プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの意見を聞きたいです。
長文失礼します。

私は事務業務をしていて、発注が入ったら上司に連絡して、上司が発送手続きをします。

最初は発注が入るたびに連絡するようになっていましたが、上司から私からの連絡の度に手が止まるから午前と午後の決まった時間にまとめて報告というふうになりました。

ただ指定時間でなくても上司から連絡が入った際に発注があれば、その時に報告していました。

最近、上司が出張の日がありました。
ただ上司から連絡があったので大丈夫だと思い発注が入ってますと伝えたら、出張だから午後にまとめて報告してくれ。今言われても対応できない。そこのところ察してくれないと、不快と言われました。

また土日の時の話なのですが、土日は用事もあるので私が作業できる時に作業して、時間は特に決められておらず私のタイミングで報告するようになっていました。
その時は21時過ぎしか作業できなかったので、報告が21時過ぎになった際に、その時間はこっちは仕事終わってるから連絡されても困る。
今この時間に言うべきこと?
緊急ではないし、明日でも良いよねと。
本当にあなたは相手のことを考えないですねと言われました。


次やったらクビと言われたのですが、皆さんはどう思いますか?

私としては仕事のことなので、きちんと報告すべきだと思って報告していました。
やはり私の配慮が足りないのでしょうか?

関係ない回答は不要です。
皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

上司の方への連絡、と有りますが、書面或いはメールでは無く


口頭での報告になるのでしょうか。その点が不明ですが、
文面からは口頭での報告と解釈しましたので、その前提で
回答をさせていただきます。

組織の中で、二人以上の関係者が連携して一連の作業工程を
進める場合は、相互の理解と俗に言う報・連・相が必要か
と考えます。一方通行になったり、誤解を生じさせないためにも
大切なことだと考えます。

質問者さんは、非常に真面目に職務をこなされ、
報告を即或いは可及的速やかにしたいというお気持ちなのだと
拝察いたします。
ただ、質問者さんの上司の方は当然質問者さん以上の職務を
抱えているのでは無いでしょうか。そのため、ストレスとまで
言えないにしても業務繁多の状態が考えられます。

文面からは、お二人が真面目がゆえにトラブルとなっていると
おもわれます。

一度、発注情報の報告方法、口頭或いは書面等の報告手段の変更、
報告時間等をお二人でお話し合いになって見ては如何でしょうか。

あなたの立場から、お伺いするという体にして、相談されるのが
ベストな解決方法と考える次第です。

参考までに。
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