アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職員として働いていて、私はADHD(注意欠陥・多動性障害)を持っています。
自分はいつもその脳の障害と戦いながら仕事をしています。
ADHDは脳の障害なので、自分はちゃんと仕事して
努力もしっかりとしたいという気持ちを持っていながらも障害があり、気持ちが上手くコントロールできず
周りの人にはやる気ない人に見えてしまい
怒られる事が多いです。
その人にはちゃんとやってないように見えるから、
その人が悪いということにはならないのはわかってます。
ですが、小学生から専門学校までのいじめもあり
人を好きになりたいという気持ちもありますが
障害もあり、努力してても怒られるのがかなり辛いです。甘えるつもりはありません。
新しい職場に行っても変わらないのはわかってます。
職場の皆さんに障害がある事を伝えるべきでしょうか。
1番偉い人だけには伝えてあるのですが、、

質問者からの補足コメント

  • タグはいじめ 人間関係 にしてますが、
    職場でいじめられてる訳じゃないので御理解お願いします

      補足日時:2022/10/24 22:04

A 回答 (4件)

今、小学校では10人に


1人位が
ADHDなんだそうです。
つまり
クラスに3人位は
ADHDがいる事に
なります。
病気ではなく、個性。
みんな、顔が違うのと
同じです。
あなたが職場の皆に
ADHDだと話して
自分の気持が楽になるなら
話すのも良いと思います。
しかし、話した事で、
かえって 辛い目に
あわないと良いのですが。
    • good
    • 0

僕も同じ目に遭った。


障害と言うよりは、いじめた奴らを殺したい気持ちが強く、山上徹也みたいに手製の銃を作ってます。
冗談ですが。



SEKAI NO OWARI のヴォーカル深瀬くんも障害を抱えていた。
彼は、ベース中島くんの深い絆で障害を回復させた。



質問者さんも相談するなら、一番信頼できる管理者に相談してみては?
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんです。深瀬くんも同じ障害持ってるんですよね。深瀬くんの言葉や歌にたくさん救われてます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/10/24 22:00

伝える「べき」かどうかは解りませんが、伝えておきたいなら別に伝えればいいんじゃないでしょうか。


でも、だからと云って
「そっか~、じゃあ出来なくてもしょうがないよね」とは、ならないかもしれない事は覚悟しといた方がいいとは思います。
普通に専門学校まで出てるなら考慮されないかも。
障害者雇用じゃないでしょう?
だったら他の人達からしたらADHDなんて関係ない、となるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門学校を死ぬ気で卒業してから障害があることに気づいたので、そこで専門でてるんでしょ?で片されるなら、障害者でも働けるような他の場所探しますかね。専門出てるとはいえ障害があるのだから。
できなくても仕方ないよねって言われるのは
逆に嫌なので大丈夫ですw
とりあえず話してみようかなって思います。
そういう障害持ってるんだってわかってもらえたら少しでも楽になるかもしれないですね。

お礼日時:2022/10/24 21:13

水を差すようで悪いのですが、、、今日読んだ本によるとADHDというのは


明確な切り分けがないそうで、いわば誰もが該当する部分があると言われてます。

またADHD自体も必ず悪いモノではないそうです。
逆にADHDがあったから、良かった例もあるんだそうです。

ADHDの一部を簡潔に言うと、1つのことに集中できない問題があるそうですが、世の天才の一部はそれのおかげで多彩な独創力を発揮した部分もあります。

ADHD=悪いではなく、病気でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いものではないのはもちろんわかっています。
ですが、私もしっかりと社会人として働いていきたいのです。
悪いものではない、先生にも言われました。
自分を好きでいるをずっと心に生きています。
でも気持ちをコントロールできず、めんどくさがってると思われ、怒られるとかなりショックになってしまうんです、、

お礼日時:2022/10/24 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!