アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から入職した看護師です。昨日と今日、連続で当日欠勤してしまいました。昨日は嘔吐•下痢があり、今日は何ともなかったのですが行きたくなさすぎて泣いて病棟に電話しました。
6連勤が頻繁にあったり、毎日忙しく記録まで定時で終わらなかったりで、休みの日に休んでも疲れが取れず、友達と会うのも嫌になるくらいとにかく家に居たい寝たいと思っていて、2ヶ月しか経っていないのに爆発したような感じです。
元々大学の頃にも気持ち的につらくなり、嘔吐してしまったり発熱することがあり、休学したりもしました。中学生の頃に自律神経失調症だと言われたことはあります。

私的には、自分のキャパの少なさだったり、体調不良や診断のせいにして休んでしまうところがすごく嫌で、周りにどう思われているのかなどもすごく考えてしまい、休むと余計につらくなってしまうと思っています。
今の仕事がつらいかと言われればそうでもなく、嫌な上司がいるわけでもありません。看護師の業務は毎日勉強していたり、技術を身につけていけていると思うのですが、要領が悪く時間内に終わらそうとすると雑になってしまったり、時間内に終わらないことが多いので、もう少し要領良く丁寧にしていきたいとは思います。患者さんとコミュニケーションをとる時は心の底から楽しいと思っています。上司に嫌な言い方や態度を取られたりすることはあっても、自分が出来ていなかったからだと納得していますが、毎日のようにこれの根拠は何かなどと質問されるのがとても苦痛です。

多分、私だけでなく同期やほかの新人看護師も同じようにつらいんだとは思うのですが、休んでしまう自分は甘えていると思って自己嫌悪になってしまいます。
心療内科などに受診するほどでもないとも思ってしまい、どうすればいいのかわかりません。親にも心配をかけたくないので相談できないし、精神的なことなので友達にも相談できません。
やはり、こんな精神状態になるのは異常なのでしょうか?甘えているだけだと思ったら正直に言っていただきたいです。

A 回答 (2件)

適応障害かもしれませんね。

このままでいても、改善はなかなかしませんよ。
上司に相談して、専門家受診しましょう。

看護師は、夜勤始まるとさらにつらくなってきます。
数パーセントは1年以内、さらに一定割合は奨学金返済したら辞めちゃいます。
でも、患者さんと接していて楽しいとおもえるのでしたら、仕事を継続できる可能性はあります。
皆通ってきた道ですのである程度の理解は得られますよ。
臆せずに相談してください。
    • 1

甘えではないですよ。

甘えというのは、新人看護師になっても、業務も適当にやるし、患者さんと真摯に接しもしないということでしょう。

ストレスというか、脳がオーバーヒートしてしまっています。

そうすると、生命維持のためや健康のために、脳は何かしらの反応をします。
涙を流すのもストレスを減らすためなどという説もあります。

体をコントロールしている脳からすると、今は働きすぎてしまっています。という危険信号を出しているんですね。

職業が看護師ということでかなりハードワークなため、致し方ないとは思いますよ。

しかし、そうなった場合、どのように対応するかは職場により違いますからやはり上司と相談するのが良策だと思いますよ。

信頼できる方に話してみて下さい。
    • 1