電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自社が発行する領収書と請求書なんですが、領収書は3枚複写がいいと聞いたのですが、それでいいのでしょうか?
あと、請求書は何枚複写がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

3枚複写がなぜいいのか教えて頂けないでしょうか>


 相手に渡す分と発行元(営業管理)控、経理確認用の3枚です。電算が活用されていたり、会社規模がある程度以下ですと営業管理と経理は同一人(課)が処理しますので2枚でも構いません。
    • good
    • 0

正1部は、お客さんに渡します。



控2部のうち1部は、お客さんに対して直接窓口になっている部署(営業部?)で保管します。ここで控を持っていないとお客さんから問い合わせがあったときに答えられなくて困ります。

控2部のうち残りの1部は、経理部門に渡し、入金伝票とともに保存。入金処理をする際に何の入金なのか分からないと処理できませんし、監査や税務調査のときにも必要になると思います。

というわけで、3部複写が割と一般的なのでしょう。

会社の組織・職務分担のやり方によっては、もっとたくさん控えが必要な場合もあるでしょうし、小さな会社で何でも一人でやっているという場合には控は1部でもかまわないかもしれません。
    • good
    • 1

領収書と請求書ともに、複写式の場合、相手に渡すものと、自社の控えの2枚があれば充分です。


3枚複写にすると、便利な面も有りますが、費用と効果を考え有ると無駄な方が多いでしょう。
    • good
    • 0

 会社によりますと、営業部門で領収書や請求書を発行して、会社にお金が振りこまれてきても、経理が内容を把握できないので、これらの書類の控えを経理に廻しておくケースがあります。

このケースでしたら3枚必要です。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。ところで3枚複写がなぜいいのか教えて頂けないでしょうか?こちらの控えと相手の控えで2枚でいいのかな~と思ったのですが・・・?3枚複写の理由とは・・・?

補足日時:2002/11/14 22:17
    • good
    • 0

手書きなら、両方2枚複写でいいです。


3枚にしても、3枚目はきれいになりませんし、発行する目的自体、意味がありません。
パソコン処理なら、両方1枚ですませてますが。
    • good
    • 0

こんばんは。



ウチは共に2枚複写です。(先方用・当方控)

たま~に先方に「紛失したので再発行してほしい」と言われることもあるので

その時は「3枚複写ならな~」と思うこともあります。

ウチは経費削減なので「2枚」ですが、余裕があるなら「3枚」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!