アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が発達障害。気にかけてあげれるべき所を教えて下さい。

彼氏がADHD、ASD。また発達障害とは別で、てんかん、チックに生まれつきかかっている事を伝えてくれました。
色々調べたり、自分もLD(学習障害)があるので発達障害を持つ気持ちはわかりますが、違う分野のため
もっと理解を深めたいと思い、皆様にそれぞれどのようなことが困難だったりするのかを実体験や気にかけてあげると良い点などアドバイスを頂きたく質問致しました。
てんかん、チックについてが身近にかかっている人がおらず、特にまだ分からない所が多いので、どんな手助け、サポートをすると良いか教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

コミュニケーションの取りずらさがあると思います。発達障害と一口に言ってもいろんなタイプの人がいるんですよ。相手のことをよく知ることが大事ですね。ただ踏み込まれたくない人もいるのでそれは信頼関係を徐々に作っていくといいですね。てんかんは発作もあるので、発作の時に頭をぶつけないようにすることが大事です。それも、個人差があるのかな。
図書館などで本も借りれるので、そういう本を読んだりするといいと思います。ただ、基本的には彼女と彼氏なので、お互いに思いやりを持って
相手を傷つけるようなことはしない、言わないという基本的なルールを守ってればいいと思います。
    • 1

YouTubeはすべての問題を解決する。

検索する者だけが答えを得る。
”チック”

(2) 【チック症・トゥレット症】「わざとじゃないのに」汚言や挙動に悩む当事者たち|#アベプラ《アベマTVで放送中》 - YouTube
    • 0