電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼氏にはアスペルガーとADHDの疑惑があります。本人も自覚があり周りも疑いをかけてるのでほぼ確定だと思います。
彼の精神年齢は正直本当に低くて、予想小学六年生くらいです。
周りと波長が合わないため友達も上手く作れず友達は片手で数える程しかいません。
彼の性格は意地っ張りで負けず嫌い、相手の気持ちを考えず発言するところがあったり、衝動的な発言、行動をします。人間にありがちですが、昼と夜で考え方が全く違い、例えば夜別れたいと言っていたのに次の日起きたらどうでも良くなっていた、そんなこと思わない…みたいなことが起こります。(事実ありました。)
彼はまだ学生ですが、社会人になっても就職しない。俺が会社をたちあげる。誰かの下で働きたくない。と言っています。
発達障害のどこかしらがすごく優れているという特徴なのか、学習能力はとても優れています。1度読んだり学ぶと大体の内容は頭に入ります。

来月病院に連れていく予定ですが彼は薬もカウンセリングも希望していません。この状態でしか見えない景色があるからこれでいいのだ、と言っていますが正直このままでは人間関係も上手くいかず社会にも溶け込めず困るのは彼だと思っています。
彼はそれに対して「困るのは俺だからいい」と言ってきたり、発達障害のそばに居ると鬱になりやすいらしいという話になった時「鬱になるくらいなら離れた方がいいよ(笑)」と言われたり、「別れても鋼のメンタルだから悲しくない」とか言われました。正直傷つきましたし、そこまで言われなきゃだめ?と思ってしまいました。ですが発達障害の人と付き合ってる人って鬱になりやすいらしいとか言ったのは100パーセント私が悪いです。とても反省しています。
「悲しい」と伝えると、「ごめん、でも俺もう寝るねー」と言われ寝られてしまいました。時間も遅かったので仕方の無いことなのかもしれませんが…。

はっきり言って恋人として上手くいっているわけじゃありません。精神年齢が低いため会話が成り立たなかったり、話を聞いてくれなかったり、喧嘩した時話し合おうとしても話し合いたくないと拒絶されてしまったり。衝動的に物を言うのでたくさん傷つけられました。

私はもう彼と付き合っていくには「発達障害だから仕方ない」と割り切って付き合っていくしかないのでしょうか?
好きだから離れたくない、でも心無い言葉に傷つけられる日々で辛いと思ってしまいます。

A 回答 (5件)

離れてみるのもいいと思います。


好きだけじゃどうにもならないことなので。

発達障害は治らないけど、すんごーく遅く成長はできます。

その成長にあなたが耐えられるなら
離れなければいい。

発達障害だけじゃなく、健常者にも言えることだけど
相手を変えることはできません。
    • good
    • 1

そうですね、なんというか一瞬の勢いで言ったり決めたりすることが多いです



相手はかなり大変だと思います
    • good
    • 0

自分もアスペルガーとADHDの気があります。



似たような自覚症状があります。自分の彼女にもひどいことを言ったりしました。
でも彼女が年上で、しょうがないなぁ、って感じで割りきって付き合ってるんだと思います、相当我慢していると思います。
でもかれこれ8年付き合っています。

なのでたぶん割りきって付き合うしかないかもしれません。自分がそのアスペルガーの当事者なので自分でいうのもなんか微妙ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お聞きしたいのですがやはり衝動的に思ってもないことや、ひどいことを言ったりして後々後悔したり反省することは多いですか?

お礼日時:2019/05/28 15:46

病識があって治療の意思がないようですね


非常に不本意でしょうが、離れたほうがよろしかろうと思います

あなた自身が疲弊しきる前にね
    • good
    • 0

発達障害でアスペです。



薬やカウセリングでも治りません

貴女がしょうが無いと妥協するか、別れるかの2択です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!