら、飲食関係のバイト、無理だよ。盛り付けはセンスなんだ。でもコツはあるんだよ。それを昔の人は目で盗んだ。誰も教えてくれないからね。

辛口になってごめんね。あなたのいい加減に盛り付けられたものを客に出してほしくないという店長の気持ちが一ミリもわからないようでは申し訳ないけど、あなたはあまり親に注意されてこなかったあまちゃんね。
わかってほしいな。あなたを憎くて叱ったんじゃない。あなたの盛り付け方に不満があって注意しただけ。言い方は確かに酷いけど。飲食は時間勝負だから

褒めまくって人を落とすことを演劇の用語で褒め殺しと言うそうな。あなたは褒め殺しされたいですか?

盛り付けの仕方の注意が死ぬほど腹が立ったと言うなら、そういう作業の伴わない時給の安い単純仕事をしたほうがいいかもしれません。バイト初日から叱られる人もいます。
参考までに。
    • good
    • 2

おまえだけちんたらしとったら、他の人に悪いと思わん?やる気も見えんしなー



って二日目で言い方ひどいですね。辞めていいと思いますよ。
    • good
    • 6

辞めたら?


バイトであれ最低限の教育は必要だ。
なぜか?
バイトでも客からしたら店員であり、店の「顔」だから。
まともな経営者ならバイトのミスで店の評判が落ちることを懸念する。

盛り付けなんてとても難しいわけで、何も教えずにできるわけない。
    • good
    • 4

ワシの見立てでは、大学生がテキトーだから、君も仕事が覚えられない。



まあ、何とか大学生に頼らず、盛り付けだってコツを覚えれば怒られずに済む。

職場では、こういう理不尽なことも精神修行と考えて頑張ってみなさい。

要するにコツを覚えれば良いんだ。
    • good
    • 1

そんなもんだよ。

だって、給料を頂きに行っているんだもん。
君の給料の原資はお客さん達が満足して飲食して支払ってくれる対価なんだから、先ずはその点をしっかり頭の中に叩き込んでおく事が大事だよ。
正直言って、高校生のバイトの中でも飲食は厳しくキツイ。
でも、それを乗り越えると後になってからとても大きな自信と心の財産になるし、特に社会人になってからは何も経験して来なかった同期に比べたら、最初からスタートラインが2歩も3歩も前にいる事になる。
今、意地悪そうに思える店長や先輩達だって、「対面にはお客様達がいる」と言う思いで一杯一杯になって頑張っているんだから、今、くじけて逃げ出すより、一日も早く “追いつき追い越せ” の気持ちを持ち続けて欲しいな!!

それに、「あいつ、全然戦力にならないまま、逃げて行きやがった」と思われて止めるのは悔しくないかい?

どんな仕事でも最初は皆な初心者なんだよ。皆な、君と同じ辛い思いを経験して来たんだよ。

サービス業の中でも飲食は厳しい。特にお酒も提供する所であればね。
でもしかし、それに全てを乗り越えれば、君は必ず大きくなれる。
その為には素直な気持ちで学ぶ心、教わる気持ちを持っていないと駄目なんだよ。

「全ては自分自身の為に」、その想いで頑張って欲しいな!!
「バイト2日目から怒られてやる気が出ません」の回答画像4
    • good
    • 1

そんなモンです


お前、って言い方は無いですが、怒られるのは当たり前→そんな簡単にできるようになる訳ありません→それこそ仕事舐めてます?
大学生は酷いっちゃそうですが、コレまたそんなモンです→相手もバイト。そりゃ適当ですよ
どこへ行ってもその程度は普通です=コレで凹んでるようでは働けません
とりあえずもう少し続けて様子見てください
    • good
    • 1

その大学生酷いですが、自力でちゃんとバイト出来るまでの時間もそう長くないと思うので頑張ってください!最初は店長に怒られても当たり前くらいに思って受け流しましょう。

ちょっとづつ手際よく頑張ろう心がければ絶対上手くいきます!応援してます!!ドンマイです!
    • good
    • 1

その2日めの大学生のヒトはもう店長から見放されとるから貴方は何文句言われてもあのクソごみ大学生よりは見込みあるからまだ見捨てられて

ないんだなー頑張ろ!と受け止めてお金のためだけに仕事しようぜ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A