プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の出張時の昼食、夕食代についいてです。夫のおこずかいは4万円です。夫の月収は29万ぐらいです。被服費、ガソリン代は生活費よりだしています。出張費は本人がいうには宿泊費は会社で清算、交通費は後日振込みで(私の知らない口座に)他には出ないと言っています。日ごろはお弁当を作っているのですが、出張時はご飯代を約1000円程度請求してきます。私としてはそれくらい自分で出して欲しいとつい思っています。飲み会は月一程度でどうやら趣味に費やしたいみたいなのです。
自分で出して欲しいと伝えると「出張も好きで行ってるわけではないんだ!」と怒ります。私がやはり譲るべきですか?

A 回答 (7件)

出張費用は会社規定により支払われるのが普通です。


出張時の会社支払いの項目は
交通費:ガソリン代、電車賃、タクシー代など移動にかかる実費
日当 :実績で一日、半日を会社で決めた金額を支払。昼食代的性格
宿泊費:実費精算や一日宿泊費が決められている場合があります。
お土産代:基本的には会社が負担すべき費用、個人的な購入は個人払

会社によっては営業手当てに出張費を一部含んで支給している場合もあります。
交通費のガソリン代は会社所有の車両を使用し会社取引のスタンドで給油すれば支給はありませんが、労基法上は上司の承認を受けることで個人所有車の使用が可能になり、ガソリン代を生産する事で運用している会社システムもあります。ご主人の場合は私有車利用をして後日ガソリン代精算方式と思います。
出張時のガソリン代は通常の通勤使用以外に走行するためガソリン代が別途にかかります。会社から多額の金額が支給されていると考えられませんのでその分はご主人に会社支給金額を自由にさせたらよいと思います。昼食代はいつもの生活圏以外のため安い食堂がわからなかったり訪問先の社員と同行する場合など発生し1食1000円で不足する場合も多々ある様に思います。

結論は通り一遍の内容になるとお思いますが・・・・。
家計の状況と出張費の支給を受ける金額明細をご主人とよく話し合うことが必要です。
出張時お金が不足すると心細い思いをして仕事をすることになります。
出張費の支給は会社役員や役職者にならないとプラスにならないようになっていると思います。
しかし、家計の負担が大きいと大変と思いますのでご主人との話し合いが必要と思います・・・けんかしないように話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額が不明瞭な点もあるのでそこをハッキリさせてから話し合いたいと思います。朝夫は怒ったまま行きましたからもうケンカになっちゃってるかもしれませんが冷静に話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 12:04

別口座の確認や、会社の規定知る必要ってあるでしょうか?


税務署じゃないんだし。

単純にご飯代1000円を出すと月々どれくらいの出費になるか、その出費が家計にどれだけ影響あるかじゃないですか?

気持ちよく出せるなら文句を言わずに出す。
出さないなら手当てがあろうとなかろうと断固として出さない。
それだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫を信頼して詮索はしないようにします。夫の協力もえられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 00:16

会社から出るかでないかは、会社の規定によりますので、わかりません。


で、家計に問題なければ、ご苦労様の意味も込めて、それぐらいあげてもいいのでは。
家計を圧迫するなら、その旨話し合うしかないでしょう。

で、あまりそういうのをしつこく詮索すると、とても嫌がる男が少なくないことをお忘れなく。いい悪い、白黒って話ではなく、夫婦関係をどうしたいのかって話なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詮索はせずに帰ってきて普通に接していたら夫が協力してくれるということで一件落着しました。夫婦円満のためにも詮索はやめておきます。

お礼日時:2008/01/17 00:13

本当に日当や手当が出てない、または給料の中に含まれてしまっているのなら出すべきだと思います。


ただ旦那さんのやり取りでおかしいと思うのが交通費を別の口座に振り込ましていることでしょう。
一度その口座を確認させてもらった方がいいと思います。
交通費の中に日当や出張手当が含まれている場合があります。
実際に友達がそうやって出張時にお小遣いを増やしていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度会社の規定とか教えてもらい、口座確認をさせてもらいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 12:01

例えばの考えですが、ご自身が同窓会や実家に帰省などで自宅を空けて食事の用意ができない場合などはどうしているのでしょうか?その時もだんなさんの小遣いから出してるのでしょうか



そして小遣いだと私用以外の出費は必要経費って思うので
やっぱり仕事で出張して仕事中に昼食取るのにお金がかかるので
必要経費ってことで請求って思うんじゃないですかね?
旦那さんと同じ男としては許してって感じです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の意見が聞けてうれしかったです。ありがとうございます。
まだ自宅を空けたことがないので何とも言えませんが、そういう事態になればお金を渡そうとは考えています。
もう一度良く考えて話し合ってみます。

お礼日時:2008/01/16 11:59

日当って付かない会社ってあるのかなー?


ましてや宿泊を伴うわけですよね。

うちの会社なら宿泊した場合当然夕飯は家で
食べられない昼飯はお弁当も作ってもらえな
いという意味合いで1泊2日なら2500円
くらいの日当はでますよ。
日帰りでも片道100km以上の出張なら
1000円くらいもらえます。

日当が出ないのであれば、そういう意味で出張
する度に赤字になりますよね。
だからたいてい出張にはそれなりの手当が付く
と思うのですが。付かない会社のが珍しいと
思います。

でもそれをbi-baさんが知るのは旦那の会社の
社内規定をみるなりしないことには不可能です
ね。となれば旦那の言葉を鵜呑みにして弁当代
をどうするか・・・・。

29万が手取りなのか総額なのかわかりません
が4万もの小遣いあれば自腹きってもらいたい
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料は手取りです。やっぱり日当ってつきますよね?!もう一度良く確認してみますね。たとえ出ていなくても自腹切ってほしい…(月二回程度の出張なんですよ。)

お礼日時:2008/01/16 10:59

出張時の食事代については、出張手当に含まれての計算を別途支給しない場合はしておりますので、それは、奥様が譲られることは全く無いと痛感いたします。

通常の勤務先ではお弁当であっても、関係ないでしょう。4万円ものお小遣いがあるのなら、当然その中から工面すべきことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。折れずに粘り強く交渉してみますね。がんばります!

お礼日時:2008/01/16 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!