電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予算スラックの発生要因と具体例を教えてください。
また、予算編成方法と予算スラックの関係についても教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (2件)

『会計学大辞典』(第5版、中央経済社、2007 年 5 月)

「スラック」(slack)
組織が最高の能率で運営されていない状態を記述する概念。

「予算スラック」
予算編成過程において下位の管理者によってなされる意図的な予測情報の歪曲によって生み出された「予算の水増し」であり、容易に達成できるよう収益予算を低く設定したり、費用として許容される予算額を過大に見積もることによって形成される。「スラック」は、環境の不確実に対する安全弁、組織内部の目標間の対立の緩和、管理者の自由裁量枠の増大に役立つ。(他
面、下位の管理者による業績評価に対する自己防衛的な手段としての「過度の予算スラック」は、可能な限り排除されなければならない。)
とあります。
    • 0

容易に達成できるよう収益予算を低く設定したり、費用として許容される予算額を過大に見積もることによって形成される。

意図的な予測情報の歪曲によって生み 出される。

予算編成メンバーの上位者が、ノルマ主義で達成できない場合に高圧的になる者の場合に、ノルマ達成を容易にできるように下位者が行う。

原価200で製作可能なモノに原価250と過大見積もりする。
予算内で製作できたとして優秀だと言われる。

なお、本カテゴリーは「公認会計士、税理士になるための情報」を得る処。
公認会計士などに「会計上の具体的質問」をし、回答を得たいなら「財務・会計・経理」カテゴリーが適切と存じます。
    • 0