プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に私より年下の女上司がいます。

私は男性です。

部署は同じでも、部署の中の役割が全く違うの話したことはなく、すれ違い様に挨拶したことがある程度でした。

いきなり話しかけられて「〇〇さん、これなんかエラーなっちゃってるみたいで、どうにかしてほしいんだよね。ごめんね。ちょっとよく分からないから。お願いします」と言われました。

タメ口と敬語混じりみたいな感じです。

他の人との会話をそこまで聞いたことはないですが、私が知る限り、この女上司はタメ口で話してるのを聞いたことがなく、ビックリしました。

男性で160しかなく背が低いので、見た目が原因でしょうか?

私は37でこの女性は25くらいなので、年下からのタメ口に嫌な気持ちになりました。

①見た目で判断して、チビだしタメ口でいいや

②話しやすい雰囲気だったので、無意識にタメ口

③自分が偉いと思っていて、下に見ている

④私を嫌っている

どれだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 何か、態度が偉そうなんだよね。
    それに、職場では、年齢関係なく敬語が普通じゃないの?
    この人は、マネージャーという上の立場にありながら、タメ口を平気で使う常識ない人なのかな?

    やはり、注意した方がいいよね?
    ムカついて体調がわるい。
    許せない。

    見た目で見下されたのか、能力で舐められたのか自分を偉いと思ってるのか知らないけど、ふざけすぎだろ。

    絶対に許さない。

    どう思う?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 09:25

A 回答 (6件)

タカピーなところがあって性格が本当に良くない人でしたら、「ごめんね。

ちょっとよく分からないから」とあなたに弱いところを見せませんよ。あなたが人に気を使わせない気さくに話せる感じの人だから、気を許してタメ口で言ったのだと思います。慇懃無礼な言い方をされても、心に壁を作って警戒してあなたに仕事を依頼する上司よりは、まだ人間らしいと思いますが。

身長の低い高いで、態度を使い分ける人なんていません。そこは考えすぎ。上司がタメ口でも、口の言い方に部下は気をつけないといけませんが、あなたの方も失礼でない程度に打ち解けやすい言い方にして、「私で良かったら、何とかしますね。役に立てるといいです」とか、明るく言ってみれば?

頼まれにくい人になるより頼まれやすい人に運が向いてくる、と言われています。

声のかけにくい人になら、お願いします、なんて言いません。

タメ口には違いないかもしれませんが、悪意などは感じられません。見た目でひいきする人だと言いきれませんが。あなたがたまたまナーバスになっていた時だったのかな。

言い方も気になるけど、どういう気持ちで自分に言ったかを考えると、ごめんねと詫びてもいるし、お願いしますと依頼の言葉も使っているし(やりなさいという命令形ではないよ)、あなたを嫌いだという根拠になっていないし、下に見ている訳でもないと思います。

気楽に話せる雰囲気をあなたが上司に与えているからではないですか。それは悪いことじゃないのに。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

回答者からの補足



働く人の最大の悩みは人間関係でしょう。

「絶対に許せない」としか思えない人と出会うこともあります。そういう人の方が断然、多いってことも充分有り得ます。それが会社。

気の合わないムカつく、出来れば毎朝顔を合わせたくもない人、そういう人の軍団=会社なのかもしれない、その方が物分りの良い、言葉遣いが綺麗で心の優しい人たちに囲まれた職場(会社)(ユートピア)よりずっと、普通(ありがちという意味で)なのかなあと長く働くにつれ、思うようになりました。

悪口さえ大っぴらに言わなければ、あなたが心の中で何を、誰をどう思おうとも自由で、私もあなたの自由な思いをとがめたいとは思っていませんよ。

ただ、人の受け取り方や感じ方は多様で、何が正解か正義か、あなたや私の一存で決まるものでもありません。例えば、あなたがどんなに言葉に気をつけ、態度も人に失礼のないように心がけ誠実で優しい人でいるよう心がけ努力しても、非の打ち所があってもなくても、「あいつカッコつけやがって」「あいつゴマすりやがって」と曲解し嫌う人も(あなたは何も悪くないのに)いるのです。嫉妬やヤッカミもあるの。

あなたはどう心がければ人を傷つけないでいられるか、繊細なハートをお持ちのようです。
あなたが繊細すぎるゆえに(失礼、決めつけて)ちょっとした無礼や非礼に反応するのでしょう。年齢に関係なく誰に対しても敬意をもち敬語を使える上司なら、尊敬に値します。が、実際は学歴があり知識に恵まれていても、態度が横柄、言い方が昔の奴隷を支配するような尊大な言い方をする人も少なくありません。注意したところで、自分が正義と勘違いしている人が大半ですから、親切な注意でも注意として伝わらず、「誹謗中傷」に解釈される危険に満ちています。

絶対に許せないはあなたの気持ちですから私に言えることはありませんが、まぁ、こういう人もいるさ、俺はあんな人間と同列にならない。だから、俺は今まで通り言葉や態度に気をつけ、自分の品位や民度を落とすことを極力しない、とあなたなりの正義を大事にすると良いのでは。人の正義を問うても、正義の形も人それぞれで公式はないのかも。

あなたはそのため口に対しても丁寧な言い方をして、あなたなりのマイルールを静かに遂行した方が得ではありませんか。

あなたの丁寧さに気がつく時が来れば、「私、部下への物言いにもう少し気をつけなくちゃ」と思わせてくれるかもしれません。

部下から常識論を持ち出されて(失礼な言い方してごめんね)、あなたの感じ方が真っ当だったとしても、プライドの高い上司は自分への批判と抵抗としか受け止められません。

注意しても納得してもらえなければ、注意した甲斐はありません。

注意して欲しいことをあなたが手本を示す気持ちで黙々と淡々と続けてみた方が、とみたさんて心得ている人だなと気づいてもらえるチャンスだと思うの。

雨が降るから気分が悪いと思う人もいれば、雨が降るから傘が売れると喜ぶ人も中にはいるわけで、変な言い方になりますが、雨=嫌な気分、と決めつけることはできないよね。

あなたのお心を逆撫でする書き方になったかもしれません。

ただ、あなたが心に何を思うともあなたが良いと思う「挨拶」や「敬意の感じられる丁寧な話し方」の心がけは、そのタメ口上司の登場で(ごめんなさい、それをタメ口と思わない人もいます)もうヤーメタ、と思わないでほしい。あなたから見て常識に欠けた人にレベルを合わせることはないわ。

あなたはあなた。あなたにはあなたの上司とは異なる形の価値があります。他人は自分の方がもっと偉いと思いたくて、誰かをけなしたり悪口を言って他人のテンションを下げようとするものです。

だからあなたが敬意のない言い方をされても、あなた自身の価値がその言い方によって、実質1割も下落することはないわ。あなたの価値は変わらない。その人によって下げられたと思っていたら、周りは敵にしか思えなくなる。辛いよね。

とみたさん本来の優しい気持ちが戻ってきてくれることを願っています。慰めにもならないのかもしれないけど。

シニアからの長いつぶやきでした。失礼しました。
    • good
    • 0

全部違うと思います。


上司の言葉使いとして違和感はなく、何がびっくりなのか分かりません。

仮に相手が男性なら違和感ないのですか?
年下の女性だから敬語を使え、ではあなたの方が彼女を見下していますよ。
    • good
    • 1

女性に多くを求めてはいけませんね。


なにしろ、敬語、謙譲語丁寧語すらわからないです。
なんとか女子大やら出てもです、。

4.嫌ってはないです

諦めです
    • good
    • 0

③の可能性が高いと思います。


職場にもよりますが年齢だけが上下関係ではないので。
質問文を読む限りさん付けされてるならまだいい方だと思いますよ。
    • good
    • 1

上司ですから、親しみやすいように、でしょう。



お願いします、は普通に使う丁寧語です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A