アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造業で働いています。
30代の人が入社してきました。
その人は他の人の仕事を見て、上手い人はもっとこういう風にやると言っています。
私の前の会社にもこの様な人がいました。
私に言ってる訳では無いのですが、聞いていると不快な感じがします。
私的には「上手い奴がいるなら、そいつを連れてこいよ」などと心の中で思って聞いています。
この様な人達の心理は一体何なのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (5件)

この会社にはこの会社のやり方がある。


まずは それを熟知してから 最善の方法を考えていきましょう。
そう言って スルーしているしかない。
偉そうに言う人に限って出来ないんです。
だから前社に居られず そこに流れついたのだもの。
頭でっかちなんだと思いますよ。
    • good
    • 1

不安の表れ、裏返しですね。



今の現場で役に立っていない、役立たずだと思われたくない...

そうだ!すごい人の振りをしよう!

そんなスキルが無いから出来ない...

そうだ!すごい人の動きを知っている風を装えば皆一目置いてくれる!


まあ、小学3年生ぐらいの男子を相手にしていると思えばいいです。
最近知った新しい知識をひけらかしたい、周りに褒められたい、みたいな欲が一番出てるのってあれぐらいの年齢じゃないですか?

私が昔いた職場にもいましたよ。製造業ではないですが。
口は達者で手は動かさない(動かせない)という素敵な子が。
    • good
    • 1

製造業っていうのは、職人の世界ですから、今はマニュアル化が進んで、先輩に訊ねなくても、手順が解ります。


でも、出来上がりや作業時間を考えると、常に、最善を目指さないと駄目です。

先輩に訊ねない世の中なので、マニュアルから間違っていたとも考えられます。
頭ごなしに駄目だというと、マズイと考えたのかもしれません。
> 上手い人はもっとこういう風にやると言っています。
仕事が下手くそな人に、柔らかく言った。ということでしょうね。

たぶん、専門学校を卒業されていて知識があって、職場での経験もある人では?
会社は、その人の実績をみて雇用したのだと思いますよ。

もっと熟練した年配者になると、自分のことしか考えませんよ。
私は何も知らないので、この職場でのマニュアルを教えてください。といいます。
差し障りのない、仕事しかしなくなります。
    • good
    • 2

自分は出来る…と言いたい所だけど言えないので知ってる、分かってる、見た事ある、と少しでもマウントを取って年下の先輩相手に優位に立とうと必死なのかな?と思いますね。



口だけじゃなくて実際にやって見せてもらわないと伝わらないですよね。
    • good
    • 1

そのような事を言うことで聞いた人がどう思うか理解できないのは発達障害です。


昭和~平成中期まで病名が無かった「発達障害」で全て説明できる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A