アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前勤めていた会社で、どうしても上司の対応が気に入らなかったから仕返ししたいとか、もしくは今回辞めるのでその上司を道連れにしたいとか言ってる人見ます。とりわけ20代の人で時々聞くしこの質問欄でも見かけます。

よほどのブラック企業で、金銭や身体に影響を及ぼすことが無い限り、精神的な事も含めて
仕返しって何でしょうか。

その上司が悪い人間なら、やがて間違いなく他からもクレームが来て退職や降格で滅びます。
でもこれは経験値や正論であってそんなこと言っている若者には理解できないと思います。
また、実際に無事手続き的にも退職した(する)わけですから。

その様に文句を言っている若手に何とアドバイスすれば納得するでしょうか。
30年以上前の高校の卒業式の考えでしょうか。それも先生全員が100%正しいとは限らないし、でも努力していると思います。(してない先生は滅びます)

本当に切れて会社に怒鳴り込んで行きそうな人が居ます。

A 回答 (4件)

社内のもめごとは穏便に対応するけど、辞めた後はすぐに警察沙汰だよと言うことは理解してもらったほうがいいですね。

そうなったらその後の人生ずーっと不利だよって(軽い恫喝)。
犯罪上等!って考えてるならどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。警察沙汰ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 06:48

>その様に文句を言っている若手に何とアドバイスすれば納得するでしょうか。



そういうタイプの若者は親切心でアドバイスしても理解できないし、逆怨みされるだけ。
何も言わないことをお勧めする。

あるいは。
怒鳴りこんでいくタイミングが分かるなら、警察に通報して、会社に着くまでの間に職質かけて止めてもらう。
頭に血が上っていても警察に止められることで冷えるし、未遂に終わるので本人のためにも会社のためにもなる。

頭に血が上っていると、仕返しすることしか考えられなくてその後に捕まるということを忘れてしまっている。
でも警察に職質でとめられること、警察を直接見ることで、逮捕されるということが急に・突然に現実的に考えられるようになる。
簡単に言えば怖くなる。
犯罪をやろうとして通りかかったパトカーを見て思いとどまったなんて話はよくある。
これは不思議な心理だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆恨みですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 06:49

貴方が被害受けそうと気にしてると思えるが、それ以外に何で気にするの?


質問にもなってない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。それでも回答いただける人にお礼を入れさせていただいています

お礼日時:2023/05/24 06:49

その人が求めてない限り、アドバイスは余計なお世話でしかありません。


貴方がアドバイスをしたとして、それはその人の気持ちを逆撫で、否定したことになるので、本当にその人が求めてる場合でない限りやめておいた方が良いと思います。

その人が本当に上司を道連れにして何をするかは知りませんが、仮に道連れにした場合、後先考えない行動をして後で後悔するのが目に見えますね。
そして、その人の人生は、貴方の人生ではありません。
貴方がしようとしていることは、正しいのか間違ってるのか、それは誰にもわかりませんが、そんなに深い関係でないのであれば、そこまで介入する必要はないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計なお世話ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!