アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先5社とゴルフコンペを開催します。
その際に、当社が全て立替え、後日、他社から必要な代金を回収します。
立て替えるのは、ゴルフ場に支払う全て(フィー、飲料、練習ボール、懇親会費用等)、キャディ寸志、百貨店で購入予定の表彰の賞品等、コンペで使う資金全てです。
会の通例で、代金の精算方法は下記の通りです。

①プレイフィーとゴルフ場利用税は会員か否かや年齢で違うので、その人ごとの金額。
②それ以外は全て割り勘。

ゴルフ場からは当社に詳細な精算書(領収書の明細)はでるはずですが、ゴルフ場は本件にあまり明るくないようで自信がなさそうです。

この場合、インボイス制度をふまえ、どのような書面で請求(精算)を依頼するのが良いのでしょうか。
元々堅苦しい会ではないのでなるべくシンプルで手間をかけず、済ませたいのが本音です。
一方で、先方が困らないようにしたいというのももちろんあります。

前回、最後に開催したのがコロナ禍前だったのもあり、単純に上記の精算方法で出した相手方の金額を「精算書」に一行書いて出すだけのものだったようで、参考になりません。
もともと経理とは関連がない部署でのことで、言っていることがそもそもおかしかったらすみません。
実務的な面で、教えてくださるご親切な方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますと幸甚です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インボイスは全部ゴルフクラブで精算する

主催=経費
招待者=祝儀なら交際費です。
会費=受領者は主催者

結局交際。娯楽で落とすのだから
仕入れでもないのになんか影響あるのかね?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕入れでもなんでもなく割り勘なのに、適格請求書、それを立替えた的確な精算書など要件を満たさないと何か先方に影響があるのかしらと思い質問しました。

うちの会社は

主催の時は100%コンペプランを選んでます。
祝儀として頂くので毎回黒字です。
会社と言うより部長の道楽です。
桜がとても綺麗なゴルフクラブのコースがあり
料理人が作るおもてなし料理付きプラン
コロナの時だけ抑えたくらいです。
テレビに出てる有名人が後ろに控えてましたよ

最近の景品はカタログで選ぶタイプ 
会場で最近はワイワイしない。

経費て主催者が持てばいじゃない。
祝儀で回収できるし
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うちが主催というわけではなく、事務局をしているだけなので、自由に形式を変えられるわけではないため、困っていました。