アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私しか頼ろうとしない先輩社員のことが気になっています。

製造メーカーで管理部門に勤務しています。製造業ということもあり、必ず製造部門は我々管理部門の検査を受ける必要があります。

そこで、私にしか検査を依頼しない製造部門の先輩社員(40代男性)がいます。
私の上司や先輩(30代女性)のことが怖いという理由で最初から依頼しませんし、後輩のことはまだ未熟で頼りにならないという理由で私を選んでいるようです。

こんな感じですが、他の(同じ管理部門の)人には言わないようなことを私にあれこれ言ってきますし、他部署ではありますが、直属の部下のように無理なお願いをしてくる時もあります。

私を頼ってくれるのはありがたいことなのかもしれませんが、私が終日他の仕事で動けないと知ると「次の日まで我慢して待つ」と言った時は呆れてしまいました。
まぁ10歳以上年下の女性社員のことを恐れている時点で情けないと思ってますが…

こんな感じなので、この先輩社員とは距離を置きたい気分ではありますが、全く仕事ができないわけではないですし、穏やかな性格で怒ることが苦手な人のようですので、突き放すのも可哀想かなと思ってしまいます。

どうすれば先輩は頼みやすい人を選ぶようなことをやめて臨機応援に行動してくれると思いますか?
また、製造部門の部長には相談していませんが、相談すべきでしょうか?

A 回答 (1件)

そうかなあ? そんな悪いことかなあ?

人間の信頼関係というのは面白いもので、「これはこの人にしか頼まない」というのは職人気質の人には珍しくないと思いますね。昔から。

多分、怖いというのは冗談かが、「うるさくてめんどくさい、インネンやケチをつけられるのが嫌」というところじゃないかと思います。説明がめんどくさいから、正直に言うと角が立たないように言い方を変えるというのはよくある話なんで。

ま、あなたの業務に支障をきたさない範囲なら、頼られてあげるのも世の情けじゃありませんか? 可愛いじゃないですか、そういうおじさん。

もちろん、上長に相談して悪いわけじゃないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

怖いという考えがあるのは事実のようで、厳しく叱られることや指摘されることを本当に恐れているようです。頑固というよりもただ意地を張ってワガママを貫き通しているだけです。本当に情けない…
私もそれなりに指摘する時はありますが、どうやらその人にとっては私の上司と先輩の方がまだまだ怖いようですね。

私の業務に支障をきたす…といえば全くないわけではありません。こんな感じなので、私が残業して対応する時もあります。ですが、最初から私の上司や先輩を頼れば、無駄な残業せずに済むときが多いです。

逆に私も怖いとか苦手意識のある製造部門の人たちは何人かいます。ときには厳しいことを言われますが耐えています。でも呼ばれたら断らずに対応します。「怖いから無理です」なんて言えませんので…
でもその人であれば怖い人を避けて仕事ができる権利がある…?子供じゃないんだからふざけるな、と言いたい気分です。