アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えで悩んでます。
今年2回目の車検があるのですが、それならその前に今の車を売りカーリースにして諸費用込みの月々定額でやりくりした方がいいのか。
まだまだ乗れるので貯金して乗り潰してから買い換えるべきかで迷っています。

ちなみに今の車は中古で買った日産NOTEで年式は平成30年、走行距離は19000km程でそこまで高くは売れないかなぁとは思ってます。
貯金するにしても月にそこまでの貯金ができないのでかなり先になってその間にまた車検が来てしまいそうで悩んでます。

A 回答 (10件)

いや、リースは高いです。



車検と言っても2年は持ちますので、結果的に修理代合わせて10万円前後なら車検出した方が得です。

基本的に日本車は半世紀は乗れます。
買い替えはあくまで「大破した時」「不都合が出た時」のどちらかです。
    • good
    • 1

カーリースって、高いと思います。



よく軽自動車でも、乗り出し月額10,000円~ と書いてあり、小さくボーナス払いの金額が書いてあります。

メリットとしては、自動車税とかの支払も込みになっているのでお金の管理ができない人にとってはありがたい。

でも、総支払金額から考えたら、ローンで買った方がまだ安いという割高感がある。

今の車のローンが終わったのであれば売って、そのお金を頭金にして買う方が安いと思います。
    • good
    • 0

貯金ができないのに、なぜリースで車が買えるかわかりません。



貯金よりリースの方が、どう考えても支払額が多いのに、リースができるなら貯金できると思います。
    • good
    • 1

リースは金が有り余って仕方ない人間がするモノです。

    • good
    • 0

リースのメリットは、管理費用が不要。


リースにかかる費用は経費で落とせる、このメリットが利用できる人、法人の場合だけ、と聞いたことあります。
    • good
    • 0

一度ユーザー車検やってみれば。

車検は日本中どこの陸運局車検場で受けられますよ。そばに仮検屋テスター屋ともいう自動車屋がありますので仮検受けて調整してもらい,受ければ安上がりですよ。申請書類も面倒なら代書屋もあるしね。日産NOTEで年式は平成30年なら、ドライブシャフトブーツの破れグリス漏れも大丈夫だと思いますし。
    • good
    • 0

カーリースは、永久ローンだからね。


そっちのほうがもったいないと思うよ。

走行距離をあんまり走らないのであれば、車検は車屋に出すより
自分で車検に行ったほうが安上がりです。(ユーザー車検)
ユーザーだと、5~6万円くらいしかお金かからないからね。
車検証、自賠責保険、納税証明書を用意して
事前に予備車検を受けておきます。
予備検査受けておいて、問題なければ、本検査では落ちる事はないので
スムーズに進みます。
車検は前日に予約が必要なので予約して、当日、検査場にいけば受け付けてもらえます。
書類とか書き方がわからない場合は、窓口で代行手数料払えば
全部書類をそろえてくれます。
本検査は、初めてなのでと言えば、検査官が横に付いて教えてくれるので
まったくのシロートさんでも車検通せます。
車検代って結構高くお金取られるので
会社1日休んで、給料引かれても、自分で車検行ったほうがお得ですからねぇ。
    • good
    • 0

>試しで出してみた月次の支払いは34000円ほどでした。


年額で40万ちかいリース代ですけど?
ざっと車検三回分くらいじゃないですか?
車検の費用負担を考えて乗り換えるのに車検より遥かに高い金額を想定するのが理解不能です

>今の車はローンが完済したものです。

>貯金するにしても月にそこまでの貯金ができないので
という状態の人が新たに年間40万も追加の出費負担可能なのですか?
リースだと載っている間ずっと支払いますが

出費を抑えたいなら月額1万円程度のリースを探しましょうよ
ちっちゃくて古い車になるだろうけど
どうせそんなに走らないんでしょ
    • good
    • 0

カーリースは割高になりますよ。


最も安く上げたいのでしたら、今の車を10年でも20年でも乗り潰すことですね。
    • good
    • 0

二回目の車検とは貴方自身が二回目ということではなく


車両としての二回目ですかね年式から言って
貴方自身はいつ頃買って、年間どのくらい乗っているのでしょうか?

カーリースも色々ありますが、どのくらいのものを想定しているのでしょうか?

今の車両は買い取り?ローン中?
今の出費はどのくらい?

全く具体的な数字が無いのでよく分かりません

あんまり走らないから安いカーリースで良い<ー1~2万/月
ローン払っている月額が2万円くらいなら
リースって選択も有るだろうけど
リース車の保険はどっちもちなんだろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年ほど前に買って、通勤用で乗ってます。年間で約5000kmくらいです。

カルモでトヨタのライズという車に乗ろうかと思っています。プランによって違いますが、試しで出してみた月次の支払いは34000円ほどでした。

今の車はローンが完済したものです。
月の主な出費は出費は家賃と水道光熱費、食費、ガソリン代くらいです。

任意保険は自分ではいるようです。

お礼日時:2023/03/25 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!