はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

上司が出張から帰ってこられた時に連絡事項などをメールしたいのですが、そのときに、最初に「おかえりなさい」の意味の文面を入れた方がいいような気がします。でも「おかえりなさい」はちょっとえらそうな気がするので、適切な表現を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

暑い中の移動お疲れ様でした、や
出張お疲れ様でしたなどで
いいかなとおもいます。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速使わせて頂きます。

こんにちは!

ビジネスメールにおいて「●●~~」は
使ってはいけないという事はありません。
あくまでもTPOによると思います。

またあなたの年齢や上司の位置づけ、会社規模が
明記されていないのでなんとも言えませんが

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
●●さん(もしくは肩書きをつける慣習があるのであれば肩書きを)

お疲れ様です。

出張期間中●月●日~●日の
(社内)連絡事項を転送させて頂きます。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

以上のような例文を参考にして頂けたらと思います。
お帰りなさいは特にビジネス上必要ありませんが
どうしてもという事であれば「お疲れ様です」のあと
につけるといいと思います。
    • 4

「おかえりなさいませ」といえばいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは

「ご出張お疲れ様でございました」
「ご出張お疲れ様でした」

だと思います。ご参考になれば幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速使わせて頂きます。

普通、仕事関係では「おかえりなさい」は使はないでしょう。

『お疲れ様でした』でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速参考にさせていただきました。

お疲れ様でした、ではダメなんでしょうかね…?

私もわからないです。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。