アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、どちらかというとマメな性格をしてまして、仕事においても報告連絡相談は、怠らないように
しています。

それで、仕事の進捗を報告する必要があるのかないのか微妙な上司に対して、一応報告したところ、
そっけない返事で、メールで質問しても返信すらない上司がいたんです。

そしたら、先日その上司から電話で連絡が来て、「あれからどうなった?」と聞かれ、
以前、口頭でお伝えした内容でしたが、「その件でしたら、○月○日に完了してます」と伝えました。

そうしたら、「なんだ、もう終わってんのかよ~、じゃ、次の段階入るから」と言われ、電話を切られました。

自分の仕事が遅れたことを、なんとなくですが私の報告漏れのせいだと言わんばかりの言い方でしたので、普段からホウレンソウを徹底している分、腹が立ちました。
上司に対して、「言いましたよ」と言えず、言ったところで水掛け論になり、心象も悪くなると咄嗟に
思ってしまい、泣き寝入りしてしまいました。

メールで証拠を残しておけば良かったとも思いますが、いつも返信もないので、直接電話した覚えがあります。しかも、最後の進捗メールも、ついさっき見たといった感じでした。
立場上、仕方ないのですが、こうゆうムカついた時って、どう腹の虫を押さえたら良いでしょうか。

A 回答 (1件)

「言いましたよ。

」と言えずの部分が肝心かと思います。
心証が悪いと思うのは理解できますが、報告漏れと思われる方がもっと最悪です。
ですから、言うべきは言う!
「完了してます。」と言うだけでは、完了報告をしたといふうには受け取ってもらえません。
その時に心証を悪くしない言い方をするのです。
そっけなく、言ったじゃないですか的な言い方をすれば、例え自分が悪くても上司も気分悪いでしょうから、真摯に、丁重に、敬語を持ちいて、何時いつ、どこどこで、このようにご報告させて頂きました。と言うと良いでしょう。
上司のプライドを傷付けず、上司に自分が忘れていたと分からせるような言い方を工夫しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りなのですが、今はもう過ぎたことですので、次回からは
その様に対処するとして、今回の苛立ちをおさめるにはどうしたら
いいのかと思い、質問してみました。
けど、なんとなく周りの同僚と、話しているうちに気持ちが晴れました。
ご回答有難うございます。