プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしにはADHD、ASDといった発達障害があります。昔から空気を読むことが苦手で、何度も失言を繰り返してしまいました。ADHDの方がかなり重度であり、非常にだらしないという印象を周りに与え続けていました。また家庭環境が非常に悪く、当時実親から頻繁に気持ち悪いなどと言われたり友達と外で遊んではいけないなどの厳しい環境で育ってきたことから誰かに認められたい構って欲しいと強く思っていた事からも数々の奇行をしてきました。こんななので小中高とずっと周りからは嫌われていましたし人によっては知的障害と思っていたそうです。高校後半辺りから奇行等が少しずつ落ち着き、友達も出来始めました。その後大学に現役で合格しましたが、家庭環境がさらに悪化したことから統合失調症のような状態になってしまい、大学の人達からも気持ち悪い人間というレッテルを貼られ、退学をしました。その後精神科にも通い落ち着いてきた所で今は大学再受験に向けた勉強をしながら軽くアルバイトをしています。カウンセリングにも通ったお陰で家庭環境も以前より良くなり、また奇行も大幅に減ったと思います。自分でもキチガイと思われないようできる限りの努力(まだまだ足りていませんが)をし、彼氏も出来ました。
この彼氏の件で悩んでいます。彼氏は定型発達で、友達も多く私と正反対の人間です。彼氏と出会ったのは今年に入ってで、彼にはADHDの話のみはしてありますが、私の嫌われていた過去については全く知りません。本来であればこのような嫌われ者を好きになることは無いと思うので、過去の事とはいえ騙している気分になり申し訳なく思います。いつか過去のことが噂で流れてきたりしたら……と思うと怖いです。また全く失言が治った訳ではなく、この前も彼氏と共通の知り合いである友人にSNSをブロックされ縁を切られました。おそらく私が調子こいて惚気話をしたりしたのが気に入らなかったのかと思います。このように今まで凄く仲良くしていた人も私の余計な言動で急に離れることがあるのも気がかりです。
今後、彼や今仲良くしている友人とどのように付き合っていけば良いか悩んでいます。過去のことを正直に話すべきか、隠すべきか。隠しているのは最低な気もするし、バレたり相手を傷つける前に別れたり私が自殺するべきなのかとも考えました。頭の中がパニックになって、元々頭も非常に悪いので自分で良い考えを出せません。正直いきるかちないと思います。
長くなってすみません。少しでも助言を頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

ASD当事者で手帳と年金3級受給者です


既婚の40代男性です
ウチは結婚後に障害が発覚した口なので、単純にわかるとは言えませんが
素直に自分の現状を話したほうが良くないですか?
障害を黙っていても先の進展があるのでしょうか、彼との距離が縮まれば縮まるほど、障害を隠せなくなりますよ
カミングアウトして離れていくのなら、どのみち先はなかったと思うほうが健全と思うのですが
苦しいと思いますが彼との何十年先までの生活を見据えてどうするか考えてみてはどうですか?
    • good
    • 1

読み辛い文章だな。



改行とか何故しないんだ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんでした。

お礼日時:2022/10/08 16:33

親しく交際したい人がいるならADHDを理解してもらうしかありません。

しかし頭の悪い日本人には、それは絶望的に難しいことなのです。そこにADHDの悩みがある。

(4) 注意欠如多動症(ADHD)の症状をちょっと詳しく解説します#ADHD #発達障害 #ASD - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解されませんよね。

お礼日時:2022/10/08 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!