アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収書について。会社で使う備品を買った時に領収書を貰うように言われてるのですが、
最近は領収書はレシートに領収書と書いてあったり、セルフレジでレシートか領収書かを選択出来たりしますが、
領収書の、○○様の所に会社名、
品代として○○代185円、○代325円など書いて貰うように言われてます。

前回はドラッグストアでレジの人にレシートタイプの領収書に書いてもらったのですが、
セルフレジなどの場合はサービスカウンターで書いてもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>自分で書いても大丈夫なのでしょうか?それで良いなら私も自分で書きたいです



自分で書いても大丈夫です。黙っていればバレませんよ。v(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入したものがわかれば字は誰書いてもわからないですよね

お礼日時:2023/04/12 12:46

まぁ一般的にはサービスカウンター対応ということでしょうね



なかなかに細かい会社ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サービスカウンターで書いてもらいます

お礼日時:2023/04/11 21:47

>セルフレジなどの場合はサービスカウンターで書いてもらえるのでしょうか?


店舗によって異なりますが、大体は対応してもらえるでしょう。

そもそも、レシート(receipt)とは領収証のことです。確かに「レシートか領収証かを選択するシステムのレジ」がありますが、その意味ではおかしな選択肢です。。 

>品代として○○代185円、○代325円など書いて貰うように言われてます。

いわゆるレシートには購入したものの具体的なものが明記されています。わざわざ「領収証」に変換する必要などありません。

>○○様の所に会社名、

宛名に貴方の事業所名はあった方がいいことは間違いありませんが、スーパーなどの小売業者が発行するレシートは宛名がなくても有効とされていますので、わざわざ店員さんの手間を煩わせる必要はありません。

宛名が「上様」とか、但し書きに「品代」とか書いてある領収証ならいざ知らず、いわゆるレシートで充分(シレートの方が望ましい)ことがほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もレシートで十分と思いますが、会社で○○様のところに会社名をと言われてるので、
会社に従わずにレシートでいいやっていうんけにもいかずです

お礼日時:2023/04/11 21:49

私の場合は、自分でボールペンで書きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で書いても大丈夫なのでしょうか?それで良いなら私も自分で書きたいです

お礼日時:2023/04/11 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!