プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、出張精算の際に、新幹線の領収書を忘れてきた方に対しての対応で悩んでします。
経理としては、領収書なしでの精算は、不可という事で押し通すべきなのか、出張申請が提出されていれば新幹線は、今回は、免除しますが次回気を気を付けて下さいで済むものなのか。申請する本人も良くないですが、領収書がないなら精算はダメだよという経理上司と精算をしてくれという他部署の申請者。会社のルール、世間一般のルール色々あると思いますが、他社様の事例を参考にしたく、今回投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

領収書がない 買ったという証明がないものは経理処理できませんときっぱりと断ってください 二度としなくなります

知り合いは新幹線に乗ったと言って夜行バスを使って往復して差額を搾取していました。
また 新幹線のチケットを会社が渡していたのを金券ショップで売ってる人も居ます。指定した通りの行動をしてもらわないと労災も適応しませんから経理にごまかしは辞めてください
あなたも交通費不正詐欺の共犯だと思われます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々なケースがあるということですよね。
ごまかしは、あとあとばれたりしますし、、
精算しないと、かなり攻撃を受けそうですが
今後を考えて、受け付けないようにします。

かなり押しのお言葉ありがとうございます!

領収書が必要なケースについては、

社内規定に定められているのであれば、それに従うしかない
その規定がないのであれば、拒む理由が無くなる
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
うちの会社、あまり細かな規定の記載がなく、、
ただ、監査に入られた時に、領収書の事でかなりご指摘(注意)を受けたという事でした。
だから、こちらもあまり強く言えなくなります。

うちの会社の場合、一筆書いたものに本人と上司の判子を押してそれでよし、としてますね。

もちろん乱用や不正使用は駄目。

(余りこういう処理に時間を費やすのは、実は会社に対応工数時間分の損失を与えていることになります。適切かつ迅速に処理するのが良しです)
    • 0
この回答へのお礼

出張申請、報告書のような書類を提出されていると言う事ですよね。
確かに、この件も含め、対応工数?日頃、こういった時間に費やされてる事が多々あります。
やはり出張に関しては、領収書は、あまり重要視は、されていないようですね。

お話伺えてよかったです。
ありがとうございます。

あ、書き漏らした

ウチの会社での運用書いてなかった

出張交通費に関しては
鉄道とバスは利用した経路と手段を記載して合理的な内容なら領収書は不要
タクシーは流石に領収証必要ですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出張の交通費は、領収書は、重要では、ないようですよね。
ある程度、運用が決まってると精算しやすいですね。
確かに、他にも、これは、領収書いらないんだ。みたいなものがあります。

お話参考にさせて頂きます。

出張先で仕事した=新幹線で移動したって感じで見做せないんでしょうか?

まぁ最近はリモートで作業できるけどさぁ

交通費って意味では、例えば地下鉄や電車、バスでの移動時に領収書貰えないでしょ?
(いや窓口行けば貰えるのかも知れないが・・・)
そういうのも精算して貰えないのですか?
精算して貰えるならば、新幹線は駄目で地下鉄・電車・バスはオッケーという違いは何でしょうね?
    • 0