プロが教えるわが家の防犯対策術!

出張のあとそのまま現地で休暇を取る場合の帰りの交通費について教えてください

いつもはある出張に行くときに、往復の交通費と現地滞在中の宿泊した分を会社に請求しています。出張費の請求に関して、あまりしっかりとした規定がないような会社という設定でお願いします。
今回の出張は国内のかなり遠方ですが、出張が三日間でその後10日間休暇をもらいました。出張が終わった後は一旦会社に戻ることなく、そのまま現地で10日間自由に過ごす予定です。そしてその後会社というか地元に帰ってくる予定です。

この場合、行きの交通費と三日間出張のための滞在中の宿泊費は出張費として請求できると思うのですが、帰りの交通費は請求できますか。会社等の経理など事務に詳しい方からの回答お願いします。

補足
出張から帰る前に、10日間の休暇をはさんで帰ってくるので、出張から帰ってくると言うよりは、旅行先から帰ってくるみたいな感じになります。ちなみに、出張先の県内でのみ休暇を過ごし、大きく移動はしていません。

A 回答 (5件)

通常、【3日間の出張期間中の滞在費】と、【往復の交通費】については、出ることが多いかと。



また、【10日間の休暇期間中の滞在費】については、当然自己負担ということになりますし、企業によっては、こうした場合だと、【帰りの交通費は出ない】という企業等も当然あるかとは思いますが。

すなわち、いずれにしても、法令上の問題ではなく、各企業内のルール、規程に基づき対処、行われるべき問題ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。各企業内のルールによって様々な考え方があるようですね。非常に参考になりました。

お礼日時:2024/03/09 08:01

経理の立場からすると


交通費の請求は仕事に関してだけの事
10日後は認めません
往復のチケットを買ってその金額を請求してください
あとは現地で帰りのチケットを払い戻して現金化するか
日付の変更をしてください
(これは詐欺に当たります)
一度仕事を終えて会社に帰り
改めて有休でその土地に行くのが本来のありかたです。
有休でその土地に行く交通費をだまし取ったことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。行きの交通費と滞在中の宿泊費のみの請求にします。

お礼日時:2024/03/09 07:53

あなたが現地で何をして過ごそうが、出張の目的地までの往復の交通費が支払われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/09 07:55

>は請求できますか。


請求するのはご自由ですが、勤務先企業の経理がどう対応するのかは
>という設定で
などという「架空の設定」では回答はありません

業務に必要な往復の移動費、交通費を企業が負担するのは当然です。
その途中に時間差を挟む、のはある程度は認可されるでしょう。

>そのまま現地で10日間自由に過ごす予定です
そこまでの期間、認められるかどうかなんて
赤の他人が知るわけありません。直接訊けばいいじゃんか。

よしんばこんな場の赤の他人回答者が「全然おっけー」とか回答したら
信じるんですか?訊く相手を間違ってるって思いませんか?
    • good
    • 1

>帰りの交通費は請求できますか。

会社等の経理など事務に詳しい方から…

って、法令類で全国全社統制されている事柄ではない以上、よその会社の事例など聞いても何の役もなしません。
事前に、ご自分の会社で聞いておいてください。

それともあなたは、会社がだめとの見解だったら、
「ネットで聞いたら○○社はオーケーだと言った。だから出せ。」
とでも強弁するつもりなのですか。

そんなの通りませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A