プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害者が職場に自分の障害特性を伝えることは甘えでしょうか
障害オープンで入社してここういうことは出来る、こういうことは苦手、こういうことは出来ないですと職場に伝えることは甘えでしょうか?
オープン一般雇用で現場に障害特性を伝えることは甘えで健常者と同じことができないのは甘えでしょうか?

A 回答 (5件)

甘え以前に、職場の長なり上司はそれを知ってるんですから、採用に当たっては、その事は長なり上司から皆にアナウンスすべきことじゃないの?


だって、できないことがあるのを承知で採用したんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にします

お礼日時:2024/03/24 14:35

そうとは言い切れない部分があります。


「苦手な事がある」と責任者に伝えてみんなに周知してもらうのも1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にします

お礼日時:2024/03/24 14:37

オープンなら障碍者雇用がいいよ



一般だと、単に生理現象通りに動く野生動物の群れだから、
君に配慮とか、してくれないと思うよ、
コネのある会社とかじゃなけりゃ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にします

お礼日時:2024/03/24 14:37

甘えではないです。


甘えだと言われたのですか?
同僚に言われたのなら上司に、上司に言われたのなら、就職に関与した機関(ハローワークなど)にそのことを伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にします

お礼日時:2024/03/24 14:36

オープンではまず就労にこぎ着けないです。


仮に入社できて自分の特性を伝えたところで周囲は理解してくれません。
特別な計らいをしてくれたり、仕方ないねと言ってはくれないという事です。
学校もそうだったでしょう?普通級なら。
同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

すでに入社しております。障害を伝えたうえでの採用です
質問文面をよく理解していただけませんか?

お礼日時:2024/03/24 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A