プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年下の上司にタメ口をきかれます。
最初はそういう人なのかな、と思っていましたが
私より地位の低い人でも敬語で話す人もいるし、
私同様にタメ口で話される人もいるようで、
どうも相手のキャラによって使い分けているようです。

年下の上司は男性、私が女性なのも一因かもしれませんが、
正直不愉快です。
「年下のくせに・・・」と思ってしまいます。

今までは他部署だったのであまり関わりがなかったため
我慢できましたが、4月から移動してきて直属の上司になってしまいました。
こんなことをイチイチいうのもどうかと思いましたが、
これがひっかかって気持ちよく仕事できません。

どうにかしてタメ口をやめて欲しいのですが、
これから一緒に働くにあたってできるだけ穏便に済ませたいと思っています。
どのようにしたらスムーズに敬語にしてもらうことができるでしょうか?
特に実際このような現象を解消した方がいれば(上司、部下どちらの立場でも)
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

質問者の方ご自身が上司に対して敬語を使うことです。

年下であろうと、上司に対して敬語を使い、丁寧な対応をすることで、職場の同僚の対する社会的マナーを気づかせます。「あなたに適切に対応しているように、あなたも私に適切に対応することで円滑に進むんだ」というメッセージを発します。
周囲にも上司に対する業務態度が適切であることをアピールできて、むしろ、質問者の方の評価が上がります。ゴマをすったり、揉み手しているようには決して見えません。変に下手に出たり、おべっかする必要も無いのです。
上下関係は職場の指令系統を明確にし、業務の効率を高めます。
年上の部下に指示しづらい彼の、自信の無さの気持ちの裏返しと言えます。
彼にとって、仕事の完成度で質問者の方との差を誇示するより、ため口が手っ取り早い上下関係の示し方なのです。
ミスをしないで成果を上げることです。ミスに乗じて、上下関係を強調し、なびかせようとするスキを彼に与えてしまいます。

本当に仕事のデキル人は、謙虚でいながら、仕事に情熱をがあり、使う言葉に責任を持っているので、部下に慕われるし、さらにいい部下が育ちます。この人について行きたいと、いい仕事をしてほめられたいというサイクルのチームになって行くのです。
    • good
    • 5

タメ口 =親しみ なのではないですか!?



人によって使い分けているのは 敬語を使う人とは親しくできない!! というような…

立場上 こちらが部下ということは タメ口で返すわけにもいかないですが
親しみを込めて切り返してみてはいかがでしょうか(^-^)
    • good
    • 5

>穏便に済ませたいと思っています。


普通の日本人なら穏便にすませたいと思ってしまいますが、相手は非常識のバカですから。
直接本人にあなたの希望を伝える。そして人事部門にも相談する。この両方をやってください。どうなるかはしりませんが、あなた自身の希望を人に言うという訓練になります。
    • good
    • 4

どのくらい年下なのでしょうか。


正直+3くらいまでだったら口調はかなりフランクです。
名前は当然「さん」付けで呼びますが、日常の指示はかなりくだけています。
礼儀上は
「**さん。申し訳ありませんが、Aのデータを今日中にまとめておいて下さい。」
かもしれませんが
「**さん。Aのデータ、今日中にお願いします。」
ぐらいまではざっくばらんな感じです。

「年下のくせに」
相手は上司なのに、こんなことを思うのはどうでしょう?
ましてや敬語を使えだなんて、もっての外。
    • good
    • 5

 あなたは下克上して部長になったらいいと思います。


 そして、そいつをパシリにしてやって下さい。
 「○○君、ちょっとタバコ買ってきて、いつものやつね。」
 「今、オレ忙しいんだけどぉ。」
 「お黙り! そのお口をペンチでひねり上げるわよ。さあ、つべこべ言わずにさっさと行っといで!」
    • good
    • 3

#9です。


ちょっと書き込み忘れがありました。
以前宅配業に勤めていた時、私より年下だけど先輩がいました。
しかしその方は
「○○さん、△△して下さい」と敬語でしたよ。
人格の問題ですね。
    • good
    • 3

そんなに嫌でしたら影でヤキを入れたらどうですか?


「舐めてんのか? コノ!?」って。
    • good
    • 3

上司だからタメ口きくんですよ。



年上てでも部下がタメ口をきいたら、

もっと問題だと思うのですが…。
    • good
    • 6

上司ならタメ口は珍しくないのでは?



年功序列は古いですよ。

年下や自分が先に入社しても先に出世されては、自分は敬語、上司はタメ口でもいいと思いますが。

貴方が上司の立場になったらわかるのでは?
「年下のくせに」と言われたら嫌ではありませんか?

会社は実力社会です。
年下が年上を敬うこととは別ではないでしょうか?
    • good
    • 6

年長者に敬語というのは日本古来の習慣ですが、外資系では全く通用しません。


結局は仕事ができるかどうか、これが全てです。親しみでなければ、嘗められて
いるんでしょう。ですから、貴方が栄達するしかありません。

年齢以外に対等になれることはないの? そう言われたらどう応えますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています